プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市販されているお酒って、缶かビン、または陶器でしか見たことがありません。

以前、アサヒビールがペットボトル入りビールを販売しようとして、
某環境団体の反対に合い、発売を見送ったと聞きます。

でも、ビールに限らず、シャンパンやチューハイなどもペットボトルでの
販売は見た記憶がありません。

もしかして商品化されているけど数が少ないため目に付かないだけでしょうか?
それとも、環境面での問題があるため各社自粛してるだけでしょうか?
あるいは、何か規則があって禁止されているとかあるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

A 回答 (6件)

500mlなどのペットでも発売されてますよ。


チューハイでは時々見かけます。

キリンの酔茶チューハイとか・・・
有名なところではタカラのチューハイ。
下記のアドレスで商品も見られますよー

参考URL:http://www.takarashuzo.co.jp/cch/regular/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、ありました。

でも、やはりビールはないのでしょうか・・・?

お礼日時:2006/01/25 12:58

ありましたね。

製品開発したのに、反対運動で販売できなかった件。

「販売量の多いビールである為、影響が大きい」という理由も含まれていたと記憶しています。

なので、販売量の少ない他のアルコール飲料については、環境団体も目をつぶっていて、いくつかペットボトル製品があるのだと思います。

バッシングは御免こうむりたいという、メーカーの自粛であると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、なにか規則があるわけではなさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/25 13:28

質問を読ませていただいて、そういえばそうだなぁーと思いました。


っで、調べた結果が参考URLです。
どうやら海外ではペットボトルビールがあるようですね。
私のイメージでは、お酒(種類によりますが)はコップで氷を入れて飲むというイメージです。
缶ビール・缶チューハイなどは、外の場合そのまま飲むこともありますが、ペットボトルで・・・と考えると何だか嫌です(^^;)
缶なら中身が見えませんが、ペットボトルだとみえますしね・・・。

もしかしたら、少年少女がボトルカバーに入れてしまえば、何を飲んでいるのかわからない、っといった風紀的なこともあるのかな?とも思いましたが、考えすぎですかね。

はっ!!
そういえば、一時ウーロンハイのペットボトルを見たことがあるようなないような・・・?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%83% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど、海外では販売されているが、日本ではまだなのですね。

僕も最初はANo.5さんのおっしゃるように、ジュースとの見分けが付かなくなる風紀的な理由かと思ってました。

詳細は分かりませんが、どのような環境面の理由で反対されたのかが気になるところですね。
ジュースはOK、ビールはNG。
ビールのほうが圧倒的に販売本数が多いからでしょうか?
私はお酒を飲まないのでわかりません。

お礼日時:2006/01/25 13:05

メーカーや商品名は忘れましたがコンビニで


500mlくらいのお茶みたいなお酒が出ていて問題になったことがあるかと思います。
たしかに最近は見たこと無いですね。
シャーベット状のパウチの商品なら見たことがありますが。

No.1の方が答えてらっしゃいますが、
焼酎や料理酒など、1~2Lなどの大きいボトルは
ペットボトルもたくさんありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通に販売されているんですね・・

お礼日時:2006/01/25 12:57

サントリーのウイスキー「白角」の水割りも500mlペットボトルで販売されてますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が無知でした。

お礼日時:2006/01/25 12:56

大きなものはありますよ。


安い焼酎など。
1リットルや、一升サイズなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにありますね・・・

すみません、私自身自宅でお酒を飲むことが滅多にないので気づきませんでした。

お礼日時:2006/01/25 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!