プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある会社の総務課に所属し、業務の1つとして、社内報原稿を印刷会社へ渡し、その後校正をする業務を担当しています。原稿が何本か届くごとにWordの原稿をメールで送信し、先方がMacで編集したものをFAXでやり取りをしています。

修正依頼したものが直らずに戻ってくることもあるし、段組みなど印刷するレイアウトにしてもらうと修正したほうが読みやすく感じたりすることもあり、こまめに複数回修正のやり取りをしていたのですが、このたび印刷会社さんより通常3校までに校正終了するのが印刷業界の常識なので、4校以上になれば通常料金を割増させてもらいたいといわれました。

原稿を渡す前には、何度か読み直して、ある程度修正はしているのですが、あとで誤字を見つけてしまったり、何度も読むにつれて直したいところがでてきてしまう私のやり方がいけないのかもしれないんですが、「校正する」とはいっても、レイアウトの確認程度で、直すところなどほとんどないのが普通なのでしょうか?

私が校正した後、広報室長がもう1度校正するので、3校では全く終わってないのが現状です。印刷業者の方とのやりとりはどのようにするのが常識的でかつ効率的なのでしょうか?

A 回答 (3件)

マスコミ関係です。


3回で校了するというのは常識ですが、

4校以上で金を取るというのは聞いたこと無いですね。さらに先方の直し間違えもあるようだし。

ただ、3校になってもあなたががんがん直しているんだったらあなたのやり方に問題があるでしょう。

印刷会社はそれを指摘しているのかも知れません。

まあ、印刷会社はたくさんあるので、自分に問題がないと思っているのならば印刷会社を替えるという手もありますが・・・。

4校以上はお金を取ると印刷会社に言われる、あなたに問題があるように感じますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

何度も修正するのはよくないだろうなと漠然とは思っていましたが、3回で校了するのが常識というのも知らず、4校以降でも普通に修正してもらっていました。私のやり方に問題が多々あったのだと恥ずかしながらやっと気づきました。今後は注意していきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 23:26

社内報は2つのやり方があって、どちらを採用されてるのかわかりませんが。


一つは、原稿を丸投げして、印刷会社にレイアウトを考えさせる方法。
もう一つは、こちらでレイアウトを考えて単に印刷だけさせる方法です。
先の場合は、編集費用を払わなければなりません。
後は、印刷代だけでしょう。
さて・・話を伺うと、全部の原稿なり写真が揃ってから出していないように思われます。逐次出して相手に編集させて、それを根本から手直しするとなると、相手は嫌がりますよ。手間ばかりかかりますからね。
どうも、貴方は校正と言うことではなく、編集そのものにいろいろ口を出して、何度も相手に編集させなおししてるような気がします。
誤字脱字は1回で十分ですし、写真の色校も2度やれば十分ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

私は先のお二人の回答者の方のご指摘の通り、そもそもの校正の意味を間違っていました。
原稿自体も数本の原稿が集まるごとに渡していたので、毎月2、3回に分けて渡してしまっていました。手間をかけさせるやり方ばかりしていたのだと気づきました。本当に恥ずかしいです。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 23:54

文面からすると、あなたの校正は文章自体を直している時があるようですが、普通校正は誤字を直すためのものです。


「何度も読み直して直したいところが出る」という直しは印刷屋に出す前にチェックできることだと思います。

原稿の段階で広報室長に見てもらい、文章を直してから印刷に出すのが普通だと思います。

元々印刷する段組に(ある程度)あわせて原稿を書くべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

恥ずかしながら前任者からの引継ぎで、届いた原稿をそのまま印刷業者さんに渡して、校正の段階で、文章におかしい部分があれば直していけばいいと言われていたため、何の疑いもなく、文章自体もなおしていました。

私がそんな状態だったため印刷業者さんとのやりとりがしっくりこず、今回のようなことになったのだと思います。今後はちゃんと注意したいと思います。教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/02/01 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!