アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日とてもショッキングなことを聞きました。
カテ違いならごめんなさい。
前々から日本の女の子は軽いと噂されることがあるというのは知ってたのですが。。
よく「日本では白人がモテるの?」とか「日本で外国人の彼氏を持つのはポピュラーなんでしょ?」とかペンパルに聞かれるのですが私はいつも「人それぞれでしょ」と答えます。しかもこの人は留学中の日本人の女の子にこの話を聞いたと言ってました。
その話を今日アメリカ人の友達と話したところ「そういう噂があるのは本当だよ」と言われました。
自分の国で全くもてなくて彼女ができないから彼女を作る目的、女の子と遊ぶ(体の関係)の目的で日本に来る人がいるって聞きました。
もちろん、日本が好き、日本に興味あるまじめな人が大半だと思うし、私のまわりの友達も女友達を軽く見る人はいないのでただただびっくりで…。こんな噂が本当に外国でされているのでしょうか!?
日本のイメージってどんな感じなのでしょうか?

A 回答 (7件)

以前通っていた英会話スクールの先生は、イギリス人(おじいちゃん)でした。

先生が言ってました。
有名なジョークに「3つの夢」というのがあるそうです。

(1)アメリカンハウス(大きくて広いから)
(2)中華料理を食べる(世界中どこでも馴染があり、おいしいから)
(3)日本人の奥さんをもつ(とても優しく思いやりがあるから)

(3)はほめられている感じがしませんか?
実際、先生も、日本人女性はどの国の女性よりも好感が持てると言っていました。

(3)が世界的に確立された印象なのであれば、一部の悪い話(日本の女の子は軽い)が広まってしまうのは仕方ないですよね。

そんなに素敵なのか→つい試してみたくなる→それにこたえる人がいる→軽いという印象がつく。

光があたるなら影も出来るということです。

事実、十数年前から「イエローキャブ」と呼ばれているようですし、噂というのは、良いものよりも悪い方が断然濃く早く浸透すると思います。

純粋に恋愛関係にある人々が、かわいそうですよね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…光と影ですか。ごもっともな意見です。
それにしてもイエローキャブなんて呼ばれてるんですか!?
みなさんの話を聞いているとちょっとした誤解どころじゃないですよね、ほんとに。残念です、
ありがとうございました。

やはり「イエローキャブ」と言われるくらいですから、

尻軽と思っている人たちも沢山いるでしょうね。
人との争いを避けるため、「嫌なことは嫌」と言わない
日本女性特有の行動(習性?)が、誤解を与えるようですが。

ちなみに、白人ではなく同じアジア人による日本女性観では、
韓国の男性は、日本女性を理想に思っているらしいですね。
国同士、いろいろと歴史的な問題はあるのですが、
やはり、優しいとか、尽くしてくれるとか言うことで、
人気があるようです。
韓国の男性から見ても、韓国の女性はキツク思えると言う
ことなのでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、嫌を言い過ぎてる気がしますが(笑)。
外国で日本人の女性がモテるという話は聞いたことあるのですが同じアジア圏でもそんなふうに言われることがあるのですね。初めてしりました。
韓国の女性はきついのですか?そんなイメージは全く持っていなかったので驚きです。
なんか私のイメージは細くて綺麗でやさしいイメージだったんですが・・・。
新しい情報ありがとうございました。

私はオーストラリア暦が長い?のでお答えします。

まず、日本の女の子にもてるのは外人ではなく…白人がもてるのです。

私も若い頃?によく一人旅とか留学先で色々な人種の人と住んだり、しゃべったりしましたが多くのバックパッカーは日本人の女の子が尻軽だと言ってました。確かに、中には賢い良い子もいるけどね!って付け加えて言ってますが…やはり外国人からは尻軽だと思われてます。また、アジア人(特に東南アジア人)からは…日本人の女の子って…白人にはくっついて行くけども、黄色人種とか黒人にはくっついていかないよね~とつぶやいてるのも良く聞きます。

また、実際にオーストラリアは多国籍?というか…白人も黄色人種も7:3ぐらいいるのですが(黒人は少数派)日本人のワーホリや留学生の子で中国人やタイ人等のアジア系の彼氏を連れているのは殆ど見た事ありません…おまけに白人と付きあってるって言っても…結構なオヤジの白人と付きあっていて…。ま~男から言わせると明らかにもてない白人と可愛い日本人の子が付き合っていたりするのでびっくりです。

