プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、埼玉から新潟へ家族(家内)とともに転勤で引越ました。埼玉の家はローン支払い中の持ち家です。(マンション)
今回、転勤に伴い、埼玉の家は東京出張時だけホテルの様に使用するだけとなりました。(2~3週に1回3日程度)
転勤の期間も未定なので、家も貸せません。
新潟の家賃は住宅手当だけでは足りず、3万円強持出しです。敷金も自腹です。
(但し、住居移転の引越代、礼金は会社持ち、その他10万円くらいの雑費が支給されました。埼玉の光熱費は全部で6千円程度払う予定)
皆さん、転勤は損するものなんでしょか。
(自分は役職が上がって転勤しましたが、手当は微増)
皆さんの勤務先の状況を教えてください。

A 回答 (3件)

独身♂です。



>皆さん、転勤は損するものなんでしょか。
得も損もしないのが普通だと思います。

>皆さんの勤務先の状況を教えてください。
会社都合で4年間に5回転勤・長期出張しました。
転勤先の自宅はすべて会社側で手配してくれ、引越し先に寮がなくアパート住まいでも寮相当の家賃しか請求されませんでした
うちの会社では寮に住んでいた人が転勤した場合、転勤先でも元の寮費以上は支払わなくてよい仕組みでした。
これは福利厚生の一環です。
というこで、私の場合は金銭面では負担は全くありませんでした。

ところで、質問者さんも持ち家さえなければ、引越しに伴う金銭的負担はないんですよね?
予め転勤のある会社だと分かっていて、何故持ち家を購入するのでしょう?
会社側で持ち家に対するリスクまでは保障しろというのは酷な気はします。
あらかじめ転勤はありませんといわれていたなどの事情があれば、契約不履行による損害賠償でも会社に求めては?
あとは、福利厚生の程度問題なので、組合があれば、組合を通して交渉してもらえれば、多少は出費を減らすことができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございませでした。私の勤める会社はほとんど、東京から通える範囲にあり、新潟だけ離れているような感じです。もともと、新潟だけは地場採用も多かったのですが、考え方や仕事のやり方が首都圏とだいぶ違うため、ここ数年から数人が首都圏より転勤するかたちとなってきました。単身赴任の場合は手当が出て、月1回の帰郷旅費も出ています。ただ、家賃だけがどうしても持出しになってしまいます。会社の組合にも要望を出してみました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 21:51

私の知っている所ではの話ですが、転勤の場合は殆ど「単身赴任」になっています。


単身赴任時の入居先については、すべて、会社が負担する形になってます。
(ようするに、会社の命令で転勤なのだから、住む場所の確保は会社で行い電気・ガス・水道は個人ですが、家賃は会社もちです。また、月に何度かの帰省についての運賃も会社が負担しています。)
独身の知人は、3年間で関東;関西;九州;北陸;北海道と周り現在、東京の実家から通っていると言うのもいます。
うる覚えで大変申し訳ないのですが、たしか単身赴任にした場合の方が税法上得だったような覚えがありますので、遅いかも知れませんが調べて見ては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 21:53

確かにあなたのような家族持ちで転勤は子供も転校などで


  色々大変だと思いますね
  家の姉も1コ建てを建てて完成後3年で転勤して売りました
  又新たな場所でローンです
  転勤はできればしたく無いのではないでしょうか?
  ましてや家族子供もいればなお更だと思いますね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして、申し訳ございませんでした。埼玉の家は今のところ、売る気はなく、新潟では賃貸で過ごすつもりです。(たぶん長くても3年くらいなので)出費は増えますが、こちらにいる間は観光等も満喫するつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!