プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼氏が昨日親知らずをぬきました。
たぶん19時頃にぬいたらしいのですが、夜0時頃電話したときにまだ血がとまらないって・・。ぬいたところは縫ったそうです。
 どの程度か見てないからわからないけどすごく心配です。。
前に指にけがをしたとき血がなかなか止まらなかったと言っていることもありました。
むかし小さいころに白血球だか赤血球どっちだったか忘れてしまいましたが、少ないと言われたことがあるらしいので、何か病気だったらと心配です。
本人は大丈夫だというし、めったに病院に行かないし困っています。
体調をくずすことはあまりないし、私の気にしすぎくらいだったらいいのですが、何か分かる方教えてください!!

A 回答 (3件)

歯科は専門外ですが、

>ぬいたところは縫ったそうです。
⇒抜歯の時はもっとすごかったので、歯科医がそうしたのでしょうが、かなり時間が経過しているのに、止まらないのは少々心配です。

今回は大丈夫だったとしても、何が原因で血が止まりにくいのかをしっかりと調べておいたほうが、万が一の時に対処がすばやくできます。
自分の体ですから、そのくらいの情報は自分で持つべきなのですが、そういう考えが浅いなら、貴君がしてあげましょう。

血液が止まりにくいのは、血液中の固形成分の一部が少ないというのが一般的な知識ですが、そのほかにも多くのいろいろな原因があり、どの原因としてもそれなりに怖い結果が有り得ます。

人体が血液の漏れを止めるには、複雑な反応経路を経由しますので、其のうちのどこかに異常があるだけでも、起こります。

食事内容だけでも変わってきまして、日本人等海洋民族には比較的多い傾向の原因もあります。仕事が海産物関係ならその可能性もあります。

機会を見つけて、病院へつれて行きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いろいろと参考になりました。
やっぱり、ちょっと不安ですね。。血がなかなか止まらないというのはきっといいことではないですもんね。
今は止まってるみたいなのですが、ぬいた次の日の昼過ぎくらいまだちょっと出てたみたいなので・・。
どうにかして一度検査させに病院に行こうと思います。

私も少し前に親知らずを初めて抜歯しました。

同じように縫いましたが、血はなかなか止まりませんでした。
あなたの彼と同じように、私も血小板が少ないです。
鼻血は良くでるのですが、全然止まりません。
一晩中止まらないこともありました。

同じような方たちもきっといると思います。
それほど心配なさらなくて大丈夫だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

同じような方もいるんだなと、少しほっとしました。
だけど、彼は自分の身体のことをよくわかってないと思うので、一度は病院に連れて行こうと思います。

親知らずは、他の歯の抜歯と違い血が沢山でるものです

し、抜いた後の穴も深いです。
彼氏も大丈夫だと言っておられるし、
歯科医から、術後の説明も受けているはずですから、
心配いらないと思います。
ところで・・・
血液を止めるのは「血小板」です。
    • 0
この回答へのお礼

血小板ですか~!勉強になりました。