また、私は高校時代などによく…同級生が日本人の女の子は亭主に仕えるって感じがして良いよね~とか言ってました。実際に日本語のクラスなどで日本の文化などを学んだりしているのですが、日本人の女の子=淑やか・清楚・口数少ない…まさに貞淑と言われる性格だって学びました(実際はど~かな?^^;)。

ま~私の友達などは日本に遊びに来て、考え方が変わったらしいですが…確かに日本に交換留学生として私と友達が来た時には…友達は女の子から毎日のように5個ぐらい愛の弁当もらってましたね…ちなみに私はゼロ^^…おまけに米軍の中では日本の基地配属になるとハーレムだなんて言われてますし(日本人の女の子がいっぱいくっつくので)なんだかんだ言っても日本人の女の子の大半は白人に対して尻軽で甘いのでは無いでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

外国人ではなく白人がもてるのですね。。ちなみにそのペンパルはオーストラリア人です。
英語の勉強と異文化を知りたいと思ってペンパルを作りましたが、意外にも外国から見た日本を多く学びました。
日本はハーレムですか…私の周りは男も女もさばさばしているので、そんな雰囲気ゼロに近いのでなんだかピンとこなくて・・・(-_-;)
ありがとうございました。

海外に長く住んだ経験から、残念ながらそういう印象を与える女性がかなりいます。

但し、文化、習慣の違いからくる誤解に基づいているはずです。尻軽な女性がいる(一部)のは万国共通でしょう。日本人女性が犯すミスは、警戒心のなさです。憧れの外国にいる気の緩み、憧れの外国人と知り合いになれたが、どのような手順で交際を深めたらよいか分からないために、相手に(特に悪質な意図を持つ男性)に押されてしまい日ごろの自分らしくない行動に走る・・・女性も多いと思います。すべてではないにせよ教えてgooへ寄せられる女性の相談(外国人の異性の友人、メルトモなどの関する)を見ていると明治時代の女性から退化しているのではと思うほど外国人、異文化に無知です。

時間が解決する(日本人の国際化)とは思いますが、
このような誤解、無知に基づいた外国人への誤解の助長とそれを利用するやからはまだ続くでしょうね。悲しいことです。
    • 0
この回答へのお礼

本当に悲しいことですよね。
私はこのペンパルの友人(日本人の女の子)が自分で自分のことを軽いと宣言していると誤解を招くような発言をしたことにびっくりでした。
言葉がうまく伝わらなかっただけかもしれませんが・・・。異文化コミュニケーションって難しいですね。
情報ありがとうございました。

米国在住です。

日本人の女性と遊びたいだけで他国に来る事はないと思います。 仕事上、その他色々な理由で日本に来て、改めて日本人女性を見て色々知って本気になって結婚する人もいるでしょうし、遊ぶならアジア系とか、日本人女性とと、割り切っている人もいるでしょう。
日本人女性が尻軽、軽率と考えてる外国人は勿論いると思いますが、私が聞いた中では白人女性、自国の女性に疲れて、嫌気がさして恋愛、結婚するなら日本人女性、アジア女性と考えてる人も多いです。 そしてまた、あるうわさでは、白人女性のやきもちとゆうのも聞いた事があります。 交際をしている男性、夫をうばい取る、取られる、のが日本人女性、アジア人女性はうまい思っているようです。ですから、ある意味、白人女性、外国人女性のひがみ、やきもちから日本人女性、アジア人女性に対して悪い事言う人も多いようですよ。
言いたいやつには言わしとけですよ。 日本人女性が一番です。気にしないで下さい!
    • 0
この回答へのお礼

励ましの言葉ありがとうございます。
いろいろな噂が交差してとんでもない噂になっているんですね。
確かに「やまとなでしこ」なんて日本では言わない(に等しい)言葉が外国では使われてたりしますよね。
この噂の発端のペンパルは自国に好きな人(日本人)がいて彼女のことをやまとなでしこだと言います。
彼女の話を聞いてると私のやまとなでしこのイメージとはかけ離れているのですが…。
勝手なイメージで誤解されるのは悔しいですがkatorisennkouさんの言葉を聞いてなんだかちょっとショックからはいあがってこれました!
ありがとうございました!

