プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうかれこれ一週間程度微熱(37度台)が下がりません。
たまに出かけたり無理をすると、微熱ではなく高熱になります(38度台前半)。
一応病院にはかかりましたが、風邪と言われました。その病院で処方してもらった薬をずっと服用していますが、薬を飲んでも飲んでいなくても熱は変わりません。
熱以外のほかの症状はまったくありません。咳も鼻水も下痢も全くです。ただ、病院にかかったときに少し喉は赤いといわれました。
もう少し様子を見てまだ治らないようでしたらもう一度今度は他の病院に通おうかとも思っていますが、その前に皆さんに何かアドバイスがあれば教えていただこうと思い、投稿いたしました。
直接見ていただいているわけではないのでなんとも言えないことは分かっている上で、このような症状のときに考えられる病気って風邪以外に何かありますでしょうか(次にかかる病院の参考にします)。どうか御協力お願いいたします。

A 回答 (2件)

今回の微熱の症状は初めてなのでしょうか?

様々な病気が考えられるので念の為、血液検査等したほうがいいかと思いますが、

私の場合は”鬱病”でした。

約15年にわたり1~2月に1度位の割合で1週間位微熱が続きました(高熱にはなりませんでした)。

耳鼻咽喉科で”慢性扁桃炎”という診断を受けていましたが、実は”鬱病”が原因でした。

内科系の疾患の検査の結果、異常なしの場合は可能性あるのでご参考までに。
    • 0

実際に診断している医師が風邪という事だと、それでよいのでしょう。

平熱により違いますが、熱が出る前の段階で侵入微生物を押さえつけておける体力(免疫力)が有るのでしょう。
無理をしたときに38度程度にあがるのは、其のエネルギーが他へ使われたからだと推測はできます。

>その前に皆さんに何かアドバイスがあれば教えていただこうと思
⇒私だと点滴を使うのですが、
ご自分でだと、ビタミン剤を大目に飲み、特にビタミンCを一時間毎に(タイムピル方式ならもっと回数は少ないが)500mgから1グラムを下痢するまで飲み続けます。
下痢したら、其の量が其のときの必要量ですから、下痢しない程度に減らしましょう。
良質のたんぱく質(これもサプリの方が面倒がないです)も重要です。免疫担当細胞などもどんどん壊されていますし他にもいろいろ使う部位があります。
食事をしない場合だと、50キロの人なら50グラム程度毎日最低量として必要です。 
胃腸にも異常が来ているなら消化吸収にエネルギーを使わない、アミノ酸やペプチドや点滴が良いのですが、そうでないなら、これらは摂取・注射が難しいでしょうから、普通のサプリのプロティンをお勧めします。

もちろん、一般的な風邪への注意事項は実行してください。
手洗いとか嗽とかはいろいろ賛否両論がありますが、有効です。
部屋の加湿もしておきましょう。
外出時の目がね(伊達でも良い)とマスク、帽子、手袋などはいろいろな意味から是非使ってください。

お住まいが不明ですが、関東・東京近郊だと、今期のは免疫力がある人はそのような経過をたどっているようです。
怖いのは、其のときにフルに罹患することですから、上記の注意はされることをお勧めします。

>病気って風邪以外に何かありますでしょうか
⇒風邪と同じ症状が初期に出るのは多すぎて絞り込めません。スイマセン<(_ _)>
    • 0