アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は家庭教師の先生を頼もうと思っています。
 そこでネットでいろいろと調べいたら、学生の家庭教師のほかにプロの家庭教師がいることを知りました。
プロにするか、学生にするかで選びかねて、助言をしてもらいたくここに質問をしました。
 私の状況は、病気(今は安定しています)で通信制高校への進学がほぼ決定しておりこれから大学受験まで独習で志望校の名古屋大学を目指すつもりでしたが、やはりそれだけだと不安があるので家庭教師を頼むことにしました。
 家庭教師の先生に望んでいることは分からない問題を教えてもらうこと、計画性がないので参考書をやる時期などの計画に関するアドバイス、サボらないようお目付け役になってもらうことです。
 以上の条件だとプロと志望校の学生、どちらに家庭教師になってもらうのに良いでしょうか?
 アドバイス宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

プロの方がいいのは間違いありません。

学生だと当たり外れ非常に大きいです。学生に頼むなら、3年ぐらいの経験がある人にしましょう。

金銭的負担が問題ですが、昼間(学生には無理な時間帯)プロに教えてもらうのがいいかもしれません。昼間は教えられる生徒が少ないので、暇なプロは少なくないと思います。ということは、良い人に比較的安い時給でお願いすることができるかもしれません。

下記のサイトに登録されている方は、プロといいながら、良心的な金額が多いようですので、もしお近くなら連絡をとってみられるとよいと思います。

下記サイトには、他にも家庭教師を選ぶ際の注意点なども書かれていますので、参考になさってください。

参考URL:http://tokushu.tands.to/pro.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりプロの方がいいですか。
プロを選ぶ場合は学歴は低くても実績があれば良いのでしょうか?

家庭教師派遣会社勤務です。

結論から言うと「わかりません」です。正直やってみないことには何ともですし、地域性もありますから。あなたの子どもの成績もあるだろうし。ただ一つだけ業者の人間として言わせてください。

それは「息子のレベルとかけ離れた先生は辞めたほうがいい」です。たとえば、私のイメージとして『家庭教師の生徒=学校の成績は五教科150/500点以下』という印象が強いです。しかし、それでも親御さんというのは悲しいかな「うちの息子(学校の成績は五教科150/500点以下)には東大・早大・慶大生の家庭教師つけてくれ」と『家庭教師の優秀度=在籍大学の優秀度』と勘違いしている親が多いこと多いこと…

こうも先生と生徒のレベルがかけ離れていると、はっきり言ってミスマッチです。先生は先生で「生徒が何故わからないのかがわからない」だし、生徒は生徒で「先生の言っていることが難しすぎてわからない」っとなりますから。

重要なのは「先生の高校のレベルと、(生徒が中学生の場合)生徒の現在の成績を換算して客観的に入れる高校との差」、「(生徒が高校生の場合)先生の出身高校と生徒の在籍高校とのレベルの差」によって認定して欲しいですね。たとえば、あなたが南山高等部だったら無条件で名大生を頼んだ方がいいし、あなたが中学生で五教科150/500点だったら、愛知工業大学生とか、専門学校生とか、愛知学院大学生なんかに教えてもらった方がいい。もちろん高校のレベルが出来るだけ中堅ぐらいのレベルの高校出身者だね。

出来れば成績が悪い場合はプロ、成績がいい場合は学生というのが一番相性がいいと思いますが、ヤング同士の方がいい場合もあるし、おじさんおばさんじゃないとダメな場合もあるんで、そこまでは生徒の顔や話をしたわけじゃないので一概には言い切れない。

でもやはり先生と生徒のレベルが均衡している方がいいですよ。先生の方が1~2ランクぐらい上の高校出身の大学生ないしプロの方がいいと思います。

ただ、正直もう一つだけ言いますが「女の先生の方が教え方が下手な方が多い」と思います。うちの名物先生とか成績上げるのがうまい先生ってほとんど男性です。うちの会社の東日本地域の家庭教師は約1万人(東京・埼玉・神奈川は除く)いますが、女性の先生はその三分の一で約3500人います。その3500人の中で成績が上げるのがうまい女性の先生はたったの10人程度です。男性は逆に約6500人いますが、女性の先生で成績が上げるのがうまい先生の数の十倍以上は軽くいますから。

それと女性の先生をチョイスする場合、「医学部・薬学部・教育学部の女性の先生」はあまりすすめません。特に医療系(看護学部を除く)の女の先生は、自己中心的な方が多く、肝心な時(子どもがテスト中や入試直前)に休んだりしますので、それだけはやめてください。

どうして女の先生をというのであれば、個人的には看護学部か臨床検査技師・作業療法士・理学療法士・歯科技工士などを養成している医療系学部の先生がベストです。一推しなのは看護学部ですね。看護学部の女子学生ははずれが少ないですよ。愛知だと愛知県立衛生大学生とか、藤田保健衛生大学生が最適です。

あと、高三で推薦で行く大学が決まっている高校生っというのもこの時期では非常にお勧めです。大学生よりもよっぽど熱心に指導しますから。

プロの場合は三流大学出身者がいいです。レベル的には愛知県だとやっぱ愛知商科大学あたりがいいですね。工大はよくないです。名大の医学部にはいい印象がないです…

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスも参考にしてプロの方にしようと思います。

家庭教師の経験者です。

また、親になってからは子供のために、何人か家庭教師をお願いしたことがあります。
プロか学生か、ということですが、私はプロ意識があるかどうか、だと思います。私は金をいただいている以上、プロだと思っていました。
学生は
数年以内に大学受験を経験している。
年が近く、勉強以外でもよき相談相手になってくれる。その反面学校の都合で休んだり辞めたりすることがある。
プロ家庭教師は
情報や受験のノウハウが豊富。
同じプロでも能力に差がある。良い先生はその分値段も高い。。
というところでしょうか。
プロでも問題のある人もいますし、学生でも熱心で教え方の上手い人もいます。いずれにせよ、先生との相性が大事ですから、信頼のおける家庭教師派遣会社がやっているようなところで、
合わない場合無料で先生の交代をしてくれるか。
高価な教材を買わせないか。
月謝以外の入会費、交通費等が明記されているか。
など、きちんと対応してくれる所を選んだ方が安心だと思います。
体に気をつけて、無理をしないで頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず当面は家庭教師より信用のおける業者さんを探そうと
思います。