プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒業旅行で女3人で2月14日より8日間のパリの旅行に行ってきます。実質的には6泊の滞在です。もうオペラ地区のホテルで押さえてあります。
今のところ予定しているのは
・モンサンミッシェルへの日帰り見学(終日)
・夜のイルミネーションツアーへの参加(夜だけ)
・ベルサイユ宮殿見学(午前中だけ)
・朝市見学
・美術館(オルセー&ルーブル)めぐり(1~2日間でゆっくりと)
です。
パリでの観光は4日間もあれば充分なのかな・・・と感じています。
パリから日帰りできる小旅行プランがあれば教えて下さい。
本来なら1泊できればいいのですが、予算の関係で厳しそうです。
パリ事情に詳しい皆様よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

<パリでの観光は4日間もあれば充分なのかな>

そうですねえ、4日あればかなり方々見られます。また、小旅行ということでしたらこれまでご回答のようなところはお勧めですし、ワインで有名なブルゴーニュだとかナントまで鉄道で、あるいはニースだとかマルセイユだって飛行機で飛んでぶらぶら歩いてといった日帰りだってできなくもありません。

それに、なにもフランスに限る必要もないことですから、#2さんお勧めのブルージュも運河がとてもロマンチックだしレースのドイリーなんかも本場。
 あるいはドイツのケルンなどまで足を伸ばして有名な大聖堂(ドーム)を見てくるのもいいかも。このあたりなら何処に行くにも飛行機の所要時間はほぼ1時間ぐらいですから。

それもいいけれど、あなたのスケジュールはかなり充実はしているもののすこしハードのように思えます。

パリという街はただエトランジェとして外側から見るだけでなく、街に溶け込んでこそ、その瞬間になんとも言えない良さが肌に感じられるものです。

たとえばキャフェのテラスでゆっくりと時を過ごすとか、たとえばリセ(女子高校生・たぶんあなたたちはそのぐらいに見えるはずです)を気取ってカルチェラタンやソルボンヌ大学近くのサンドイッチハウスでおしゃべりするとか、あちらのOLの方のような質素にしてシックなファッションでパリジェンヌを気取ってリヴゴーシュの下町を散歩して八百屋で腕にひとかかえもの安いオレンジを買って帰るとか、セーヌの左岸沿いに並んだ露天の古本屋ブキニスツをひやかして歩いて古いパリの絵葉書なんかを値切って買って帰るとか。

それとも、凱旋門の屋上からパリの街並みを見下ろすとか、モンマルトルの石段をゆっくり登って見るとか、ノートルダム寺院でそれこそバラのステンドグラスを見てから回廊をひと回りした後旅の安全を兼ねて静かにお祈りをしてくるとか、シャンゼリゼーからコンコルド寄りのジョルジュサンク駅を出たすぐのところにある高級キャフェフーケで、この店を愛した多くの有名人の写真を眺めながらお茶するとか。
 あるいは、よく映画にも出てくるサンマルタン運河もロマンチックだし、セーヌを走るバトームシュの観光船も楽しいし。
 なにかもっとゆったりしたスケジュールを挟んだほうがいいように思えるのはわたくしだけでしょうか。
    • 0

こんにちは。

私は昨日まで10日間パリに行ってきました。
私もモンサンミッシェル、イルミネーションツアー、
朝市、美術館行きました。
(ヴェルサイユ宮殿はストライキで行けませんでした!!!)
皆さんおすすめの、ブルージュも、日帰りで行って来ましたが、
今の時期、あまりおすすめしません。
私が行ったのは、2月1日なんですが、パリからブルージュに向かう
道路で既に霧がすごくて、10m先が何も見えないくらい真っ白でした。
ブルージュに着いても、川は凍ってました。もちろんクルーズなんてできません。
夏に来れば良かったと思いました。
ブルージュは、パリよりも北にあるので、凄く寒かったです。
どうせ行くなら春~秋に行った方がいいと思います。
日帰り旅行は、南に向かった方がいいかもしれないです。
    • 0

美術好きならモネが住んで睡蓮を描いたモネの家はどうでしょう

パリ近郊のVERNONと言う村にあります

パリからツアーが出てますが列車で行くのも良いですよ、静かな村で心が洗われます

フランスの汽車は乗るときにプラットフオームに置いてあるオレンジ色の時間記録器に切符を差し込んでガチャンと打たないと車内の検札で罰金を取られる事があります

時間的にやはり小一日掛かるかな
    • 0

美術好きならモネが住んで睡蓮を描いたモネの家はどうでしょう

パリ近郊のVERNONと言う村にあります

パリからツアーが出てますが列車で行くのも良いですよ、静かな村で心が洗われます

フランスの汽車は乗るときにプラットフオームに置いてあるオレンジ色の時間記録器に切符を差し込んでガチャンと打たないと車内の検札で罰金を取られる事があります

時間的にやはり小一日掛かるかな
    • 0

お好みですが、思い切ってブルージュ日帰りはいかが?

運河クルーズも出来ます。

片道4時間かかるのが玉に瑕ですが、2カ国行ったことになりますね。

パリ近郊でNo1様以外に挙げると、シャルトルのノートルダム大聖堂をお勧めしたいと思います。
電車ですぐです。

有名なパリ(シテ島)ノートルダム大聖堂のステンドグラスは、「バラ窓」といわれる赤、シャルトルの方はシャルトルブルーといわれる青で有名です。
また、パイプオルガンでも有名です。

他に、フォンティンブローやランスも捨てがたい・・・
https://www.cozy-mytabi.jp/default.asp

ベルサイユには半日観光のバスですか?
それともご自分で行かれますか?
ご自分で行かれるのでしたら、是非裏の庭園や、トリアノン(離宮)、プチトリアノンにも足を伸ばしてください。
お昼は「トリアノンパレス」というホテルにある、トロワマルシェでのコースをお勧めします。高いですが・・・
スパもあります。
http://www.starwoodhotels.com/westin/search/hote …
    • 0
この回答へのお礼

ブルージュいいかもしれませんね!
新幹線で他国にいける感覚って、ヨーロッパならではかもしれません。それを味わいたい!!!
ベルサイユは残念ながらバスで行く羽目になりそうです。すいません。貧乏旅行なもので、ホテルでのコース料理なんてご縁じゃないかもしれません・・・泣

ごきげんよう、こんばんは。

プランというほどでもありませんが、目的地としてロワールやオルレアンはいかがでしょうか?
どちらも見所はいっぱいです。
古城めぐりをされるのであれば、レンタカーを借りるのが便利でお勧めですよ。

お役に立てたら、幸いです。良いご旅行を…
    • 0
この回答へのお礼

レンタカーですか。
国内ですらナビなしでは旅行できないので、かなり不安です。
でも、自由に車で動けたらなんてステキなんでしょう。と思います。チャレンジしてみるべきでしょうか?