プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、新築を考えています。
この際なのでオール電化も視野に入れているのですが、もしかしてオール電化(エコキュート)の場合、お風呂の追い炊き機能というのはないものなんでしょうか?

イメージ的には追い炊きというのはガスでするイメージが強いもので、なくなるのかな?と思ってしまいました。

A 回答 (4件)

こんにちわ


メーカーやカタログによって「追い炊き機能」の定義が違っている
ことがあります
風呂の温度が下がったときにどのように対応するかというと
1.風呂の(下がった)お湯を循環させてボイラーまで
  もっていって、暑くしてからまた風呂へと戻す
  循環方式と言って、新たな水を使用しないので
  水道代が安い
2.暑いお湯(80度ぐらい)を風呂へ新たに「差し湯」して
  その暑い湯ともともとある風呂の湯とをまぜて風呂
  全体の温度を高める
  循環機能は無い、水を新規に使うので水道代は
  やや高くなる
------------------------------------------------------
1のタイプは2の差し湯機能も持っているので
1のタイプのほうを選べばメリットがあるが機器はやや高い
------------------------------------------------------
メーカーによっては「差し湯機能」の機器でも「追い炊き機能」
があるといっているような場合もありますが、純粋な意味での
「追い炊き」とは1のような循環方式のものをさします
-----------------------------------------------------
追い炊き方式ですと風呂釜には2つの穴が必要です(循環式なので)
差し湯方式ですと(湯が出てくるだけなので)穴は1つだけです

オール電化でもエコキュートでも追い炊き(循環式)の機種は
たくさんあります(たぶん5~10万円ほど高い?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

循環方式がよさそうですね。
その方向で営業と相談してみます。

お礼日時:2006/02/02 00:41

追い炊きは貯まっているお湯と風呂の湯の熱交換です。


タンクのお湯の温度はその分下がります、
そこから深夜電力でまた沸かすのですが、
その場合冷水から沸かすより効率が落ちます。

ですから追い炊きより高温のお湯を追加し温度を上げたほうが効果的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

使い方で効果的に使えるのですね。参考になりました。

お礼日時:2006/02/02 00:40

三菱電機などエコキュートに追炊き機能がついたものがありますよ。



詳しくは下のHPの選べる給湯スタイルからご覧ください。

参考URL:http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/diahot/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HP参考にさせてもらいました。

お礼日時:2006/02/02 00:39

3年前に新築しました。

オール電化です。
風呂は追い炊き機能付です。何が追い炊きなのかハッキリとは分からないのですが、うちの風呂の機能を書きますので、参考にしてください。
1.湯温、お湯の量の設定ができます。例えば42℃、250リットルと設定しておくと、お湯張りのスイッチを押すとその条件でお湯がはれます。そのまま自動にしておくとその条件に合うように湯温が下がると自動で熱湯が注がれます。湯船のお湯を暖め直しているのではないかと思います。(これが追い炊き?)自動を解除しておくと湯温は下がります。
2.別に高温さし湯の機能があります。自動を解除しておいて湯温が下がったときにこのスイッチを押すと熱湯が注がれます。このとき湯船のお湯は増えていきます。蛇口から注ぐよりもっと高温のお湯が出ます。(これはタンク内のお湯を注いでいるだけで追い炊きではないと思います。)
うちでは、当初お湯を張った後は、自動を解除して、さし湯でお湯を温め直していましたが(追い炊きは電気代が掛かると思ったので)、家族が入る間隔があるとどうしても冷めてしまうので、今は自動にしています。快適ですし、電気代もそれほど変わらないと思います。
間違っているかもしれませんが、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に使用している人の情報なので、参考になりました。

お礼日時:2006/02/02 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!