プロが教えるわが家の防犯対策術!

CPU:pentium4
メモリ:2GB
M/B:AOpen AX4SG-N 
電源ユニット:400W
ELSA GLADIAC FX731 128MBとゆうビデカを使用していましたが、
同社のGLADIAC 743GT AGP 128MBへ換装したところ、電源ONでも画面が
暗いまま何も映らずの状態になってしまいました。
M/BはAGP8X対応で、743GTもAGP8X対応なのですが。
もちろんビデカの電源コネクタには4ピン電源ケーブルを挿しております。
原因として、
(1)M/Bが対応していない。
(2)電源不足。
(3)上記のいずれでもない、違う原因。
また、この構成でも何かの対応で使用できるか?
以上、分かる方がいらっしゃいましたら、ご教示して頂きたく。

A 回答 (4件)

意外と挿し方が甘いということはないでしょうか?

もう一度しっかり奥まで挿しなおしてみてください。

この回答への補足

AGP8X拡張スロットはキーロック付ですので、カードを差込み、ロックもしているので甘いとゆうことは無いと思います。
念のため確認しましたが、きちんと装着はされている状態でした。

• 0

マザーボードとの相性とか言う事も考えられます。

電源が400Wとの事ですが、古い電源ユニットの場合は12V出力が足りない可能性も否定できません。(可能性は薄目ですが)

Pentium4もタイプによっては消費電力に違いがありますのでお使いのモデルは何でしょうか?

BIOSも呼び出せないのでしょうか?

マザーボードにPOSTコード用のBEEP音を鳴らすためのスピーカーが繋がれているのであれば何か音が出ていますか?

以上補足お願いします。

この回答への補足

電源についてはあまりよく分からないのですが、電源ユニットの仕様を確認してみたところ、VOLTAGE115/230V +3.3 28A +5 38A +12 18Aとありました。
CPUのタイプはPentium4 2.6G 2600MHzです。
起動時はBIOSも呼び出せません。モニタは「信号なし」の状態です。
また、BEEP音も鳴らず、ファンが回るだけとゆう寂しい状態です。
カードを今まで使用していたものに戻せば問題なく起動し、その他なんら支障はありません。 
以上、宜しくお願いします。

【追記】
気になるところと言えば、M/BのAGPスロットははAGP8Xと謳ってますが、取説には1.5V AGPカードまたはADDカードとあります。僕の浅い知識では、AGP8X仕様のカードは、0.8V駆動だった記憶があります。ここら辺も関係あるのでしょうか?

• 0

まず、新しいビデオカードの初期不良かどうかですね。

それと、映らないだけで起動
自体はしているのかどうか。
この辺がハッキリしないと問題の切り分けができないように思います。

ちなみに、参考になるかどうかも分かりませんが、私のケースをひとつ。

・M/B GIGABYTE GA-81PE1000-G
・CPU Pentium4 2.8CGHz

をベースにしたPCで、RADEON X700搭載のビデオカード(勿論AGP)をDVI接続で
使おうとしたところ、BIOSは表示されるものの、Windows XPが起動しなくなる
(単に画面だけが映らない、ということではありません)というトラブルがありました。
勿論、他のビデオカードではこんなことありませんでした。

いろいろ試行錯誤した結果、M/BのBIOSを初期のものに書き換えることで解決した
のですが、ある程度以上新しいBIOSではいずれも同じ症状でNGでした。
このM/Bの前に使っていたAOpen AX4SG-ULでも同様に映らず、この時は単なる相性
かと思い上記M/Bを入手したのですが(苦笑)。

本来PCI ExpressネイティブなビデオチップをAGPにしている弊害で、古いM/Bとの
間に普通では考えられない現象が起きてしまっているのかな、と今は思っていますが…。
    • 0

まず、新しいビデオカードの初期不良かどうかですね。

それと、映らないだけで起動
自体はしているのかどうか。
この辺がハッキリしないと問題の切り分けができないように思います。

ちなみに、参考になるかどうかも分かりませんが、私のケースをひとつ。

・M/B GIGABYTE GA-81PE1000-G
・CPU Pentium4 2.8CGHz

をベースにしたPCで、RADEON X700搭載のビデオカード(勿論AGP)をDVI接続で
使おうとしたところ、BIOSは表示されるものの、Windows XPが起動しなくなる
(単に画面だけが映らない、ということではありません)というトラブルがありました。
勿論、他のビデオカードではこんなことありませんでした。

いろいろ試行錯誤した結果、M/BのBIOSを初期のものに書き換えることで解決した
のですが、ある程度以上新しいBIOSではいずれも同じ症状でNGでした。
このM/Bの前に使っていたAOpen AX4SG-ULでも同様に映らず、この時は単なる相性
かと思い上記M/Bを入手したのですが(苦笑)。

本来PCI ExpressネイティブなビデオチップをAGPにしている弊害で、古いM/Bとの
間に普通では考えられない現象が起きてしまっているのかな、と今は思っていますが…。

この回答への補足

M/Bとカードの仕様が合わない!とか電源不足!など、原因がはっきりわかるものであれば納得もする(新規購入したカードが使えなくても)のですが、仕様上問題ないはずなのに、「相性」で使えない!となれば納得できません(笑。

もしも「相性」であれば、自作PCに永遠につきまとうリスクとゆうことでしょうか・・・。
仰られる通り、初期不良であれば脱力ものです。
仕様上、問題ないと分かれば、購入した店に持ち込んで確認してもらおうと思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました(^_^)