プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人のDELL Dimension 4600C(WindowsXP, Pen4 3.2GHz,512MB?)にメモリを増設しようと思います。
しかし、対応状況を見ると、同じ容量の物を2枚差さないといけないそうです。
http://ss.iodata.jp/Matching?scene=Category&make …

安くすませたいので、デュアルチャンネルにしなくてもいいです。
その場合は、空きスロットが2つあるので、今ある512MBと、1GBという組み合わせでもいいのですか?

また、このようなPCの場合、1枚しかメモリが刺さっていない場合はどうなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4600 …

↑でダウンロードできるDimension 4600Cのマニュアル(P91)には、

>DDR メモリモジュールは、必ず同じメモリサイズのものを 2 枚 1 組のペアで取り付ける必要があります。
(中略)
>同じメモリサイズのペアで取り付けていない場合、コンピュータは動作しますが、性能が少し落ちます。

とありますので、DELLとしてはデュアルチャネル必須と考えてはいるものの、
「そうでないと動かない」とも言い切っていないようです。
そもそも865Gチップセットの仕様上は、DELLが独自の仕様変更をしていない限り、
シングルチャネルでも動くはずですし。

手っ取り早いのは、ご友人が既にお持ちなわけですから(恐らく256MB×2なのでしょう)、
実際にシングルチャネルにして問題なく動作するか確認することかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この回答を待っていました!

お礼日時:2006/01/26 13:52

補足かな?


デュアルチャンネルは「二つのメモリーを一つとして使う」ので
結果として「同時に二つ処理して内部処理が速くなるので性能が良い」じゃ駄目ですか(笑)?

もちろん本体に積んだ、それぞれの容量を足したメモリー容量になります。
そもそもデュアルチャネルDDRは、論理的にはPentium 4向けのよきソリューションです。
それは、DDR I規格のメモリ帯域では、シングルチャネルである限りPentium 4/Prescott(プレスコット)のFSB(フロントサイドバス)帯域にマッチしない。
結果として533MHz FSBの4.2GB/secにマッチするのは、DDR266デュアルでピッタリ!!。
Pentium 4/PrescottのFSBはそれぞれ、
400MHz FSB3.2GB/sec 
533MHz FSB4.2GB/sec 
667MHz FSB5.3GB/sec

メモリ帯域は(左-シングル、右-デュアル)
DDR I
DDR2001.6GB/sec3.2GB/sec
DDR2662.1GB/sec4.2GB/sec
DDR3332.7GB/sec5.3GB/sec

DDR II
DDR4003.2GB/sec6.4GB/sec
DDR5334.2GB/sec8.5GB/sec
RDRAM
PC8001.6GB/sec3.2GB/sec
PC10662.1GB/sec4.2GB/sec

上記は発表当時の記憶で、P4もFSBが向上した(?)ので
今は、上位の帯域のメモリー(DDR II)の方が性能的にはバランス的に
性能が向上すると思います。
私なりの解釈なんで細かい数値や技術は検索して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、全然そういった事に興味がなかったため、勉強になりました。
なんとなく、シングルチャンネルの速度でかなり十分な気もしますが…。
結局、このDimension 4600Cではシングルチャンネルでの使用は可能なのでしょうか?

お礼日時:2006/01/26 12:56

> デュアルチャンネルにしなくてもいいです



そのメインボードにそのような設定があればそうすればいいです.

> 今ある512MBと、1GBという組み合わせでもいいのですか

2つのメモリを交互に並べる手法なので,無駄なく使うには同じ容量が必要なのです.
異容量の2つを使う場合,交互に並べて連続する領域が使えますがそれ以降はダメです.
512MBと1GB なら先頭の512MB ずつ,計1GB までは使えますがそれ以降は使えない,
という状況になると思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
> 512MBと1GB なら先頭の512MB ずつ,計1GB までは使えますがそれ以降は使えない
ということは、512MBが2つ入っていた場合は、1GB分使えるということなのですか?
1GBのメモリを2枚差すと、2GBとして認識されるのですか?

実際に入れた容量の半分にしか使えないようにサイトから読み取れるような気がするのですが、これは勘違いでしょうか?

お礼日時:2006/01/26 01:47

型番から参照してみましたが、


同機種のBTOモデルによっては256MBのタイプもありますね。
ただデル社としては性能を引き出す事が目的なのか、デュアルチャネルを推奨している様ですね。※下記URL参照
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …

また上記のサイトにも書かれていますが、シングルチャンネルではメモリーの動作が1倍になりますので、
この場合は、パソコンの最大限の性能を引き出せていない状態になります。
この「最大限の性能」と言っているように他の部品の信号の速度と処理に差が出来ると
それがボトルネックとなってトータルバランスが低くなる恐れはありえますね。
シングルの場合でもそこまで悪くはならないと思いますが、
PCの性能としては内部での伝送速度は処理に関わってくる事なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですか。
1GBを1枚買う分には11000円程度ですので、少し頑張れば出せます。が、2枚必要となるとさすがにそこまで出すのはどうかな、という気がすごくするのです。
メモリを買う値段と新しくPCを買う値段が一緒っていうのはむなしいですね・・・

この前のDELLのセールで512MBのメモリを積んで、Pen4 2.8GHzを積んだPCが2万円で出ていましたし。すごい割高感がします。

お礼日時:2006/01/26 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!