アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都在住の会社員です。
日ごろ会社を休んで病院にいくのは難しいのですが、今度平日に振り替え休日が取れることになり、この機会にインフルエンザの予防接種(タミフル?)を受けようと、かかりつけの医院に問い合わせをしたところ、11月から受付を開始したが、今ワクチンがもう在庫切れで無理だとのことでした。京阪神(できれば京都)で今からでも予防接種可能な場所はあるのでしょうか?実は友人の勤める企業内診療所などではたくさんタミフルがあるらしいのですが、部外者の私が行くことはできないので、一般人でも可能な場所でお願いします。

A 回答 (3件)

今、京都にある病院のホームページをいくつか見てみましたが、接種期間が1/31までばかりです。


決まりごとか否かはわかりませんが、時期的に難しいかもしれません。

他の皆さんが回答されていますが、タフミルとはインフルエンザにかかってしまった時に
医師から処方される薬の名称です。去年11月あたりに副作用の話題で世間(メディア)が
騒ぎましたので、名前そのものの認知度は高いですね。
インフルエンザウィルスを退治するのではなく、体内での増殖を抑制する薬らしいです。
副作用の話も怖いですが、驚くほどよく効きます。(体験済みです^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べていただいてありがとうございます。sora98さんの話を読んでいると、どうも今からの接種は難しそうですね。もし無理だったら、基本的なことですがとりあえず毎日うがいと手洗いできちんと予防するようにします。でも、タミフル、そんなに効くのですね、すごいですね...。

お礼日時:2006/02/03 09:09

タミフルは予防のための薬ではなく、インフルエンザに掛かった人が初期症状の際に使用するものだったと思います。

発症してから48時間以内に服用しないと効かないらしいです。
で、予防接種ですが、摂取してから1ヶ月ぐらいしないと抗体ができなかったのでは?ですので、今予防接種を受けても、抗体が出来たころにはインフルエンザの季節が終わっているのかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

八勝してから48時間...怪しいと思ったらすぐに病院へ行かないといけないのですね。会社が休める2月13日に受けたいと思っているのですが、それだと1ヵ月後は3月13日...たしかにインフルエンザ、終わってるかも...笑 でも1ヶ月もかかるとは知りませんでした。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/03 09:03

12月にインフルエンザの予防接種を受けました。


タミルフとは違います。タミルフは不幸にして
インフルエンザに罹った患者に打つ特効薬ですので、
まだ打つ必要はありません。
私は大津市内の内科で受けました。
京都の内科に片っ端から電話して予約しておかないと
駄目です。京都が駄目なら大津の内科に電話して
ご覧なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。タミフルと予防接種は違うのですね。勘違いしていました。色々電話してみたほうがいいですね。やってみます。

お礼日時:2006/02/03 09:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!