プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MACKIE HMX-56と繋げるミキサーを探しています。
Onyx 1620はAUX SENDが4つあるので、対応していると思いますが、オプションのFireWireカードも考えると、予算的に厳しいです。
Onyx 1220だと、FireWireカードのセットで安く売っていますが、AUX SENDが2つしかない様で、HMX-56で使うには足りないと思っています。ダイレクトOUTが4系統あるおすすめのミキサーがありましたら教えてください。できればMACKIEですが、他のメーカーでもおすすめがあれば構いません。ミキサーとMACを繋いでHDレコーディングも考えていますので、FireWireかUSBにも対応していて欲しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

質問者様は一度メインのミキサーに入った信号を、

AUX等のsendを利用してHMX-56へ送ることを想定しているようですが、
バス出力がそんなにたくさんあるミキサーは小型なものでは
滅多に無いんじゃないでしょうか。(きちんと調べてませんが)
24chや32chの録音用でしたらそのような製品も記憶にありますが。

で、解決方法なのですが、メインのミキサーにINSERT端子がついてるものですと、
メインのミキサーで一度受けた信号を、そのままここから出力することができます。

通常のミキサーは各チャンネル毎に、
Mic入力→プリアンプ→INSERT→EQ→AUX→PAN→フェーダー→(メインへ)
のような信号の流れになっております。
INSERTはこの段階の信号を出力(あるいは入力も)しますので、
プリアンプで受けてからEQやフェーダー等を通る前の信号です。
ちなみにAUXについては、EQやフェーダーの前にするか後にするかを選択できるものが多いです。

Onyx 1220だと、確かch1~4にINSERTがついてたと思いますので、
マイク入力分のch1~4はそこから取り出し、
5ch6chのステレオ(でしょうか?)はまとめてAUXセンド1、
7ch8chのステレオ(?)はまとめてAUXセンド2のようにして出力すればよろしいのではないでしょうか。

insertの使い方は、マッキーのHPにあるミキサーの説明書が詳しいです。
とても親切な説明書で、眺めてるといろいろ勉強になりますので、
マッキーに限らずミキサーを購入される前に通して目を通されることをおすすめします。
信号の流れをきちんと理解すると結構裏技的な接続方法があることがわかります。

ミキサーにて別途エフェクターを使用したいときは…、う~ん。困りましたね。

他にはパッチベイ等を使用して、単にマイク信号を分岐することも考えたんですけど、
HMX-56はlineレベルの信号じゃないと受けられず、
マイクをそのまま入力することはできないような雰囲気なので、
やはりメインのミキサーで一度受ける必要があるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。説明書を読んで理解できました。結局D-SUBから4CHを取り出すケーブルを作成しました。(既製品は高いので)