プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女の人って一度言ったことを聞いてなかったら、「この前言ったでしょ」って必死になって怒らないですか?
何か全ての話を一言一句逃さずに聞かなければいけないようで、非常に疲れるんですが。
仕事でも女の人に2回目聞くと、「この前言いましたよね?」って言われます。
物覚えが悪い、あるいはトロい人がうざいから(実際どこの職場にでもいますし)予防線を張るためにこういう言い方をしてるんでしょうが、それにしても女の人にこういう言い方をする人が多い気がします。
たいがいの事は一回聞けばわかりますが、わからない時もあるので2回目聞いたりするんですが、こういう言い方をされるとやっぱりいやな気がします。
今まで付き合ってきた彼女らも、「この前言ったでしょ」ってよく言ってました。
やはりこれは女姓に多い傾向だと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

確か男女の脳の構造を研究していた学者がこのことについて触れていました。


傾向として女性は言ったことと聞いたことはかなりのレベルではっきりと覚えているのだそうです。それは女性は話すと聞くとでコミュニケーションを成立させるので一度話したことを相手が覚えていないと自分の存在を無意識的に否定されたとみなすからだそうです。男性は話したことや聞いたことは一過性のものとしてしか脳で処理しないのです。
浮気のうそがすぐばれるのは過去に旦那さんが言ったことを逐一覚えているのでその矛盾にすばやく気づくことができるからだそうです。

>物覚えが悪い、あるいはトロい人がうざいから(実際どこの職場にでもいますし)予防線を張るためにこういう言い方をしてるんでしょうが

そういう面もあるでしょうが女性は言ったことを聞いていないと感じるということに対してのわだかまりのほうが大きいのできつい物言いになるのだと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに女性は昔の細かいことを逐一覚えてますね。
「あの時あ~だったでしょ?」って彼女に言われても、覚えてないことがほとんどです。
記憶力がすごいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 09:41

私はよく言う方だと思う。


わからないから聞くと言う人には言わないが、
わかる気がなかったと私に思われた場合は言う。
わからなかったのならわからなかった時に、
もう一度聞かせてもらってわかっておいて欲しい。
私の言った事を聞き流していたのではないかと思うと、必ず言う。
相手が、いやな思いをする事が予想できても言う。
言わされた私もいやな思いをしている。
いやな思いをしてでも言わなければならないのだと思っている。
なぜ言うのか。
とても大事な事だと思って話しているのに、
相手にとってはそうでもなかったと言う、認識の差。
その時は大事ではなくても、
あとになって大事だから再び聞いているのだと思われる。
激怒に近い状態で言う事もある。
そう言われないためには、2回目を聞かないようにするしかない。
私にそれを言うなと言う方が無理だ。
2回目、3回目だとわかっていて聞いているのはまだいい方で、
まるでそんな話は聞いた事もない風に1回目のつもりで聞かれると、
めまいがしてくる。

男性と比べて女性がと言う話なら、そうは思わない。
性別に関係なく、このような人は多く存在していると思う。
    • good
    • 0

私も最近よくいいます・・・。



私の場合は、それをいう相手は決まっています。
わかりやすく丁寧に教えてわかったと言われたのに、
ちょっとたつと「聞いてないので、わかりません。」
ってこれを数回やれまして。
それから、言うようになりましたね。

あと、彼氏によくいいます。
一緒に食べに行ったお店の話をしたら
それ俺はいってない。とか
この間食べたシュークリームのお店って話をしたら
そんなの食べてない。とか
え!?どういう忘れ方?ってなってしまって、
話をしたことも同様で、全く記憶にないとか言われるので
「この前、いったでしょ!!!!!!」と
かーっとしてしまいます。短気ですし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏はシュークリームをただの"飯の一種"としかとらえていないのではないでしょうか?
飯を食うことは当たり前の事なので一々覚えてないですよね?
やはり一々覚えてない人は結構いるのですね。
自分が特別忘れっぽいわけでもないと思って少し安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 10:00

