アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男の人って、家計が苦しいと判っていても、自分の車を手放そうとは思わないものですか?
主人は自営なのですが、11月12月とほとんど仕事が入らず、収入がありませんでした。
日々節約して、私の給料でなんとかしのいでいたのですが、それでも苦しいので、先日私が休日にアルバイトをすると言いました。
でも、バイトで家事が手薄になるのはイヤということでした。
仕方ないので、本当は売る気はないのですが、私が軽を売ろうかなと言ったら、そうしてほしいような口ぶりなんです。
本心で言えば、それくらいキビシイ状況なんだから、男だったら「オレがベンツ売るからおまえは家にいとけ」くらいのこと言ってくれると期待してたんです。
ダンナがベンツを大事にしているのは、よく判っているので、正面切って「ベンツを売って」とは言えなくて・・・
でもダンナのベンツは、税金も保険も高いし、燃費も良くないし、月に2~3日くらいの休日に乗る程度なんです。
私の軽は通勤や毎日の買い物に必要です。経費も安いです。

こんな状況でも、愛車は手元においておきたいですか?
みなさんだったら、奥さんから何て言われたら、自分から愛車をてばなそうと思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

車が「それなりに」好きな既婚者、男です。



旦那さんはそうとう車が好きなんでしょうね。
ただ、奥さんがそれほど厳しいのに、自営の旦那さんは収入も安定せず、なおかつ車を売りたくないというのであれば、
きちんと話し合いをしないとだめですね。
今の時点ですでに破綻しているのですから、趣味の車のためにどのくらいのお金がかかっているのか、月割りで費用を計算して、
収入もどのくらいなのかをちゃんと紙に書いて、その上で話し合うというのはどうでしょう。

自営をされているのであれば、売上げ(仕事)と利益(収入)と仕入れ(支出)と経費(食費、住居費など)の状況を紙にまとめれば、いくらなんでも気づくのではないかと。

きっと、やりくりを奥さまがやっているのですよね。
だから旦那さんには危機感がないんでしょう。


あと、これは別の問題だと思うのですが、
「バイトで家事が手薄になるのがイヤ」??
旦那さんは家事を手伝ったりしてくれますか?
奥さまのほうが安定収入があるのに、奥さまが家事をほとんどやっているのですか??
ありえない!!

今の世の中、ダンナが家事を手伝う家庭は珍しくないですよ。
私の家では、主収入は私で、奥さんはたまにアルバイト程度、家事はほぼ分担で、晩御飯は奥さんが7割、私が3割作ってます。 唯一、メニューを決めるのは奥さんに100%やってもらってます(笑)

完全に、「甘え」ですね。 奥さんのことをお手伝いさんか母親と勘違いしているんだと思います。
このまま奥さまが我慢を続けていると、将来「熟年離婚」なんて冗談ではなくなってしまうかもしれません。

今のうちにちゃんと話をすべきだと思います。
そしてベンツを手放してもらいましょう。

自営でいい車に乗っている人は、それなりに収入があってのことだと思います。

この回答への補足

>月割りで費用を計算して、
収入もどのくらいなのかをちゃんと紙に書いて、その上で話し合うというのはどうでしょう。

もちろん、それは一番最初にやりました。
ですが、今まで口うるさく言っても、結局私がやりくりして何とかしてきてしまったので、ダンナにしたら今回も、まぁ何とかなるだろうと甘い考えでいるようです。

>奥さまのほうが安定収入があるのに、奥さまが家事をほとんどやっているのですか??

ほとんどというか、全部!です。
決してのろけではないのですが、お風呂でシャンプーと体を洗ってあげるのも、私の仕事です。
建設関係なので、朝早いのですが、必ずお弁当と熱いお茶を持たせて、外まで送り出します。
帰りも早いので、私は定時の鐘とともに会社を飛び出し、夕飯の買い物して、座る間もなく準備して、笑顔で出迎えられるようにしています。
大変というか、これがうちのあたりまえの生活になっています。
hid_hid_hidさんの奥様がうらやましいです。
私も一度でいいから、帰ってきたら食事ができてるというのを経験してみたいです。
私より6歳年下なのですが、中身は昭和ヒトケタ。

>自営でいい車に乗っている人は、それなりに収入があってのことだと思います。

私もその通りだと思います。ベンツじゃなくたって成功している人には、自然と風格がでてくるものです。

補足日時:2006/01/23 13:31
    • good
    • 0

>こんな状況でも、愛車は手元においておきたいですか



こんな状況になる前に手放しますね。車に意思があるなら、「ご主人様、私に相応しい人(収入、地位、教養、等があり、妻を困らせない)になっていただけないでしょうか」、と言われると思います。

