アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人や子供たちは、かぼちゃがあまり好きじゃありません。子供たちはかぼちゃの煮物は食べます。
最近ではサラダ・グラタンを作りましたが、結局私1人で食べました。
無理に食べさせたいわけではないのですが、私が大好きなので、できるなら主人たちも食べてくれるようなかぼちゃ料理があればな・・と思います。

できればサイトではない方がいいです(結構いろんな料理レシピはみました)よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

プロセッサーで砕いてクリームスープの混ぜるのはどうでしょう。

あくまで「従」のほうがいいと思います。
色もきれいだし、甘味も増しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

甘味も増すんですか。試してみます。ありがとうございました。

カボチャ団子がおいしいですよ。

カボチャを茹でるか蒸して、つぶします。
片栗粉を加えてよく混ぜれば、生地が完成。
楕円形に整えて焼いて、塩コショウ又は甘辛だれで絡めてもOK。
ニョッキのように湯掻いて、パスタソースで絡めたり、お汁粉に入れたり、きな粉にまぶしたり。
多く作って、形を整えた後、冷凍してもOK♪
お菓子っぽくってダメかな?
    • 0
この回答へのお礼

やった事ありません。
おいしそうだし、お弁当にも入れられそうです。
ありがとうございました。

餃子や春巻の皮に包んで見た目をわからなくしたり、小麦粉と合わせて、グリーンピースで緑、かぼちゃで黄色、何も混ぜないプレーンのすいとん(だご汁)のようにすると、カラフルでかわいいかもしれません。

• 0
この回答へのお礼

姿を消す。。いい考えかもしれません。
すいとん、すごいです。そんな事もできるんですね。

こんにちは。

うちの娘もかぼちゃが嫌いで、煮物も食べません。でも一つだけ食べる調理方法があります!

材料はかぼちゃ、ハム、スライスチーズ、春巻きの皮(餃子の皮でもOKです)、塩・コショウ、揚げ油適宜

かぼちゃ、ハム、チーズは千切りにする。それを春巻きの皮の上にのせ、塩コショウをする。あとは春巻きの要領で巻いて揚げる。餃子の皮の場合は材料を小さめの千切りにして、あとは同じで餃子を作る要領で包み揚げる。

娘はこれならかぼちゃを抵抗なしに食べます。一度試してみてください!
    • 0
この回答へのお礼

これは食べてくれそうです。うちはウインナ-とチーズでよくやるんです。かぼちゃも入れてしまえばいいんですね。ありがとうございました。

かぼちゃコロッケはいかが?

じゃがいもの代わりにかぼちゃを使ます。
具にクロゴマをまぜると、香ばしいです。
    • 0
この回答へのお礼

あ~、かぼちゃコロッケというものがありますね。
小さめに作れば食べてくれるかもしれません。

カボチャのポタージュが美味しいです。

サツマイモ、じゃが芋などと混ぜてもいいです。
圧力鍋で煮て、煮崩すかミキサーで砕きます。

スープの素、鶏がらスープなどで味をつけます。
バター、チーズ、牛乳、クリームなどを適度に加えればいいです。
後は香味野菜で香りをつけます。
    • 0
この回答へのお礼

かぼちゃのポタージュ好きです。
作った事はないですが・・ありがとうございました。

こんにちは!!

僕は かぼちゃのシチューをよくします。
かぼちゃ、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、ジャガイモ(少量)、きのこなどの野菜たっぷりのところへ、傷めた鶏肉か豚肉を加えて煮込みます。

煮込む時間帯をずらすと、形が無くなりますので、かぼちゃを最初から煮込むようにして、かぼちゃが目に付かないようにしてみては如何でしょうか??

甘味が増しますので、一番最後に胡椒を少々加えると、
味がまとまると思います(好みもありますね)。
冬場だと より温まるかも??と思っています(笑)

それと輪切りのかぼちゃに軽く塩・胡椒を掛けてフライパンで軽く焦げ目が付くように焼きます。
サツマイモ感覚の味がしますので、楽しめるかも知れませんね??
    • 0
この回答へのお礼

とっても美味しそうです。ポタージュとかスープとかシチュー大好きです。市販のルーを使っていいんですよね?

こんにちは、かぼちゃ料理ですね。

私の家は2人家族なので、1個をどうやっておいしく飽きないように食べれるように料理を作っています。そこで、料理教室とフリーペーパーで得たレシピを紹介します。参考になったらうれしいです。

○かぼちゃのオニオンゴマソースかけ
(1)かぼちゃを短冊切り(ようは一口大)にして、レンジで2~3分チンします。
(2)たまねぎをみじん切りにして、水にさらします。しばらくして、水気をきります。
(3)チンしたかぼちゃの上に(2)のたまねぎをのせて、ゴマドレッシングをかけて、パセリのみじんぎりをのせたら完成。

かぼちゃのあずきヨーグルトかけ(デザートです)
(1)かぼちゃを短冊切(一口大)にきり鍋に少量の塩をいれて、やわらかくなるまでゆでます。(短時間でした)
(2)ゆであがったら、かぼちゃの水気を切り、その上に缶詰とかで売っているゆであずき(甘いやつ)をのせて、そのまわりにヨーグルトをかけ、完成です。

どちらも、簡単でおいしいと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごまソース美味しそう!このくらいだったら、自分のためだけに作っても良さそうです。
デザートもいいですね。ありがとうございました。

こんにちは。

かぼちゃのサラダでお使いかもしれませんが
マヨネーズで和えるときに、カレー粉(缶の)を混ぜるとかぼちゃの味よりカレー味になります。
    • 0
この回答へのお礼

カレー粉ですね。カレー味のほうが強いんですね。
試してみます。ありがとうございました。