アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン初心者なのですが、簡単なお店のDMを作れるようになりたいと思っています。
お金もないのでプロに頼まないで自分で入稿までのデーターを作れるようになりたいと思っています。
その時にどんなソフトが必要なのでしょうか?
今フォトショップとイラストレーターを両方買うお金はないのでどちらが必要なのでしょう?

A 回答 (4件)

私も実際DMを作っています。

1年前はPC触ったこともなかったです。今でも専門用語は分かりませんので、実体験からお話します。
DMは、イラストレーターがいいと思います。写真等はデジカメでとって取り込めば、十分DMとしてOKです。デジカメは今かなりきれいに撮れますよ。DMは字体とか、色変えたりだとかをイラストレーターでやって、イラストとかはインターネットで欲しいイラストをPCに保存して使えば今すぐでもいいものができると思います。イラストレーターは色々種類があるので、CSがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い体験談ですです。
頑張ろうと思います。
あえいがとうございます。

お礼日時:2006/02/02 18:07

どちらか一つならばIllustratorでしょう。

PhotoShopはエレメンツでも十分。

しかし、最近ではWordでの入稿を受け付ける印刷やさんもありますので、そちらの検討をしてみることも良いのではないでしょうか。会社によりCYMK変換に手数料を取るところと、手数料無しのシステムを組んでいるところがあるようです。

>パソコン初心者なのですが

顧客のデータベースはできているのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wordでの入稿を出来るところもあるとは初耳です。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/02 18:29

どっちか一つと言われればIllustratorになるでしょう。

が、このソフトは別々の守備範囲を受け持つものなので、二つセットで使うべきものです。

その前に問題があります。
何のためにチラシやDMを作るのか、ということ。その目的のために何十万もするソフトを購入して、デザイン初心者のあなたがDMを作るのがベストな方法なのか?、ということ。将来的には手作りするにしてもまずはプロにお願いして、どんなまとめ方をするのか、どんなプロセスで作るのか、どんな手段で作るのか、技術を勉強する必要があるのではないかと言うこと。
DMを配る目的は一般的に、お店の売り上げを上げるためだろうと思うのですが、失礼ながらパソコン初心者+デザイン初心者が作ったDMで、お客さんが「このお店で買い物したい」と考えることが出来るでしょうか。チラシやDMも含めてあなたのお店の商品です。DMからお客さんが受け取る印象は、お店そのものであり、DMはラブレターです。あなたがラブレターをもらった時、何が言いたいのかわからないラブレターや、一方的に商品の羅列で終わっているラブレターで、心を動かされるでしょうか。紙に売り物を羅列しただけで売れる幸せな時代はバブル崩壊と共に終わりました。
お店や会社には経営理念が必要であり、チラシやDMにはその理念を反映しながらその都度目的やテーマが必要です。初心者にそのようなまとめる力やデザイン力があるかどうか、疑問です。

ソフトに投資したお金を売り上げから回収出来ますか?。チラシやDMを配ることは「投資」と考えます。投資にはそれを上回るリターンが必要です。ソフトを買って自分が作るのと(ソフトを買うお金と、印刷やデザインの勉強・DMの製作にあなた自身が拘束される時間的コストがかかります)、プロに頼んで作る(見積もりを取ってみましょう)のと、どちらが「コスト対効果」が高いか、どちらが売り上げに繋がるか、どちらがお店のブランド構築に貢献するか、をちゃんと計算して決めてますか?。DMを自分で作ることがお店の目的ではないのでは?。
それに第一、IllustratorやPhotoshopは、印刷のイロハを知っているプロ向けのソフトであって、ボタン一つで自動的にチラシやDMを作ってくれるお手軽ソフトではありません。印刷の知識・デザインの知識・そしてソフト自体の操作方法の知識がないと、白い画面を前に途方に暮れてしまいます。そんなことに時間を取られるより(お金がないのならなおさら)、DM製作はプロに依頼して、お客様のためにお店に何が出来るか・どんな商品が必要かを考えることにあなたの時間や頭脳を「投資」した方が「効率的」だと思うのですが、どうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な忠告ありがとうございます。
ただ、どちらかというとパソコンを学びたい気持ちがつよいのです。
まだ学生なので時間をかけて勉強しながら、将来腕が上がったら家の手伝いをしたいと考えているレベルなのです。
ですから学ぶ事に時間や頭脳を「投資」したいとおもっています。

お礼日時:2006/02/02 18:23

フォトショはペイント系ソフト。

写真や塗りやグラデーションには強い(ただしイラレのように数値を見ているわけではないので印刷物に対する文字や線は弱い)
イラストレータはドロー系ソフト。文字や線には強い(これは別名ベクトルといわれ、機械が数値を図っている作り)

DMですし文字は大切。後印刷時に正確な位置とか測って作る場合はトンボ使うのでイラレは欠かせないと思います。中でイラストを描く等でしたら問題なし。

でももし写真画像に画像処理施して使用したいのならフォトショじゃない無理。(最近のは性能がいいけど)線に弱いので文字がつぶれる可能性が高い。

印刷して何度も調整+用紙もこだわらないと綺麗に仕上がらないのでDM向けではなくなるので注意。
また、CMYKカラーで作らないと印刷した時色が変わるRGBは絶対駄目。
画像解像度なども高めに設定しておいた方がデータとしては重くなるけど印刷向け。
後フリーフォントは著作権云々が絡むので注意。
他にも色々注意点はあるけどひとまずこんな感じかな?

フォトとイラレはご自分がしたいDMの方法によって選んでみてください。
正直な話ソフト自体が全く違うものなので出来れば二つ持っていたほうが一番いい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。
とりあえずイラストレーターが使えるように努力したいと思います。

お礼日時:2006/02/02 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!