プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日妻が夕食にビーフンを作ってくれました。
ご飯と味噌汁も出てきました。
その数日前は焼きそばでした。
ご飯と味噌汁は出てきませんでした。

一般的にビーフンは主食ではないのでしょうか?
作ってもらった手前妻には聞きづらくて。

A 回答 (7件)

米粉(ミーフン)は、小麦がとれない米作地帯で,小麦粉の麺をもとにつくられた麺です。


当然主食です。
米を炊いたり,蒸して食べる代わりに,麺にして食べると言うことが正しい食べ方です。
しかし、日本では,緑豆の春雨の仲間という扱いで普及しましたから,別におかずとして食べてもいいと思いますよ。
調理法次第です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。
調理法次第で、と言うのは確かにその通りですね。
ビーフンの背景も良く分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/01 20:58

こんにちは。



ビーフンは、具沢山にすればおかずかなぁと
思います。
でも、ビーフンに味噌汁というのは、
自分はちょっと苦手な組み合わせなので
中華たまごスープなどを作ると思います。
ご飯も、チャーハンか、ちいさい焼きおにぎり
を作るかと思います。

焼きそばのときは、ビールが合うと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うちのビーフンは具沢山でした。
回答いただいた組み合わせはなかなかいいですね。
これならおかずとして何の違和感もないですね。
味噌汁にビーフンも悪くはないですよ。

お礼日時:2006/02/01 21:12

うちでは、ビーフンはおかずです。



バスケをやってる中一の娘が「ご飯はコメ!パンや麺じゃ力がでない!」というので。(^◇^)
ヤキソバやスパゲッテイもおかずです。
主食の場合も、まぁないこともない、ですが。
大阪の友人はお好み焼きはご飯と食べるのが当たり前!と言います。

今まで疑問に思ったことないのですが、azuma_hiさん、もしかしてウチのダンナじゃないですよねぇ?(* ̄m ̄)プッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。
うちではヤキソバとスパゲッテイは主食ですので
残念ながら私たちは夫婦ではなさそうです。
大阪ではお好み焼きもおかずですか‥。
見ただけでお腹いっぱいって感じですね。
ご回答感謝します。

お礼日時:2006/02/01 21:06

主食じゃないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。
私もそう思ったので聞いてみました。
どうやら基本的には主食のようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 21:02

つい最近ほとんど同じ質問がありましたよ。



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1892274
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。
次回より検索してから質問します。
参考URLも拝見しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/01 21:00

関西ではご飯と一緒に、うどんやそばを


食べます。
また、ご飯なしで、うどんやそばと一緒に他のおかずを食べることもあります。

つまり、うどんやそばは主食にもおかずにも
なります。
焼きそばもビーフンも同じではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいませんでした。
おかずにも主食のもなるとういうのは妙に納得です。
そういえば昼食には何の不思議もなく
ラーメンと半チャーハン食べたりしてますから。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/01 20:53

成分敵には「主食」ですよね



炭水化物(糖質)の制限がある私には「主食」ですが、以前のように制限が無い頃には「おかず」でした

焼きそばはずっと「主食」ですねぇ

ビーフンの材料(米の粉)とカロリーなどを奥様に伝えてみたら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすいません。
成分的にはやはり主食ですか。
そうでは無いかと思ったのですが、
その日の夕食では完全におかず扱いだったので
聞いてみました。
次回は材料の事も言ってみようかと思います。

お礼日時:2006/02/01 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!