プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

訳あって、東京~福岡間を何かしらの交通手段を使って往復しなくてはいけなくなりました。
いつもならば青春18きっぷを使っていくのですが、生憎利用期間外にその予定が入ってしまってほとほと困っています。
なにぶん学生なもので所持金も少なく、3万以内、いやそれよりもっと安くなって移動できれば‥!と頭を悩ませましたが、どうにも良い方法が見つかりません。

・福岡駅に15時に着きたい
・福岡での用事は20:30には終わる

という条件の下での、一番格安の移動手段を教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

ちなみに車は不所持です。

A 回答 (12件中1~10件)

東京を出発地として福岡への往復、ですよね...。



一番安いのは往復券での高速バス\27,000でしょうが、福岡(西鉄天神バスセンター)を19:00に出発する便なので20:30までかかる用件に当てはめるのは厳しいですね。翌日のバスを待つまで時間がもったいない気がします。

となると、学生の利点を生かして往復割引・学割を利かせた新幹線利用でしょうか。どういう割引方法になったか忘れましたが、たしか乗車券の料金に2割引・1割引のどちらかずつだったと思うので、片道換算だと13,440*0.8*0.9=9676.8円の乗車券に7,770の特急券ということになりますね。ただ、この場合でも、20:30台からの博多発の東京到達新幹線は存在しないので、どこかで泊まりを入れるか、寝台特急などを利用するかしないといけなくなるのは変わりません。

では飛行機となると、こちらは21:35が最終であり、博多・天神から10分程度で空港まで到着することを考えると、時間的制約はクリアできますが、早割・特割などの割引切符を購入しておかないと負担は大きいですね。早割でさえ18,800円ですから予算をクリアしているとも思えません。

こうなると日帰りという選択肢をあきらめて福岡で一泊して帰るということにすれば、日本旅行とかが行っている航空券+ホテルのパッケージを使ったほうが安くなると思います。標準として指定されたホテルを使用すれば、航空券+ホテルで32,000円は超えないくらいなのではないでしょうか。
http://www.nta.co.jp/akafu/tyo/syuttyo/kyusyu/fu …

当日の午前中の飛行機に乗って福岡入りし、用件をちゃっちゃと片付けて福岡の屋台でラーメン(350円くらい)とビールでも引っ掛けてホテルでぐっすり眠って翌朝の飛行機で帰る、くらいでいいんじゃないかという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に本当にありがとうございます。色々なパターンが書かれていて参考になりました。
ただ1泊するのは構わないのですがホテル代も浮かしたいくらいなので、3万2千円は少しきついかもしれません‥お財布が‥

お礼日時:2006/01/25 22:16

高速バスですが、こちらのようなものもありますよ。


http://bus.travel.rakuten.co.jp/bus/ServiceDetai …

ちょっと気になったのですが、「福岡駅」と言うのは「福岡空港」の事でしょうか?それとも「博多駅」の事でしょうか?
細かいとは思いますが、ご利用になる駅名を正確に書かれた方がアドバイスしやすいかと思いますよ。
(福岡在住ですが、「福岡駅」と言うのはなかったかと…JRの在来線や電車でも微妙に違う駅名ですし。)
    • good
    • 0

>いつもならば青春18きっぷを使っていくのですが



ということは、普段(18期間)は鈍行でこの区間を行き来しているんでしょうか?
それですと、東京→博多の往復運賃26880-2680(往復割引)-4840(学生割引)=19360で往復できます。
18シーズンしか鈍行がないわけじゃないですしね。
    • good
    • 1

スカイメイトの事を書かれた方がいたので、ちょっと説明します。


スカイメイトは、あくまでも空席待ちで、普通の運賃を払って空席待ちしている人よりも順番は後になります。
受付時に
空席が十分あるときは確実に乗せてもらえます。ただし、空席が少ない時は待ちます。搭乗口の待合室で他の客が搭乗し終わってから一人ずつ呼ばれるのは結構ドキドキです…。

