プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第二子を7/13(現在5ヶ月)に出産予定なのですが里帰りをするかどうか迷っているのでご相談させて下さい。
現在主人、娘(5歳)と3人暮らしです。隣町に主人の母と義妹夫婦がいますが仕事があり援助は受けれません。一方私の実家は車で6時間、新幹線等でも5時間ほどの遠方です。実母と妹弟がおり皆働いています。私としては日頃離れている実母に孫の顔を見せてやりたい事,医療体制が整っているという点から里帰りしたいと考えています。今住んでいる所は離島で産婦人科は1カ所、緊急事態の場合はヘリで他市へ搬送される事になります。高齢(36歳)の域に入っている事と,肥満気味である為多少心配です。
しかし娘は長期に保育所を休む事になり、臨月であまり身動きの取れない私と日中実家で二人きりになってしまいます。また娘は大の父親っ子で,私と共に里帰りする事自体渋っています。「パパとママ両方いないと嫌だ!」と泣きます。今の所主人と留守番をし,予定日近くになって二人で私の実家に来て…と話すと納得しています。(娘は実家への帰省等で慣れない場所で寝る事をかなり嫌がる性格です。)主人は現在持病があるため簡単な仕事についており、時間的な余裕はあるため家事や子供の送り迎え等もしてくれています。(私はフルタイムで働いており3月で退職になります)
なので今の住居で出産を迎えたとしても家事や子供の世話で困るということはありません。娘の出産時も大阪で夫婦だけで乗り切りました。
長くなりましたが…
*娘をいつ連れて帰るか
*暇を持て余す娘を一時預かりの保育所等にいれるべきか
*遠方なため里帰りの移動自体が私の負担にならないか(フェリー,バス,新幹線)
些細な悩みではありますが、二人目里帰りを経験された方のご意見等もぜひ聞かせて頂きたいです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

去年の7月に2人目を出産しました。

36歳でした。実家は550km離れています。ここまでは似ていますね。
ただ現住所と実家は陸続きです(自分で車を運転して帰省しました)。上の子と下の子の年の差は2歳3ヶ月、上の子は男の子です。この辺は違いますね。
私も現住所での出産を考えましたが、決定的だったのは産院でした。納得できる病院が見つからなかったので。やっぱり1番大事なのは生まれてくる赤ちゃんの命であると考えて、産院最優先にしました。
上の子は広域保育で実家近くの保育園に通わせました。なぜなら、私が入院している約1週間の過ごし方を考えたからです。保育園に行っている方が、毎日の生活の変化が少なくて済むかなぁと思って。
3ヶ月ほど実家に世話になりましたが、子供はすっかりジジババっ子になり、今でもパパよりジジババ大好きです。

*娘をいつ連れて帰るか
これはお子さんと相談して決めるのが良いと思います。

*暇を持て余す娘を一時預かりの保育所等にいれるべきか
親が不安になると子供も不安になると思って、保育園が変わることも「新しい保育園に行くよ。新しいお友達が待っているよ」と転園し、「早く○○くんに会いたいって先生もお友達も待っているよ」と元の保育園に戻りました。2歳だからできたのかなぁ。
でも、私も親の転勤に伴い5歳で転園を経験しましたが、同じように騙されて寂しいとか嫌だとかは思いませんでした(単純?)。
産後の母体の負担を考えても、保育園は行ってもらった方が良いかもと思います。体を壊す方が子供たちには迷惑?

*遠方なため里帰りの移動自体が私の負担にならないか(フェリー,バス,新幹線)
新幹線は乗り物としては安心な方だと思いますので、そんなに心配いらないように思います。フェリーが1番気になりますよね。船会社に問い合わせてみては?もしかしたら飛行機のように規定があるかも。
    • 0
この回答へのお礼

本当に同じような状況ですね。我が家の現状と照らし合わせやすく参考になります。
うちの子も2歳前に1度引っ越し&転園を経験しましたが、なかなか慣れず泣き通しでした;(その後1年近く)
先日「違う保育園に行って遊んでみる?」と聞くと「嫌だ~、だってお友達いないし…。」との返事。「新しいお友達たくさんできるのに!」と誘ってみましたが「いや」との事で‥。
でも公園等では初対面の子にすぐに話しかけ打ち解ける方なので意外と大丈夫な気もするのですが。。。
産院選びもやはり大事ですよね。島ではお産が重なれば産院が1つなのでどうなるのかが心配なので。
pideonさんのお子さんはおじいちゃんおばあちゃんにそこまで懐いていたのですね。うちもそうなってくれるかも?と希望が持てました。
フェリーについては調べてみたいと思います。(フェリーを降りてからJR駅まで40分ほどバスかタクシーにゆられる事も多少心配です)
アドバイスを参考にしながら主人と娘とも再度話し合ってみたいと思います。ありがとうございました!