私は女ですが、友達から言われる方です。


多分、友達は「私は言ったのに。」と思ってますよ。彼女の中の脳内変換では「##して欲しい。」って言うのが「##しておいて。」になってるんですね。女性の会話能力って、すごく飛躍しやすいなーって思います。認識の仕方が違うんですね。好き嫌いとかも「このケーキはちょっと・・・。」って言う事は「このケーキはちょっと好き。」なのか、「このケーキはちょっと食べれない。」なのか解らなかったり。それで、そのケーキを持って行くと「このケーキ、食べれないって言ったじゃない。」になってるんですよ。え、聞いてないよ~。つまり、はっきり言わなくても解るでしょうなんですね。
こっちの言った事も、同じ様に変換します。「**ちゃんが、あんたに貸した本返して欲しいって。」って言っても、**ちゃんから本を借りた女(の子)が**ちゃんを良く思って無かった場合、「**ちゃんは、私のコト、だらしがないって言ってたもん。」に感情を媒体とした自動変換装置が付いているので、とっても、飛躍してしまいます。(実話)。私は、すぐに、確認を取ります。「このケーキはちょっと・・・。」といわれた場合、このケーキは好きなの、嫌いなの?って。女性は必ず自分の物差しと度量衡、感情によって答えたり説明したりして大変主観的です。そして、その物差しを人であれば共通と思っているんですよね。みんな、違うのに。
ですから、確認を取るって大事ですよ。口に出して言うんです。「##は++って言う事ですね。」と。
私はそうしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニュアンスには気をつけないとダメですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 08:35

「この前言ったでしょ」が女性に多いかどうかは分かりませんが、


要するに「優越感に浸りたい」、「私のほうが格上」という考えの
持ち主と思います。悪く言えばうぬぼれている。

実際、上記のような優越感などが無い人は、「この前言ったでしょ!」と
相手を完全否定するような言い方はしません。
相手(=分からない事があって不安)の立場になって、
「この前の説明でどこが分からなかったか?」を聞くはず。

よく、教える側は「一回で覚えろ」とか「何度も聞くな」と言いますが、
本来は、「一回の説明で大まかな内容を把握しろ」、
「二度と聞けないと思う位の集中力で説明を聞け」という意味です。

人間は神様ではないのだから、ごく簡単な内容でもない限り、
一度だけの説明で、100パーセント理解する事はできません。
知ったかぶりをする人よりも、分からない事を素直に「分からない」と
言える人のほうが、逆に理解力があるように思えます。

それを分からないお馬鹿さんが、そのまま解釈して「一度で覚えなきゃ」
とか「この前言ったでしょ」と言いたがるわけです。

おそらく、女性は「車の運転が下手」、「結婚=退職」のように
男性から偏見とか、なめられてしまう傾向があるので、
「ふざけるな、これ以上バカにされてたまるか!」という女性の怒り?が
「この前言ったでしょ!」と言わせてしまうのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は上だとうぬぼれてるんですかね。
女性は男性に対してそんなに劣等感を抱いてるんでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 08:37

私、よく言うかも(笑)



公的な時は抑えるようにしてますが、夫には
噛み付いてしまう事もあります。

だって男って人の話し聞いてないんだもん。
それで“あれはどこ?これっていつ?”って
本気であきれます。
旅行の詳細はともかく、日程まで忘れられると
行く気ないんじゃないかとまで思えますし。

女友達にこういうのってあんまり感じないですから、
持ってるものの違いかもしれませんね。

で、なんでも相手のせいにするから時々自分の
言い忘れだったりしても引っ込みが付かなく
なって墓穴掘るんですけど(笑)

仕事なら、何度も同じ事を説明する相手の気持ちを
考えて、“1度聞いているのにまた説明させてスミマセン”
くらい言っておけば悪い気はしないんじゃないですか?
女と男しか居ない世の中で女だから・・・なんて
思っても損するだけですから、自分が世渡り上手に
なれば良いことですよね。

女性に多いのかもしれませんが、女性に冷たく言われた事に
カチンと感じやすいのもあるでしょうね。
女性は優しいとか先入観もあるんじゃないですか?
男性だったら“お前バカか”とか言いそうですが
言われても仕方ないと思えるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も彼女が今後の予定を語ってるときが一番頭に入らないです。
「日程があ~でこ~で」と言われてもなぜかわからないんですよ。
真剣に聞いてるのに。

