アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通の会社員ですが、代表者が二つ会社を経営していて、少し業績が上向きなので、給料の額面をアップしてくれるとのことですが、二社折半で10万ずつの20万でと言われました、。現在は1社から18万です。
社会保険・雇用保険の面はどうなるのでしょうか?全く経営者が別の会社とかなら、あまり深く考えないのですが、もし業績が落ちたとき、片方の会社ではもう働かなくていいからということになれば、最悪、給料は半額の10万しか保障されなかったりして・・・。
経営者がどういう意図で折半による給料アップを申し出ているのかわからないのですが、詳しいこと教えてください

A 回答 (1件)

何社から給料をもらっても、税金の申告さえすれば法的には何ら問題はなく、会社の規則に違反しなければ、社内的にも問題ありません。

ご質問の場合は、社長が了承してのことですから大丈夫でしょう。

社会保険と雇用保険については、代表者が2つの会社を経営していても、法人としては別会社になっているはずですから、一方の会社を主たる勤務先として、もう一方を従たる会社にすれは、主たる会社で社会保険に加入して、従たる会社では加入する必要は有りません。
2つの会社で加入できないことになっています。

一番の問題は、一方の会社の業績が落ちたときの処遇についてですが、これについては経営者と話し合って、降りにならないような納得のいく方法で、書類にしておかれるのが良いと思います。

経営者の意図としては、会社毎の業績の把握をしたいためのことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険の面がやはり気になりますので,この契約はやめようかと思います。実際もし会社を退職したら、雇用保険の関係でも損をしそうですよねえ??