アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて、こちらに質問させていただきます。よろしくお願いします。
私は今回初めて妊娠にいたりました。
今は8週目に入りました。病院で排卵を確認してもらっていたので8週の計算は間違ってはいないと思います。
5週目頃、初めて病院でみてもらいましたが、その時は胎嚢は確認されず先生には「珍しくないから大丈夫!2週間したらまた来てください」と言われ2週間後また診てもらった時は胎嚢が確認され、その中に卵のうと胎芽らしきものがみえました。まだまだ卵のうの方が大きく心拍は確認できませんでした。先生は「子宮外ではないけど、少し小さいね。1週間後また来てください」と言われました。
胎嚢の大きさは14.4mm。大きさ的には4週5日の大きさだそうです。
そして1週間後、丁度8週に入った日に診察。
胎嚢の大きさ16.0mm。2ミリほどしか変わっておらず先生も「う~ん・・」と一言。今、心拍が確認できないのはおかしいらしく、また1週間後に診察することになりました。
先生は特に来週心拍確認出来なかったら流産ですとか、先の話は何もしてはいませんでした。ただ私が独学で調べたら1日1ミリは成長すると産婦人科などのHPには書いてあったので、もしかしたら成長がとまっちゃったんだ・・。と思い自分でも覚悟するつもりでいます。
でも2,3日は涙が止まらず今はなんとかがんばってパソコンにむかっています。
今は出血もないですし、腹痛もありません。つわりも全くなく妊娠してないような感じです。少し胸が張ってるくらいです。
どなたか、同じような経験された方いらっしゃいましたら教えてください。8週以降で心拍確認、胎嚢が一気に成長されたなどなんでも結構です。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

心配な毎日お察しします。
私は8週に入ってやっと胎芽がかくにんできました。
9週に入って心拍もようやく確認できました。
今16週ですが、ネットやたまごクラブ等で見る大きさより随分赤ちゃんは小さめですが、先生からも心配ないよ!と言われています。
小さな子も居れば、太った子や背の高い子、顔の大きな子も居るし、胎児ちゃんにも個性があるみたいですよ^^
ママが心配しすぎて気持ちが滅入ってしまうと、赤ちゃんにも良くないと思います。
信じてあげられるのはママしか居ないのです。
赤ちゃんと一緒に頑張るつもりで、乗り越えて下さいね!
3ヶ月に入ってやっと心拍を確認できた人も居るみたいですよ!
もし次回の検診で確認できなくても、すぐにあきらめずにいくつか他の病院でも診察して頂く事をオススメします。
微力ですが、私も赤ちゃんの無事をお祈りしています。
    • 2
この回答へのお礼

lovesruruさん回答ありがとうございました。すごく心に残りました。
友達からの大丈夫とかなどの励ましもありがたく思っていましたが、lovesruruさんの同じような体験者様のアドバイスが一番励ましになりました。
今16週とのことですが赤ちゃんが元気そうでなによりです。
私もlovesruruさんのように、次回の検診で心拍の確認ができることを祈ってます。ちなみに9週目の時の胎嚢の大きさはどのくらいでしたか?時間があれば回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。