米国在住です。

そういった噂ですが、「日本人に興味があるアメリカ人」の間ではよく聞くんじゃないかなって思います。けど、アメリカで全くもてなくて彼女が出来ないから日本に行くひともいるでしょうし、アメリカで彼女がいて、日本でちょっと遊びたいという感覚で、日本に行くアメリカ人もいます。けど、もちろん、仕事や勉強で日本に行って、それで真剣に恋をして日本人女性と結婚するアメリカ人男性ももちろんいるので、結果的にはひとそれぞれです。

それと、基本的には、一般の白人男性は、あまりアジア人に興味を示さないのが普通ですし、また、中国、日本、韓国の区別とかつきませんので、日本人だからこうなんでしょ?っていう回答はあまり返ってこないのが一般的です。日本人というよりもアジア人という感じで答えてきますので。

とにかく、アジア人でも、得に日本人に興味のあるひとは、そういう噂を聞き入れてきます。で、また、アメリカ人男性の友達に、日本女性に興味のあるひとがいたら、そういった一般のアメリカ人男性も、ある程度の「情報」は入ります(一体どんな情報だ:苦笑)

それから、アメリカではifilm.comというサイトがあるのですけど(それなりに人気のサイトです)、結構そのサイトでは、日本の変なコマーシャルやテレビ番組の一部とかそういった関係のものがリンクされてます。それで、たまに日本女性がでてくるやつもあるんですけど、そういうのをみると日本女性のイメージが軽い感じに見られてもしょうがないかな~って思うことはありますね。。。(+日本人は変人みたいな感じかな。。。。って見た後に思うこともあります:苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

情報網が広くなると便利だけど誤解もいっぱい増えて困り物ですね。
ifilm.comちらっと拝見しました。はっきり言ってあきれました。
ちょっと怖くて日本のコマーシャルっていうのしか見てませんが明らかに合成してますよね。
びっくりです。二度と見ません。
こんな有名なアイドルのCMを合成して日本では裸のCMは当たり前なんて紹介されたら、そりゃ誤解されますよね。
ジョークを通り過ぎてはるか彼方の方まで行き過ぎてるように私には思えました。
新たなショックでした。。。
これ以上誤解を招くような情報は流れてほしくないですね。
情報ありがとうございました。

私は外国人ではないのでわかりませんが

やはりそういうイメージもあると思います。
というか、よく聞きますよね。
日本にいてもそういうイメージっていうのは聞きますよ。

私の周りの外国人や、テレビなどを見ていると
日本は「機械が多い、デジタルに関して発展している、アニメ、オタク」とか基本的に「秋葉原」を連想させる単語ばかりが出てくると思います。

人によって日本のイメージって違いますよね。
私たち日本人から見ても、アメリカのイメージは人それぞれ。
「アメリカ英語喋ってるなんてださーい」とか
「アメリカ人って頭悪いんでしょ」とかいうのもあれば
「アメリカのセレブのファッションって最先端!」とか
「アメリカは何もかも大きい!」というのもあれば
もう何でもありですよね。
(その人が初めて聞いたアメリカのことを「アメリカは広いんだよ」とだけしか聞かされなかったら、そう信じ込むでしょうけど、今は皆アメリカを知っているわけで、個々にイメージしていると思うし・・・)

日本の女の子が軽いというのは、
日本でいう「アメリカ人は軽い」程度のことだと思います。
(意味は深いですが、それくらい軽い気持ちで言われている程度、ということです・・・)
日本にあまり関心がない外国人にとってみれば、
日本に悪いイメージがあろうが無かろうが、
本気でそう信じていたりしているわけではないと思うんです。
「日本人の女の子は軽い=でも全員そういうんじゃないだろう」という感じ。
日本人でいうと、「イギリス人男性って紳士=でも皆がそうじゃないだろうな」という感じです。

そこまで気にする必要はないと思いますよ!
なんていうか、まさに「人それぞれ」だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ひとそれぞれ!
自分で言っときながらこんな質問するなんて…。
ペンパルに言われた時は自信持って「人それぞれ!」って言えたのですが、身近な友達がその噂を知ってたことに驚きでした。(友達は私に気を使って知ってたけど今まで言わなかったんだと思いますけど)
なんかちょっとショックから立ち直りました。
ありがとうございます。