プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰かから遊びに誘われれば誘いに乗るのに自分からは一切誘わない人が多い気がします。
(決して誰かと遊ぶのが嫌いな訳でもないが、誰に対しても自分からは誘わない)

その人の心理はどうなっているのでしょうね?


私が思いつくのは下記項目です。

1、自分から人を誘う発想そのものが頭の引き出しにない
2、誘った場合、断られる可能性があるのが嫌だ
3、自分から誘う勇気がない(誘うのが恐い)
4、自分から誘うのはプライドが許さない
5、わざわざ、自分から行動起こさなくても、そのうち誰かが誘ってくれるだろうと思っている


このような方は、もしも誰からも全然誘われなければ、
友人と遊ぶ事がなくなる訳ですが、それでも構わないのでしょうか?

私は、いつもほとんど自分からばかり、誘うのに嫌気が差してきています。
なので、最近は私からも声はかけていません。

また、都合の合う日に、、、だとか
都合の付く日分かったら連絡する
と言っても結局は絶対に自分からは連絡して来ない人があまりにも多い気がします。

色々ご意見頂ければ幸いです。

A 回答 (12件中11~12件)

私も自分からあまり誘わないタイプです。


理由はさまざまです。
相手により理由が代わります。

例えば、同期を誘わなくなったのは、
面倒だからです。
全員の予定を聞いたり、他の人は全く協力してくれないのに、自分ばかり幹事をやることに疲れたから。
(今の質問者さんと同じ状況?)

他、大学の友人を誘わなくなったのは、
結婚した人が増えたから。

高校の友達を誘わなくなったのは、
少し遠方のため、自分の予定が定まらないため。

私の場合、1~5は当てはまりませんね。

予想するにやはり「面倒だから」というのが
大きいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご自分からあまり誘われないタイプとの事ですが、
誰からの誘いがないのが延々と続いたとしたらどうしますか?

お礼日時:2006/01/28 20:38

こんばんは!!私も同じ事思ってました(笑)私はがんがん自分から誘う方で誘われる事が無いので悩んだ時期もありましたが一度そうゆう子に聞いてみたんです!


なんで誘ってくれへんの??って

じゃあその子は自分から誘うとプランを考えなければならないのでそのしなあかんって思うとめんどくさい。
本人も誘われるまで遊ばないから誘ってくれるあたし以外とはほとんど遊んでないと言ってました!それでもいいそうです!

ほんと自分から誘ってばかりだと嫌になる気持ちすっごいわかります!!なんか誘われないってあたしとは遊びたくないんかな~とかマイナスに考えてしまったりもするし…
あたしもずっと誘わない時期とかありましたよ。でも結局誰からも連絡がこなくてさみしくなってまた企画ばっかりたてる日々です(笑)でもそれで友達が楽しそうにしてくれてたらいいか~と今では思ってますが。私がいないと皆だめなんだから~といいほうに考えてます(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
面倒だからと言うのが理由ですか。確かに納得はできます。納得したくないが(^_^)
そのご友人は、自分から誘う、、、と言う考えが頭にないという事はないでのでしょうか?

お礼日時:2006/01/28 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A