【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

バレンタインが近づいてきました。
元々、お菓子類を作るのが好きなので、私自身楽しみにしているのです…が、
一人甘い物が苦手な友達が居ます(因みに男の人です)
せっかくのバレンタインですので、出来ればその人にもあげたいと思っています。
甘い物がぜんぜんダメなわけではなく、少しなら食べれるようです。
それなら、あまり甘くないチョコレートをと思ったのですが、
今まで、甘さを気にして作った事がなく、どうすれば効果的か分かりません。
唯一思ったのは、チョコレートでビターを使うという事だけです。
そこで、チョコレートを甘さ控えめに作る時によい方法や、
甘い物が苦手な人でも食べやすいチョコのレシピを教えてください。
因みに、チョコレートボンボンは甘い物が苦手な人も食べやすいでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ビターを使う案良いと思いますよ^^

甘さが苦手な方でしたらアーモンドをオーブンで焼き溶かしたチョコレートにくぐらせる→かわかす→くぐらせる→何回か行いある程度チョコレートの層が厚くなったらココアの粉(無糖)をまぶす。
アーモンドを焼くことで香ばしさがでますしココアの粉で苦味が+され食べやすいと思います。

♯2様もお書きになってますがオレンジピールのチョコレートがけも食べやすいと思います。
私は中身の果実はそのまま食べたい人間なので皮だけで作っちゃいます(笑)
白いワタの部分が苦味になりますのでオレンジを包丁でりんごの皮むきのようにむく。
自分の好みの大きさにきったら水と大量のグラニュー糖,隠し味にほんのちょこっと塩をいれ皮が透明っぽくなるまで煮詰めます。
(焦げたり煮すぎないよう注意!)
クッキングシートなどの上でよ~くかわかします。
本来ならばこれにグラニュー糖をまぶすのですが私はここでとかしたチョコレートに皮の半分までくぐらせかわかします。
チョコレートで全部コーティングすると甘すぎですが半分なので程よい甘さになりますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

やはり、ビターを使っておくべきですよね(汗)
どういう甘い物が苦手なのかいまいち把握しきれない所が更なる悩み所になっています(泣)
チーズケーキ・モンブランは食べれると言っていたんですが…共通点が分かりません…
アーモンドやオレンジピールを使うレシピもありがとうございます。
こういう物を作った経験がないのでどんな物になるのか想像できない不便な頭ですが美味しそうだと思います。
試しに一回作ってみようと思います。
ありがとうございました。

自分はチョコレートも甘いのも大好きなので参考にすらならないかもしれませんが・・

この間同じ事を悩んで、でもやっぱりバレンタインだからチョコレートをあげたくて、
しかもバレンタインで手作りだったらトリュフだろう!という勝手なこだわりのもと、
実際試しに作ってみたトリュフに関しての結果です。

レシピになんと書いてあろうがひたすらビターチョコをつかい、バターや砂糖は使用せず、生クリームもさっぱりした低脂肪のものを使いつくってみたら、なかなかトリュフの割には甘さが抑えられたきがします。
ポイントは小粒にすることと、あとトッピングはカカオをまぶしたやつが一番苦味があって美味しいと思いました(個人的にはチョココーティングやホワイトチョコのも好きですが!)、あとナッツもお勧めです。チョコは板チョコじゃなくてちゃんと製菓用のを使ったほうが甘みが少なく良いと思います。ちなみにお酒はグランマニエルを使いました。
これだったらバレンタインだし、大目に見て数粒くらい食べてくれるかな、という感じになった気がします。
極力余分なものは避けて、シンプルにしておくことが甘み抑える大事なことかもしれませんね。
見た目が地味になってしまうけど・・・

苦手と分かっていてもあげたい相手です。
バレンタインくらいは甘いもの食べろ!って勢いであげるつもりです。
少しでも足しになれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってすみませんでした。

バレンタインには無事にその人にもあげることが出来ました。
あまり甘くない甘いものを作るのにこんなに苦労するとは思いませんでした(汗)
この先、役に立つかもしれないので、一年間いろいろ試してみようかと思います。

この場を借りて、他に回答を下さった皆さんにも重ねて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

こんにちは。

私の周りにもチョコレート嫌いな男の人結構いますね。
で、甘いものが苦手と言っているのですが、
実はビターチョコも苦手って人もいますよ!要注意です!
他の方のお礼にチーズケーキは大丈夫と書いてあるので、
チーズケーキにしたらいいのに・・・って思うのですが、
それじゃダメなのかな??
あと、ティラミスとかだと男の人でも結構好きみたいですよ^^
ご参考まで・・
    • 0
この回答へのお礼

ビターが苦手な人も居ますか…(汗)
チーズケーキとティラミスは既に作ったことがあるんですよ…
せっかくのバレンタインですし、できればチョコがいいかなぁ…と思ってるんですが…
どうしましょう(汗)
とりあえず、本人に大丈夫か聞いてしまうことにします(苦笑)

30代の男です。

私は中学生くらいの頃から甘いものが苦手になったのですが、バレンタインでもらうチョコレートは普通に食べてましたよ。気持ちがこもっているものですからね。もっとも、あまりに大きいと何日にも分けてましたが…。

本命の彼であれば、チョコは小さくして別のプレゼントを渡すのがいいかもしれませんが、そうでない場合は、小粒のものを何粒かにしておけば食べやすいと思いますよ。もちろんビターの方がベターです。(シャレじゃありませんが;)
    • 0
この回答へのお礼

ご自分の経験からの回答、大変ありがたいです。
バレンタインのチョコはお食べになってたというのは、
相手に迷惑かも…と悩んでいる私には心強いお言葉です。
相手がとても優しい人ですので、迷惑でも受け取るんだろうな…と思うと、余計に悩んでしまいます(汗)
あまり、量を多くしないよう気をつけてがんばりたいと思います。

昨年知人にあげたチョコレートは、

輪切りにしたオレンジの半分をチョコでコーティングしたものでしたが、
オレンジの皮の苦味があるし、チョコの分量が少ないので甘ったるくなく、好評でした。
ビールに合う!と喜んでくれていました。
ちなみに買いました。
名古屋の「クオレ」という店です。
ネットで情報がほとんどないのが残念ですが、
時期にはデパートに出張販売もしています。
手作り派のようなので、買うことはないかもしれませんが、ご参考までに。
あ、コーティング前のオレンジはもちろん加工済みで、
よくある丸いままのオレンジピールのような感じでした。
ご自分でも作れるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

フルーツのコーティングも考えたのですが、
結構甘くなるので無理と思ったのですが、目からうろこです。
皮ごと食べれるもので甘くない物を、というのも面白そうですね。
作り方を探してみようと思います。

チョコレートボンボンは結構、嫌いという人もいます。

ビターチョコレートでつくるのはいいと思います。
一番いいのは、あまり量をあげないことだとおもいます。

ただの友達か、好意をもってる男性かしりませんが
1個か2個くらいの小さいものをあげればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

チョコレートボンボンは独特なものですので、どうなのかな?
と、思っていたのでご意見が聞けてよかったです。
ビターを使うのが効果的と分かり嬉しいです。
やはり、量は重要ですよね(汗)
甘さ控えめで少量を渡そうかと思います。