プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

乾燥で保湿クリームを塗ると、脂が浮いて化粧くずれがひどいです。いろいろ試しましたが改善されません。くすみも気になります。
改善法を教えていただけませんか。

A 回答 (3件)

私は某化粧品会社の美容部員だったものです。

乾燥するからといって、保湿クリームをたっぷり塗ればいいと言うのは間違いです。混合肌の方なら特に、油分を与えすぎる事によって吹き出物ができたりと、逆にトラブルの素になります。
化粧水はたっぷりとお使いですか?一回手に取りなじませて、さっそくクリームにいっていませんか?最低3回は化粧水をお肌に入れてあげる必要があります。しかも一回一回を丁寧に入れ込んでください。そうすると3回目くらいで手と肌が吸い付くようにしっとりします。これがお肌に水分がしっかり入り込んだ証拠になります。それから保湿効果のある美容液(セラミドやヒアルロン酸配合)をつけ、乳液をつけます。あとはお肌のタイプによって、保湿クリームやナイトクリームなどをつけていきます。
水分の足りない肌はくすんできます。赤ちゃんのようにたっぷり水分が足りている肌は透明感があります。私は美容液はケチっても、化粧水だけはケチらずたっぷり使います。化粧水で浸透の道を作ってあげる事によって、次の美容液の浸透力もグッと上がるのです。試してみてください。
    • 0

はじめまして。

私は敏感肌&混合肌(~乾燥肌)です。
油分が多く、水分が少ない肌質なので、クリーム類は苦手です。
それで、保水力のあるドクターシーラボの「アクアコラーゲンゲルSM」を使っています。去年、この商品はリニューアルされ、かなり使いやすくなりました(従来品はカスがボロボロ出ていたので使いにくく、私も使っていませんでした)。これは普通の乳液以上に保湿力があるかと思います。無料サンプルもあるので試してみてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.cosme.net/product/product/product_id/ …
    • 0

混合肌はお手入れがむずかしいですよね。

でも基本は一緒だとおもいますよ。
化粧水は入らなくなるくらいまで、たっぷりとして、油っぽいクリームやオイルはほんのちょっとを全体に塗って、なるべく油浮きが気になるところには少ししかつけない。
クリームなどはほんの少しじゃないと、肌を甘やかしてしまって、結果的にはいいこと無いと思います。
なるべく化粧水をメインがいいんじゃないかと思いますよ。
    • 0