>奥さんから何て言われたら、自分から愛車を手放なそうと思いますか

何も言われなくても手放しますし、電車やバスも使わず自転車か徒歩、衣類も質流れかクリーニング流れですね。でも私が自営なら、仕事の変動はあるものとして対策はしておきますので、こんな状況にはならないと思います。

それにしても、37才になる男がこの状態ですか、よくもまあ甘やかしたものですね。多分、両親が甘やかした上にあなたも甘やかし、本人も甘えているという大甘状況と思います。妻が働き、家事もシャンプーもしてくれる、私ならこの良妻が間違った言動をしても、「あなたが正しい」、と言いますよ。

もう一度、家庭の状況を紙に書き(どのように書いたら納得してもらえるか考え、深刻さが伝わるように)話し合いをもたれると良いと思います。このまま子供ができた場合、更にあなたに負担がかかるのではと心配になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様の回答、アドバイス読ませていただきました。
本当にありがとうございます。
一人一人の方にお礼して、皆様にポイントをさしあげたいくらいです。
お礼が書ききれなくてごめんなさい。
やはり主人は少々(大分?)甘えがあるようです。
日ごろ私は、経営者に必要なのは、適切な判断力・決断力・行動力!それが無い人は経営者に向かないと言っていますが、それを持っているのはむしろ、私の方です。
もっともっとお尻を叩いて、これからはしっかりしてもらわないと・・・と思います。
とりあえず、「お金がないから、パパのケータイの料金払えなかったヨ」と言いました。
今日通話がストップになったので、少しは考えるでしょう。
ケータイが無いと、仕事にもさしつかえるので。
その程度?と思われるかもしれませんが、私にとってはこれで最大限の抵抗です。
これからは、ちょっとづつ強くなって、もっとビシビシおしおきできるように頑張りますネ。
本当に皆様、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/30 09:56

あの…車より何より、この状況でお子さんを産み育てるのは大丈夫なんでしょうか?


それに、自営なのに自分の家庭のやりくりさえ把握できていないのもどうかと思うのですが…。

実は私は妻という立場なのですが、手放したくない愛車を持っているのは旦那ではなく、私なんです。
なので、厳しい状況でも愛車を手放したくないかと問われたら、絶対にイヤです。
じゃあどうするのかと言われたら、そんなに大事なら自分で何とかする。
そこまでできないなら、それほど大事でもないってことですからね。
うちも旦那が自営なので、もし貴方の立場なら、旦那に言います。「そんなに大事なら仕事の一本でも取って来い」と。それぐらいの根性を見せれなくて、自営でやっていけるのかって思いますね。
私は貴方のように優しい奥さんではないので…。(笑

結局、それぐらいの意地がなきゃ、家庭があって子供がいて、趣味オンリーの車なんて持てません。

自営で今は見栄なんて必要ないっていうのも正しい意見でしょう。
けど、自営だからこそ見栄も必要っていう場合もあります。
要するに、自営は自分の稼ぎ次第なのだから、見栄を持つことで、その見栄に相応しいぐらい稼いでやるっていう意地につながるんじゃないでしょうか。
でも、そのために頑張るっていう気概も持てない、単なる見栄なら必要ないですけどね。
貴方の御主人はどちらの「見栄」なのでしょうか?

>奥さんから何て言われたら、自分から愛車をてばなそうと思いますか?

私なら、手放してって言われたら、手放さないように頑張ります。
私の主人も同じ意見だと思います。
だって、手放してって言われたら、自営だからこそ、男のプライドが傷付くと思います。
だから!頑張るんじゃないですか。普通は…。
    • good
    • 0

 『ダンナの夢は自分のベンツに純正のチャイルドシートをつけることなんです』って、自分で座る気ですか(笑)。

 

 言える事は、その車は今、ご主人が乗るべきものではないです。 乗る資格がないです。 お金が出来てからいばって乗って下さい。1000万円以下で買える程度の車ならさっさと売ってしまいなさい。
 「身の丈」という言葉があります。

 つまらん所に見栄と意地を張っている(つもり?の)ただのだだっ子です。
    • good
    • 0

私は結婚の為に車を手放しました。

理由は、経済上の問題(結婚資金の捻出)です。3度の飯より車が大好きで、車関係の仕事にも就いています。
極論を言うと、車は「いつでも買える!」。子供や家庭はお金じゃ買えません。
車の維持には保険、ガソリン代、メンテナンス費(タイヤ、オイル、修理等)、自動車税、駐車場代などなど。結構費用がかさみます。