東京からの便は多いので、朝早く受付すれば、前日欠航になったり連休だったりしなければ大丈夫だと思います。スカイメイトは写真を持っていけば、当日登録できます。

スカイメイトで飛行機に乗るときは、前日まで毎日空席をチェックし、全部の便が満席になりそうなら、他の手段か、高くても普通に予約して買うと決めてました。
結局、狙った日に乗れなかった事はなかったのですが。確実に…というのでしたら、この方法か、乗れそうもなかったら新幹線で行くというのもありでしょう。
    • good
    • 0

#6です。



検索してみましたら、
2/15のスカイメイトでしたらアサイチは問題なく乗れると思います。

ここで注意なのですが、スカイメイトで乗るのでしたらANAかJALにしてください。
理由は、スカイマークエアラインズは2/1からスカイメイトサービスを止めてしまいます。

もちろん、ANA・JALのほうが便数も飛行機の大きさも多いし大きいので、搭乗チャンスはおのずと確実になります。

16日、私も神戸に出掛けますが、平日はほとんど満席便はないです。

いずれにせよ「空港に早く行く」のが原則です。
頑張って下さい。
    • good
    • 0

まぁ一般的には夜行バスでの往復ということになるでしょうが、


死ぬほど時間があるのでしたら、フェリーという手もあります。

http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-C/JZ-C- …

一番安い2等で、片道6500円くらいのようです。
お風呂もついていますので、バスよりは体は楽でしょう。
但し時間が長いので、食事代金等をどう考えるかでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
フェリーというのは全く考えなかったので目から鱗でした。でも3日かかるんですね‥(3日の朝5時につくので大体2日ですが)それでも安さにとても惹かれます。食事などは‥持ち込みでなんとかならないかと‥

お礼日時:2006/01/25 22:23

一泊しなければなりませんがJALToursの『ぴっ旅午後便キャンペーン』はいかがですか。


最低一泊しなければなりません。
出発日がわかりませんが26800円+シングル利用料1500円でJAL往復+シングル一泊+朝食です。
私は北海道も九州も利用しています。
JAL系なのでツアー購入・搭乗でマイルもたまります。
便はすべて選択できますよ。

参考URL:https://www.tbj.jal.co.jp/aplbpe/tabi?site=JALTO …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
最低1泊が条件なのですね。でも1500円は安いと思います。
マイルは全く利用したことがないので必要ないですが、便全て選択できるというのは大きいですね。

お礼日時:2006/01/25 22:21

こんにちは。



スカイマークエアラインズの
「スカイスペシャル」は、
片道14000円から設定があり、一番高くても16000円です。

往復28000円から無理なく往復可能です。

http://www.skymark.co.jp/information/campaign/sk …

22歳未満でしたら、「スカイメイト」で航空券を買えば、ほぼ半額になります。
これなら大手のANA・JALもすべての便が対象になります。
http://www.skymark.co.jp/information/fare/fare_s …

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!22歳未満なのでスカイメイトの存在には嬉しくなってしまいました。
でもこれって空席待ちの形となるんですね‥当日確実に行きたいので少し危険かもしれません。そのアタリどうなんでしょう?
用事のある日は2月15日なのですが‥

お礼日時:2006/01/25 22:19

よく東京福岡間を利用してます。


福岡に行く曜日がわからないのですが、私がよく利用する格安航空券のサイトをご案内します。
当日日帰りができないのですが…。
夜行バスの正規運賃より安いですよ。

参考URL:http://www.tokuwari.co.jp/,http://www6.big.or.jp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に夜行バスより安いのでびっくりしました‥
福岡に用事のある曜日は日曜日です。色々考えてみます。ありがとうございますー

お礼日時:2006/01/25 22:13

すみません。

2です。参考URLが途中で切れてました。
この旅行会社に羽田発の福岡行がありましたよ。

参考URL:http://www.airlink.co.jp/kokunai/tyoindex.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!用事のある曜日は日曜日です。飛行機はもっと高いイメージがあったのですが、2万円代(しかもホテル付!)でいけるのですね!
ただ、ファミレスで夜を明かすくらいにホテル代を削ってまで安く行きたいと思っているので‥
大阪で乗り換えるという案は考えつきませんでした。
高速バスはどんなに居心地が悪くても耐えられる自信があるので気になる交通手段と安さです。安いですね。

お礼日時:2006/01/25 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!