プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月末辺り、女二人で屋久島へ行こうかと思っています。
友達は大学1年で、私は1浪中(推薦合格組)。
自分はこの1年勉強ばっかでろくに運動していないので体力的に少々不安が。

しかし友人は「3泊4日で2日目に白谷雲水峡トレッキング、3日目に縄文杉登山しよう」とか言っております;;
普通に考えて、かなり無謀でないですか!?
雪だって積もってるのでは・・・?

金銭的にもなるべく安く抑えたいので、どちらか一方にしておきたいです。
余った1日は、お金のあまりかからない過ごし方が出来れば良いのですが・・・(無理か?)

何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

こんばんは。


3年ほど前に屋久島行きましたよ!!
5月でしたが梅雨時で登山は中止しましたが・・。
3月なら雪もありますし、寒いので行かない方が良いかと
思います。
白谷雲水峡はいいですよ。
コケとか生えててもののけ姫より神秘的でした。。
あとは屋久杉ランドとかどうですか?
ここでも大きな屋久杉は見れますよ。
島1周は2時間くらいで回れます。林道では野生の
鹿やサルがいてこれも興奮します。。
有名な1枚岩の滝(名前忘れました)もあるそうです。

登山をしないのであれば3泊は多いような気がします。
私は2泊でいきましたが半日は釣りをして時間を潰した
記憶があります。
渋滞などありませんので移動にはさほど時間もかかりませんし。
楽しい旅行になると良いですね。
    • good
    • 0

登山の経験はおありですか?



安易な気持ちで山に入るのはやめた方がいいと思います。

私は高校時代から登山をやっていて、大学4年の時に屋久島の宮之浦岳という山に登ったことがあります。縄文杉も見ました。その時、非常に神聖な山だと感じました。「むやみやたらに入ると遭難してしまうのでは・・・」と思い怖かったです。うまく伝わらないかもしれないけど・・・実際、遭難者も多いみたいです。(現地の人の話によると)

もし行かれるのであれば、それなりの覚悟と装備をしていってください。

この回答への補足

高1の夏に、学校行事で妙高に登ったくらいです。
日の出前から登り始め、頂上に着いた時の達成感はとても記憶に残っております。

しかし、夏山と冬山は全然違うのですよね。。。
装備も、夏より多く必要ですし・・・夏休みに変更を提案してみたいと思います。

遭難>エコツアーに申し込む予定です。

補足日時:2006/01/26 13:46
    • good
    • 0

 とりあえず,下記サイト等で情報を得られる事をお薦めします。



 ・http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/
  屋久島観光協会

 「最新登山情報」によると,現状では『完全に雪山登山です。一般の方の登山は控えてください。』との事です。

 ・http://www.realwave-corp.com/index2.htm
  屋久島リアルウェーブ

 「島の登山」の「最新登山情報」の下の方にある「バックナンバー」を御覧になってみて下さい。昨年の場合だと,3月になっても結構雪が積ってたようです。

 また,「島を見る・歩く」の「白谷雲水峡」には『路線バス:宮之浦~白谷雲水峡線で終点、白谷雲水峡下車 ※注意 宮之浦~白谷雲水峡線は12月1日~2月末日まで運休。休み:年中無休(冬期、雪のため通行止めの場合あり 1,2月は特に注意)』とあります。

 良く検討されて,充分な計画を立てて行かれるのが良いと思います。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/, http://www.realwave-corp.com/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうゴザイマス。
友人にも見せてみて、よく検討しようと思います。

お礼日時:2006/01/26 13:16

>金銭的にもなるべく安く抑えたい…



出発地どこ???

>雪だって積もってるのでは・・・?

http://www1.ocn.ne.jp/~yakukan/
登山情報に載ってますね…

この回答への補足

出発地は東京です。

登山情報>ありがとうゴザイマスf^-^;

補足日時:2006/01/25 19:54
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!