プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代のものです。

私は子どものころから歯が悪く、大学病院の歯科に通っているものです。歯磨きの仕方が悪いのか、通院したときに必ず「しっかり歯を磨いてください」ってことを言われます。

自分では人一倍歯には関心を持っており、歯磨きもしっかりしているつもりなのですが、このように言われることによって、歯医者に対し行きたくない気持ちが強くなっていきました。

そこで、歯科にて正しい歯磨きを教えてもらおうと思ったんですが、可能ですか?大の大人なのに歯磨きを教えてもらうことに少し戸惑っているんですけども・・。

今度治療のために通院する予定なのですが先生にその趣旨のことを言えば大丈夫でしょうか?

A 回答 (6件)

歯医者で歯科助手のアルバイトをしていました。

たしかに、大人なのにしっかり磨いてくださいと言われるのは、気持ちのいいものではないですよね(;^_^
でも歯はみんな同じ訳ではないので、自分の歯に合った歯磨きをするのが一番です。私は、歯槽膿漏予備軍のため、糸楊枝を使わないとしっかり歯垢が落ちず、虫歯の原因になると言われました。
ぜひ、歯医者さんに聞いてみてください。どうもうまく磨くのが難しいのですが何か方法ありますか?と聞けばしっかり教えてくれるはずです。正しい歯磨きをマスターすれば、虫歯や、歯垢、歯茎の腫れなど色んなことが予防できて一石二鳥です。
    • 0

歯磨きの方法はちゃんと教えてもらえますよ。

最近はサボってますが、半年に一度、歯石除去と虫歯チェックで通っていた時には、毎回歯磨きの仕方を指導してもらってました。
歯ブラシの持ち方や角度、磨き方を丁寧に教えてもらえます。
フロスの使い方も教えてもらえ、とってもタメになります。
    • 0

大丈夫です!!

34歳になる旦那も歯医者さんに自分の歯ブラシを持参してブラッシング指導してもらいましたよ。
そのおかげでひどい口臭も消えて、本人も指導してもらってよかったって言ってました。
    • 0

歯科衛生士さんがやさしく教えてくれます。

それが仕事なのですから。
ところで、次回通院する時には、その前に、デンタルフロスか、歯間ブラシをしてから、診てもらってください。
よく磨けてますね、とほめられるかも?
    • 0

もちろん!

丁寧に教えてもらえますよ。
しかし、歯科医師ではなく歯科助手や歯科衛生士の方に指導してもらう場合が多いようです。
私の場合、今までの自分の磨き方が間違っていた事がハッキリとわかりました。

お金も少々かかります。
    • 0

多くの歯科医が予防を推奨していますし、大人だろうと教えてくれます。

僅かですが点数も加算できますしね。
    • 0