私はその数年後、以前乗っていた車よりもいい車に乗ることが出来ました。

金額を数字で示す事が大事です。それを元に、どうしなければならないかをご主人に相談してみて下さい。家計が破綻する前に手を打たないと、大変な事になってしまう事は、ご主人もわかってくれるはずです。

他の方も書いていましたが、その車が二度と手に入らないような車であれば、抹消登録により手元に置いておくことは可能です。

ある人から聞いた話ですが、キチンとした状態で車を維持するには、車の価格(新車での価格)が年収の1/3~1/4と言っていました。僕は妙に納得できる数字だと思いました。ご参考まで。
    • good
    • 0

おはようございます。

質問者様のお気持ちお察しいたします。私も一人の車好きの男性です。
皆様仰るとおり高級車はステータス若しくは趣味な部分が多いですよね、私個人の考えですが(あくまで家計が苦しいのがどの程度かわかりませんので今後の見通しがまるたたないと仮定して)生活が苦しいのであれば日常生活上必要外の部分は処分していくべきだと思います。
しかし前回答者様も仰っておりますが趣味の車には金額がつかないことが多々あります。処分するに足る世間的価値があるかどうかも判断の材料になるのではないでしょうか?高年式低走行やビンテージなど一般的な高値の付く材料があるのであればいいですが低年式過走行思い出思い入れなどの個人的価値ではご主人には申し訳ないですが一般的には価値はないですよね。
その車を売って何を得て(この場合は金銭)何を失うかを天秤にかけご主人に切り出すかは判断するのもひとつの策ではないかと思います。
もしも売らないでおくのであれば、前回答者様のアドバイスのように一時抹消扱いにしておくのも良い考えだと思います。公道は走行できませんし、維持費は多少かかりますが税金、保険等経費はかかりませんし、もし生活が立て直ったときに再登録されれば元のように乗ることができます。
最後になりますが、趣味の車はなかなか手放そうとされないのが実態です。ご主人があなたの仰っているような状態なのであればなおさらです。現状把握ができていないのではないでしょうか?いずれにせよ現在の生活実態と今後の見通し、ベンツの売却などご主人とゆっくり話をされるのがベストだと思います。
    • good
    • 0

たぶんご主人のクルマは売ってもいくらにもならないので手放したくないのでは?


私も世間が目を見張るような趣味車を所有しているド貧乏人ですが、
こつこつ整備してきたクルマを処分する気にはなかなかなりません。
売ったところで数十万になるかならないかですから。

日常用に所有の軽が同様にありますが、そちらの方が売却相場がかなりいいです。
必要なら状況のいい時にまた買えますからね。

ご主人のクルマの維持費はわかりませんが、売らずにナンバーを切っておく、という手もあります。
駐車場代は・・・辛いところではありますね。
    • good
    • 0

No5です。


あまり「アドバイス」にはならないかもしれませんが・・・

正直、びっくりしました(^^;)頭も体も洗ってもらっているなんて。

とてもやさしい奥さまですね。
でもそれがかえって旦那さんをつけあがらせているんだと思います。
奥さまが休日にバイトに出ることはありません。
家計が厳しくなったら、晩御飯のお肉を抜きましょう。
文句を言われても「お金がないの。 ごめんね。」と言い返すとか。
テレビもなるべくつけないようにすると、会話が増えるし電気代も節約になります。

今まで、お金に対しての解決策をすべて奥さまがやってことに原因がありそうな気がするので、
自分で収入を増やすことより、二人で使うお金を減らすほうがいいと思います。
そうすれば、二人共同の負担になりますよね。

>プライドを傷つけずに、私からの押し付けでなく、主人が自分から、クルマを手放す決心をしてほしいのです

この気持ちは確かに大事かもしれません。
無理やり手放させても、後味が悪いだけですもんね。

なかなか難しい問題ですが、もし妊娠・出産となるとかなりの費用がかかります。
(すでに不妊治療でかなり出費もされているかと思いますが・・・)
さらに、奥さまも自由に動けなくなってきますので、
そこまで我慢すれば旦那さんも少し変わるかもしれません。


