プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日 母と母の友人がフェニックスホテル(釜山) を利用しました。
フロントに現金・貴重品などを預けたのですが、2人とも10万円ずつ盗まれていたのです。
母のクレジットカード(一度も機械を通していない状態のものだった)は機械を通った筋があったので早速停止中。

帰国の直前で気づいたらしいので警察署や交番に届け出て盗難・紛失証明書をもらうことができなかったようなのですが、後から届けることはできるのでしょうか?

このまま泣き寝入りしかないのでしょうか?

A 回答 (6件)

残念ですがそうでしょうね!

現金の場合その場で届けたとしても無理でしょう。
今回のように帰国後の場合尚更ですね。

例え名の通ったホテルでも人の手に預けたら危険はあります。

貴重品は自分で管理が旅での鉄則です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。自己管理が鉄則ですよね。
母もいい勉強になったと言っておりました。

国が国ですから、用心しておくべきでしたね。

このまま泣き寝入りしか仕方がありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

カードの分はもし問題があれば、カード会社に相談できるのでは。

おっしゃる状況だと、使っていないことを説明できるでしょう。

ただ、現金は無理だと思います。ほかのかたがかかれるように
その場で盗難証明を貰ってこないと。

帰国直前のことで、大変でしたね、お察しします。ただ個人的には
盗難証明や事故証明は、食らいついてでももらってくるものだと
考えています。

お気の毒ですが、10万円ずつで済んでラッキーと思うことにしませんか。
回答にはなりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。
10万円ずつで済んでよかったと思うようにします。

クレジットカード会社に連絡し、実際に機械を通したのかどうかを調べてもらってみてください。

もし通した形跡があり、金銭に関する何かが行われたようならその証明(それまで利用履歴はまったくなく、そのホテルで初めて○年○月○日の何時何分に機械を通されていたか)をそのカード会社に日本語と英語で請求し、それをフェニックスホテル支配人宛てにクレームという形で送ってみてはいかがでしょうか?もちろん現金が盗まれていたことも付け加えてください。郵便ではなく、DHLやフェデックス等、受け取り証明が残る方法が良いと思います。

もちろんこれでお金が戻ってくるわけではありませんが、きちんとしたホテルなら客からそのようなクレームが来たらきちんと裏をとり、謝罪の一つもしてくるはずだと思います。(その日のその時間に誰が勤務していたかを知るためにも銀行の証明が必要になります)

実際友人がヨーロッパで同じような被害にあったためにこの方法でクレームをつけたところ、別の被害者からもクレームがきていたとのことでホテル側がスタッフに対して取調べを開始、警察沙汰になりスタッフは逮捕、ホテルからはお詫びの手紙と確か無料招待券か何かが届いたような覚えがあります。

また、ネット上で泊まったホテルの感想を書き込むことの出来るサイトが多くありますが、そういう場所にこまめに事実を書き込むのも良いと思いますよ。ホテルの関係者がよく目を通しているとのことですから。できれば外国人もよく目にする英語のサイトが良いと思います。

それから、在韓国日本大使館にメールで連絡しておくのもよいかもしれません。現地で邦人が被害にあった場合、その場所に対してなんらかの対応をする場合があります。ただ、これら二つは質問者様にたいしてのなにかということではなく、あくまでもそのホテルの評判を悪くする、という間接的な「仕返し」としかいえない手段ですが、泣き寝入りよりは気が楽になるのではないか…、と思い書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
カード会社あたってみます。

既に帰国していると言うことで、いまから盗難届を行うことは、

困難だと思います。
ホテルにクレームをつけることは可能です。
まともなホテルであれば、何らかの調査を行うものと思います。
どのくらいのレベルで調査してくれるかは不明ですが。
その他、韓国観光公社に、観光苦情申告窓口がありますので、
こちらに申告してみてはいかが?
韓国は結構観光に力を入れているはずなので、調べてくれるのではと思います。
http://japanese.tour2korea.com/01TripPlanner/Tou …
そのほか、釜山関連の苦情申告窓口一覧はこちらです。
http://www.pusannavi.com/home/home_14.html#kujo
ただ、いずれにしても、既に帰国してしまっていると言うことがネックです。
問題解決は現場でと言うのが、基本です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
観光苦情申告窓口に申告してみます。

No 3です。

もう帰国してしまった以上、あとから事件の証明は無理です。

釜山の宿にとまった経験はないのですが、一般的に日本よりも
治安のよくない国や地域の宿であれば、盗難は珍しくないことがあります。
何かなくなったくらいでは
それが日常茶飯事で、何ともおもわない宿もあります。

ただ、何かするとしたら、まず宿に対して手紙を書くことであり、ほかの手段はその後でしょう。

書簡を受け取った宿の責任者がどう思うかです。盗難が日常茶飯事であるなら
何とも思わないかもしれない、でも
それを大事と思うなら、調査し、事実がわかれば
お詫びの品か気持ちかなにか表すかもしれない。それにかけてみるしかないと思います。

外国語の掲示板に書いたりするのは、そのあとでいいんじゃないでしょうか。

参考になるかどうかわかりませんが、ホテルについてのクチコミの書き込みが主である、英語の大手の掲示板があります。
そこで、パリのホテルであった事件について書き込んだ旅行者がいました。(多分US人だったと思う)
従業員が酔ってからんできて、こわくて逃げ、翌日支配人に、首にするよう頼んだところ
支配人は花束とお詫びの品物を彼女に届け、宿泊料を無料にし
当該従業員を含め、全従業員と、客の彼女をあつめて、みんなの前で
ことの顛末を英語とフランス語とで書いたものを読み、当該従業員には謝らせたそうです。
ただ、首にはできないといわれ、彼女は怒りがおさまらず、そのことを掲示板に書きました。

支配人からしばらくたって書き込みがあり
フランスの法律で、すぐに解雇はできなかった。しかしそれから数ヵ月後
当該従業員は、もうこのホテルでは働いていないと。

ただ、この客がこういう書き込みを掲示板にできたのは、ホテルもその事実を認めていたからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座います。ホテルオーナーは今までにこんなことが起こった事がないと...またお詫びの手紙は送ったらしいです。(まだ来てませんが)
母は何回かこのホテルを利用していたのですが、今思えば1万・2万の盗難はあったらしく(買い物などをしてるので自分の勘違いかと思い 大袈裟にはしなかった)自分だけなら自己責任でまだ納得してるのですが、友人の分も母がフロントに預けに行ったので、申し訳なく思っていると...

今後どうするかは、よく相談し決めていきます。
多くの方から教えて頂いて感謝します。