アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クラシックは疎い私ですが、「月光」が大好きです。是非CDを買いたいのですが、演奏者によって曲の感じが違うと聞きました。
現在手に入るCDで、どの演奏者による「月光」お勧めですか?好みは人それぞれかとは思いますが、お好きな演奏者がいれば教えてください。

A 回答 (4件)

手持ちのCDの感想です。

バックハウスは色彩が豊かで、隅々まで驚きに満ちた説得力のある大きな演奏。交響曲が好きな人には必聴では。
シュナーベルは音色に特徴があり、「ベートーヴェンを聞いてるぜ~」感強し。
ゼルキンは「死んでも感傷的、叙情的には弾かない」と決意したかのような演奏。
ケンプは自然で大きく歌ってます。聴いていて自分も演奏家になったかのようないい気持ちに。
ギレリスのライブは2楽章が意外にホンワカしているのですが、3楽章が機械的(ごめん!)。
ゲルバーは「華麗な」演奏。これがピアニズム!っていう感じ。
ルプーは独特な音色なのですが1楽章が驚くほど遅いテンポでアゴ出します。
ピリスは超地味で印象薄し(私の耳が繊細じゃないだけ)。
最近発売になったルガンスキーは「この瞬間が永遠に停まればいい!」と思わせる美音の1楽章。ただし3楽章は味薄し。

私の愛聴盤はデンオンから出ているマリア・グリンベルク。構築感と即興感のバランスが絶妙です。ただし雑音多し。もう一枚はハンガリーからの輸入盤でアニー・フィッシャー。曲に対するストレートな愛情あふれる演奏ですが入手困難かも。

以上、ドシロウトの無責任な感想です。でも、多少の文句(?)があってもきちんとした演奏家のものはみなそれぞれに美しいと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

演奏者によって全然違うんですね。色々聴いて、それぞれの特徴をこんな風に表現できるなんてすごいと思います。
1~3の楽章、どれも好きなので、やはり全体的に良さそうな演奏者を選びたいと思います。
紹介してくださった中でも、ゼルキンに興味を持ちました。聴いてみたいです。
ありがとうございました。

ANo.2さんと同じく、まずはヴィルヘルムバックハウス(DECCA)をお勧め

します。もしshihousaさんがリズムというものに対して敏感な方(カタ)だ
とするならば、少なくとも一回は是非バックハウスを聞いてみてください。スタッカートの切れ味がその他の演奏家とは、全く違います。
(ただ、一般受けするような演奏ではないと思うので、絢爛豪華さ、
華美さ、感傷的な雰囲気などをお望みなら別の演奏家を選ぶ
のがよいかもしれません)
MONORAL盤(LONDON)もありますので聞き比べてみるのも良いかも知れませ
ん。
ペーターレーゼル、ディーターツェヒリンも同じような理由からお勧めし
ます。

余談ですが、特に故人となった演奏家など、一生聴き続ける演奏家を選び
抜きたいならば、どうか質の良いヘッドフォン(SONY,STAXがお勧め)を使用
して色々と聴き比べてください。
理論は省略しますが、通常のスピーカーではヘッドフォンのように
広帯域をフラットに(=忠実に)再生する能力はありません。
スピーカーの問題ではなく、主に部屋の容積の問題です。
バックハウスの演奏などを、通常のスピーカーのみで聴いても、
評価を見誤る可能性が高いと思います。
とんでもない演奏家を選んでしまいかねません。

お気に入りの演奏家が見つかるといいですね!!。
    • 0
この回答へのお礼

演奏する人によって、そんなに違うんですね・・・・。やっぱり音楽って深いです。良さそうなのを2~3枚買おうかと思ってたんですが、予定より増えてしまうかもしれません^^;
スピーカーよりヘッドホンの方がいいんですね。全然知りませんでした。今までコンポのスピーカーで聴いていましたが、さっそくヘッドホンを買いたいと思います。

はじめまして、ベートーヴェンのピアノソナタならベートーヴェンのピアノ演奏の大家『ウィルヘルム・バックハウス』をお奨め致します。

何度聴いても飽きさせません!
    • 0
この回答へのお礼

>ベートーヴェンのピアノ演奏の大家
そんな人がいるんですね。それは是非聴かないといけません!探してみます。

ルービンシュタインのCDを持ってますが、演奏は良いんですが録音が古いので音質がちょっと悪いんですよね。

気にする人は気にするかもしれません。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005E …

自分は持っていませんが、アシュケナージも評価は高いみたいですよ。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000091 …
    • 0
この回答へのお礼

音質にはこだわりたいです。ピアノが弾けるんだったら演奏技術第一に選ぶんですが^^;
アシュケナージ、良さそうですね。読んでて、是非聴いてみたくなりました。ありがとうございました。