つらいかと思いますが、どうぞお体を大切になさってください。(たぶん、旦那さんの倍は働いているハズだ!)
    • good
    • 0

こんばんは、45歳の既婚の男(子供一人)です。

私も輸入車は何台か乗り継いでいますが、一応は自分の収入と相談し「この辺までなら大丈夫だろう」という予算の範囲で選択しています。
ご主人のケースを拝見するに、表面上はともかく、内心は結構理解してらっしゃるんじゃないでしょうか?ただその現実を理解したくないだけだと思いますよ(はっきり言えば一番やっかいなケースですが)。そして結局のところは「なんとかして~」とあなたに泣きついているのが現実だと思います。ほかの回答者の方がおっしゃっているように甘えですね(苦笑)。この場合ですと、本人が本当に「ヤバイ」と思わない限り手放すのは難しいですから、もしあなたが本当にベンツを手放して欲しいなら、日曜のバイトにでも何でも出かけてしまい、本当にまずいということを本人に分からせる以外ないでしょうね(あるいは「愛想がつきた」としてしばらく実家に帰ってしまうとか?)。要するに「なんとかして~」から「どうにもならない」ということを本人の体で分かってもらうしかないと言うことです。

>ダンナがベンツを大事にしているのは、よく判っているので、正面切って「ベンツを売って」とは言えなくて・・・

これまであなたは相当に優しくご主人に接してきてらっしゃる様に拝見しましたが、それがかいま見えるうちはご主人がベンツを手放すことは(多分)ないと思います。もしあくまで優しく行くのであれば、「また買ってあげるから・・ね?」と言った感じに諭すというのはいかがですか?成功率はあまり高くないと思いますが・・

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私は逆の立場の男です。


今まで15台の車を乗り継いできましたし、ローンが途切れたことがない状態です。ただ、安定した収入があり妻は専業主婦ですので、今までは自分のわがままが通ってきました。
わたしの場合、車はステータスです。週末にしか乗らないし都会住まいですから無くたって困りません。自分の気に入った車を所有している、という見栄のようなものです。
しかし家計を圧迫しさらに将来の安定も望めない、奥様の収入で生活を支えているという状況ではわがままは通らないでしょう。
年上の妻に完全に甘えていますね。何とかなるだろう、いや何とかしてくれるだろう、という思いがあるんじゃないですか。
旦那さんは家計を分かってベンツを持っているのではないように思えます。自分の稼ぎを家に入れているだけで、あなたが自分の稼ぎを含めて家計をやりくりしているんじゃないですか?
旦那さんにしたら面倒なことはすべてあなたがやってくれる、ベンツも子供が親にねだって買ってもらう感覚なんでしょう。自覚がないというか無頓着というか。自分の稼ぎはこうなんだからしょうがない、なんてこと言いませんか?
なので、ここは強気に出てはどうでしょう。
数字を挙げて説明しているのなら、このままベンツを所有し続けることは、無理だと分かっているはずです。ただ、その無理があなたの車を手放すことやバイトすることで埋めるのは絶対にすべきではないです。それが甘えに通じていると思います。旦那さんが自分の趣味のために、あなたがバイトしたりあなたの車を手放すことを本気で良しとしているんでしょうか?
本当にこの状況が分かっているんでしょうか?
バイトしても良いけど家事が手薄になるのは嫌、なんていうのはわがまま過ぎます。甘えすぎです。
軽は生活に必要だから手放さない。あなたの趣味のためにバイトすることもしない。こう宣言してはどうでしょう。そして車のガソリン代や税金などは旦那さんにやりくりしてもらってください。払えなくなれば頼ってくるでしょうが、そこは心を鬼にして放っておくことです。
車の費用を数字で示してわからないのなら、実際にその支払いを自分でやらせてみることです。あなたが旦那さんに対して毅然とした態度で望めるかどうか、ですよ。
こうやって教えてgooに投稿していても、旦那さんが自発的にベンツを手放して欲しい、そういう気遣いが欲しい、と言っていますが、果たしてあなたはそうさせようと思っていますか?
してくれれば良いな、っていう思いでいる限り旦那さんは変らないと思います。
生活を脅かすほどの影響があるのなら、やはり手放させる必要があると思います。あなたがそういう気持ちで望めるかどうか、がポイントです。
旦那さんが頭が上がらない年長者、例えばご両親とか仲人とか仕事の上司とか、どなたかに意見をしてもらうことも考えてみてはどうでしょう。
ベンツを持つなんて身分不相応という言い方ではなく、家計を考えて、妊娠など今後のことも考えて、という風に意見してもらうのが一番ですけど。
旦那さんはあなたが何を言おうと、すべてを収めてくれると過大な期待と安心感を持っているように思えます。あなた次第だと思いますよ。
ベンツを持ちたいという夢を実現するなら自分の力ですべきです。自分の甲斐性の範囲内でやってこその趣味なんですから。
かなり想像が入っていますので外していたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!