アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手荒れがすごくひどいです。1年中荒れている状態です。
水仕事はしていません。家で洗物をする時は、ビニールの手袋をして、ゴム手袋をしています。
両手の親指だけが、皮がむけてボロボロで、ひび割れて血が出ることもあります。私は、右利きなのですが、特に左がひどいです。
今までは親指だけだったのが、最近左の人差し指も同じような状態になりつつあります。
爪も大変弱く、すぐに折れたり、2枚爪になってはがれたりします。
敏感肌のため、あまり刺激の強いものは使えません。ネイルも、除光液にかぶれてしまうので、してません(出来ません)。
ハンドクリームは尿素入りはかぶれてしまい、合いませんでした。
敏感肌の手荒れに効くハンドクリームと、ネイルケアについて教えてください。今、保湿のためにワセリンを塗っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私はアトピーなのですが、非常に広範囲の皮膚炎が起こって、それがある程度治まったあと、掌や指のあちこちに小さな痒い湿疹ができます。

また大きな発作というか、全身性の皮膚炎になると、それらの小さな湿疹は見る間に消滅します。全身性皮膚炎のほうに、湿疹を起こす細胞(免疫関連の)が動員されてしまうのでしょう。
私が最後に大きな発作を起こしたのは、室内環境が悪く、大量のホルムアルデヒドを吸ったときでした。自律神経がやられてしまい、爪もボロボロになりました。神経の通わない組織は、死んでしまうのではないかと思います。
こうした私の経験から引き比べると、質問者さんの場合は、神経が軽くやられて爪が痛み、皮膚には湿疹を起こす細胞が居ついて活躍している、という状態ではないかと思います。
ですので、まず神経障害を起こすような化学物質が、室内にないかどうかを点検してみてはいかがでしょうか。これは「シックハウス症候群」で調べると、何に気をつければいいかわかると思います。
湿疹のほうは、神経とは無関係に、何らかの物質に反応している可能性が高いです。私自身は、ポリエチレンだかポリエステルだかの手袋にかぶれて、使用をやめると治ったことがあります。食物因子によることもあるでしょう。
あくまで私の経験から、私が考えたことですので、正解とは限りませんが、思い当たることがございましたら参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ございません。
アドバイスを読んで、室内環境が問題かも?!と思いました。
職場に、喫煙者がいるんです。もしかしたら、タバコが原因かもしれないって思いました。新築の家に行った時も、具合が悪くなった経験があります。
科学物質が神経に影響しているのかもしれません。
とても参考になりました。確認してみたいと思います。
ありがとうございました。

無理なダイエットなどしてませんかね。

栄養不足のように感じますけど、
タンパク質、コラーゲンなどを沢山とらないと皮膚は荒れてきますよ。
野菜もたっぷりとって綺麗なお肌になってね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなり申し訳ございません。
ダイエットは全くしていません。
野菜不足なのかも知れないです。栄養を取ってがんばって治したいと思います。
ありがとうございました