アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はインターネット(FTTH)とIP電話をある電話会社と契約していますがこの会社
に何度も間違いをされています。

○プロバイダのIP電話を使う為に対応したルーターをレンタルしたく窓口に「IP
電話対応のルーターをレンタルしたいのですが。」と告げたにもかかわらず、全
然別の端末と勘違いされたらしく、入荷待ちを結局数ヶ月させられた。あまりに
待たされるので抗議して調べてもらってその事が発覚。

○上記のルーターより新しい機種が出たので借り換えをしたい旨を窓口に電話し
たら「故障でも起きない限り借り換えはできません。」とあえなく断られた。後
にメールで抗議したら向こうから平謝りされてレンタルできました。ちなみに私
はそれができる事を確認した上で借り換えの申込をしています。

○新サービスの工事費無料、もしくは月額利用料が数ヶ月無料キャンペーンがあ
る事が前提でこちらは申込をしたのにしっかり請求され、キャンペーン以後の利
用料の日割計算まで間違われた。(後に返金されました)

○加入電話からIP電話に切替、電話料金は加入電話の時の口座振替を継続、IP電
話の一回目の請求はその銀行口座で口座振替されたのに二回目の請求でいきなり
払込用紙が添付されていた。窓口で昼に出たオペレータが昼休みの為に別のオペ
レータに引き継ぎをしたものの私が言った事と違う事を伝達した為、全く関係な
い自分の契約プロバイダから電話があった。窓口に抗議したら結局問い合わせを
たらい回しにされた。たらい回し先に調べてもらったら単なるミスだそうで平謝
りされ、口座振替できちんと処理しますとの事

私もあまり怒りたくは無いのですが、特に総合窓口のオペレータは素人ばかりで
つい怒ってしまいます。

もし他社でもエピソードのある方教えてください。

A 回答 (3件)

ソフトバンク?

昨年ヤフーBB光の申し込みをしました。
6ヶ月間無料のアンケートモニターということで加入の契約をして、屋外の工事やさんが来ました。ここまでは順調だったのですが、その後屋内の工事は約束した日にちをすっぽかされた挙句、他の予定も入っているとの事で1ヶ月程度の順番待ちをさせられた事が1つ目。その際にこちらが希望した日よりも別の日にした方が無料期間が目一杯使えるということで変更をすることになったのですが、確認してみると1ヶ月丸ごと無料期間を損する日にちになっていたことが判明。これが2つ目。後日謝罪分を送らせ、きっちりと無料期間をもらうことで約束できました。その後無料期間が終わり、いざ有料になってみると、申し込みをした支払方法では駄目だということで、毎回振込用紙が送られてきています。315円の手数料付きで・・・
その他にも頼んでないのにIP電話が付いて来たりだとか、電話をしても毎回回答が違うだとか、間違えだらけの会社のようですね。
今、別のところと契約しようと比較検討中です。会社や知人にも絶対に止めたほうが良いと「アドバイス」をしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はご回答の会社のADSLサービスが始まったばかりの時にサービスを申し込みましたがその頃はサポートが劣悪な時代ですごく返事が遅く(メールしか窓口が無いに等しかった)結局キャンセルしました。私の契約している電話会社は一番のライバルにあたると思いますが、工事の件は約束をすっぽかされたりと言う事はありませんでした。IP電話はもともと力を入れているとは言え、契約者の承諾も無く抱き合わせるのは解せないですね。問い合わせ窓口の担当者の名前はメモしておいた方がいいですよ。なぜなら別の担当者に話すとなると説明を一からやり直さないといけなくなるからです。私も他人にはすすめない会社の一つです。

やまだでんき

ラジオのACアダプターを取り寄せてもらうのに
ACアダプターの型番を告げたのに違うのが届いて、
それならばと取扱説明書のオプションのページをコピーして再注文しても、違うのが届いて、
3回目にようやく正しいのが届きました。

友人はその店で、「修理ができたから取りに来て」という電話を受けて取りに行ったら、まだできていなかったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の地域にも一店ありますけど「価格は安いけどサービス(接客態度、アフターサービス)が悪い。」と言うイメージが浸透していますね。それにしてもちゃんと型番を告げたのに二度も間違われるなんてヒドイ話です。修理完了の電話にしてもウソを言っちゃいけないですよね。

佐川急便と郵政省。

どちらも違う番地で同じ苗字の家に荷物を届けることがある。佐川急便は、品物(値段10万円くらい)を違う家に届けた上に、到着完了という登録をして、1回大騒ぎになった。

(配達人じゃなくて、その上司か責任者に)何回注意しても直らない。配達業者は、誤配を重大な過失だと認識すべきだ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の家も郵便物の誤配はよくあります。筋向いのお宅が同じ名字なのですが名前も「○子」と子と言うのまで同じで結局「○」の部分しか見た目は違わないので余計に紛らわしいかもしれませんが、それでも番地で分かると思うのですが・・・。宅配便は慣れない人だと向こうがよく分からないのか確認をしょっちゅうされるので何とか回避できています。確かにいくら配達完了しても誤配では意味がありません。