アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通り、電子ピアノからパソコンにmidi録音したいのですが、どうしてもうまくいきません。パソコンはあまり得意ではないので、どこかに手がかりはないかと色んなサイトを駆け巡りましたが、結局分からずでした。どなたか助けてください!!

・電子ピアノ YAMAHA DGP-7
・ノートパソコン TOSHIBA QOSMIO PQF20N-02000K
・OS WindowsXP
・YAMAHA USB-MIDIドライバーはインストール済み
・MIDIシーケンサ↓
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/se …

パソコンと電子ピアノのUSB端子をUSBケーブルで繋ぎ、電子ピアノのHOSTSELECTスイッチもUSBにしてあります。
正直、MIDIシーケンサの使い方もよく分かっていないのですが、どうにかmidi outの方は機能しているようで、パソコンに入っているmidiデータを電子ピアノで鳴らすことは出来ました。この要領でmidi inも出来るのかと思ったのですが、トラックのdivice nameの場所には、いつもmidi outしか出てこず、midi inの文字が出てこないので、もしかしたら原因はそこかなぁと勝手に考えているのですが・・・。パソコンの設定など、色々試してみましたが分かりませんでした。下手な説明で大変申し訳ないのですが、よろしくお願いします(>_<)

A 回答 (2件)

コントロールパネルではなく、Music Studio Producerの中で、[セットアップ]-[MIDIデバイス]ってないでしょうか?

ファイル(F) 編集(F) 表示(V)… セットアップ(S)
ってメニューバーにあると思いますが。

もう一点。midiの流れはちゃんと確認した方がいいです。
[DGP-7]out-in[シーケンサ]out-in[DGP-7]にすると
DGP-7を弾いて音が出るのとダブります。
DGP-7の機能で鍵盤と音源を分離できればいいのですが。

できない場合は、
[セットアップ]-[環境の設定]の[midi環境]タブに
midi接続の設定
□MIDIデータをトラックにTHRU
□入力データをトラックに出力
というのがあって初期値は両方レチェックになっていますので、"入力データをトラックに出力"のレチェックをはずした方がよいかと思います。
    • 0

トラックのdivice nameは通常出力になります。

[セットアップ]-[MIDIデバイス]の設定はどうなっていますか?ここにも出てこないでしょうか?

この回答への補足

早々の解答、ありがとうございます!
MIDIデバイスですよね?!それが、どこを探しても設定する場所が見つからないんです・・・。
違うかも知れませんが、試しにシステム情報→コンポーネント→マルチメディア→サウンドデバイスの順で開いてみたら、
SoundMax Integrated Digital Audioと出てきました。
すみません~、ド初心者で(*_*)

• 1