>女性に冷たく言われた事にカチンと感じやすいのもあるでしょうね。
カチンとはきませんが閉口してしまいます。
特に女性は優しいとかも思ってません。
パチンコ屋にいる女の人が台しばきまくってるのを見てますし。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 08:47

仕事の話-----------------------


 あ、私よく言う。

 それって大体、言う相手は決まってるんです。
 その人が嫌いとかじゃなくて、同じ事を何度も聞く、何度も聞く事に全く恥も抵抗も感じない人って大体決まってるんです。
 そういう人とマトモな人って一見同じ給料で同じ扱いだけど、処理能力や周囲にかける負担は雲泥なんですよ。

 その人に対する先入観はなくても、最初に説明している時、「あ、理解してないな」とか「聞き流してるな」とか「また聞けばいいなと思ってるな」っていうのは何だか伝わるのです。
 で、「コレ、絶対後でもう一回聞いてくるよな」と頭にインプットしているところに、ズバリその質問。

 最初は「ちゃんと聞いてる?」「メモ取ってる?」「分からなかったら今聞いてね」ってその場でフォロー入れますが、途中からは、「お前、気付よ」を込めて。

 その場合の「この前言いましたよね」は、「この前言ったよ」という意味ではなく「やっぱり聞いてなかったな。お前いつもそうやんけ。足引っ張ってる自覚あるんかい同じ事二度説明させるなよこの○○××野郎」という意味です。

プライベートの話---------------------------
 そういえば、男性と女性ってモノを伝える時の方法が違いますね。
 男性は要点だけ言う傾向。女性は経緯などを含めて、ニュアンスで話す。→だからきっと男性にとって女性の話は冗長に感じて、右から左へ流してしまう→女性はソレに気付いてるからここぞとばかりに怒る ってのもあるんでしょうね。
 「私の話聞いてるの!?」は、女性の台詞ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>男性は要点だけ言う傾向。女性は経緯などを含めて、ニュアンスで話す。→だからきっと男性にとって女性の話は冗長に感じて、右から左へ流してしまう→女性はソレに気付いてるからここぞとばかりに怒る ってのもあるんでしょうね。

これはそのとおりだと思います。
男女がお互いを理解することが大事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/01 08:53

 仕事がらみで男性同士なら男性でも口にする人はけっこういますよ。



 ただ、プライベートでは圧倒的に女性が多いですね。
プライベートで男性が口にする場合、単なる指摘であることがほとんどですが、女性の場合非難の色合いを帯びているのも実感します。
 
なぜそうなのかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに男でも言う人いますね。でもあまり男に言われた記憶がないんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 09:53

はじめまして jcg02524です。



「この前言いましたよね?」って言われると閉口になっちゃいますよね。(笑)
ただ、「女性に多いか」と問われれば「どちらともいえない」と答えます。
正直、男性も、このセリフを使う人は多いと思います。
ただ、自分が思うのは「タイミング」なのではないでしょうか。
「忙しいとき」または「ある程度の年次があるのに初歩的な質問を2度以上する」などのときは誰もが出やすいセリフだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男でも言う人はいますね。
ただ、男では言ってる人に限って、仕事があんまりわかってない人が多い気がします。

確かに本当にそう言わなければならない場面もありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 09:46

こんにちは


私も良く言います。女性に多いですか?笑
私はせっかちなのでなおね。
確かに同じことをされたり同じことを聞かれたり
同じ失敗をされたら二度まではいいけど三度となれば
カチンと。う~~んこれ性格によるのでは。
それと付き合ってる人の場合は
何か気持ちがこちらに集中していないような
気がして皮肉がてらに言いますね。
男性が言うとキツイですよねこの言葉は。
だから男性は女性に嫌われたくないので余り言わないのかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は3回聞かれても「説明がわかりにくかったんだな。」と思って言い方を変えてなんとかわかってもらうとする方なので、べつに嫌な気はしないので、「この前言ったでしょ」という人の気持ちがわかりません。
やはり性格によるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/31 09:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!