プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは
1週間前に自家用車が当て逃げされてることに気づきました。最近あまり車に乗っていないので分からなかったのですが、フロントの右のライトカバーが割れてました。穴が開いてます。雨風入るくらいに、あとボデーもポコっとへこんでました。修理代には板金代やライトが切れてること、レンズと10万くらいかかるのではと思います。
駐車場の右横に止めてる車が原因だと思います。それは、隣の車のバンパーの色が残っていて当たった位置的にも丁度合うからです。父がメジャーで図って調べてくれました。このままでは整備不良なので早く直したいのですが、どうしてもこの理不尽な支払いには頭が来ます。
自分が当てたのならともかく、駐車しておいてるだけなのに・・・。隣の車は最近奥さんが免許をとったようで、初心者マークが貼ってました。その車は当てまくってるみたいで日頃からボコボコでした。いつかは当てられるのでは・・・とは思ってて少し離れていつも置いてたのに。。。
私は今は無職だし修理に出すお金も苦しいんです。車は田舎ですから頻繁に使いますし。
この場合どうしたらいいのでしょう?車両保険には入ってません。このまま泣き寝入りですか?
若い女が交渉してもなめられますか?両親は頼りないので頼れません。
どうかアドバイス頂けませんでしょうか?
お願いします。

A 回答 (5件)

他人の車をブツケテ平気な隣の方の考えが普通ではありません!


#2さんが書かれているようにスグに警察に届けて相談下さい。

他からも請求されてる場合もあり得ます。
犯罪です。泣き寝入りする必要はありません
もし隣の車が原因でなければキチット誤れば分かってもらえると思います。

時間が経過すると立証が困難になります。
警察に届ける事は普通の行為です。

隣の車ナンバーと互いの車、V当たった所の写真を撮っておいた方がイイと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
朝に警察に事情を話し、現場検証してもらいました。丁度その場に当て逃げしたと思われる車内に人が乗っていました。なので話が早かったです。警察も隣の車が犯人だと認めてくれ問いただしてくれました。すると相手は「やってない。」と一点張り。18歳の息子さん(免許とりたて)でした。私は初心者マーク張ってるのは奥さんだと勘違いしてたようです。(そして家族4人乗ってるらしく(父・奥さん・息子2人)誰がしたかも分からないと・・・。そこで昼から奥さん・息子一人・警察・私が立会いの下、4人で検証。奥さんも「やってないし、日にちたってたらねぇ」と思ってたとおりシラをきられました。
でも警察の人が「この車が位置がぴったりであたってることには間違いない、誰がしたか分からないけど弁償する義務がある。」と言って下さり、奥さんは「分かりました、保険で払います」と言われ、後は双方の主(私は父)に夜連絡と言うことになり弁償してくれることになりました。
時間が経つと立証をするのが本当に困難になりますね、最初はどこで当てられたか分からなかったんです。なので確証に至るまで時間がかかりました。写真も今回はとれませんでしたが次は確実にとろうと思います。
メールから警察に届ける勇気をもらいました。本当に有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2006/02/06 16:46

投稿日は昨日ですが、まさかまだ警察に行ってないのではありませんよね?


行ってないならこれを読んだらパソコンの電源を切ってすぐ行ってください。
私が貴女の知人なら、被害届けも出さずに一週間も何やってたんだと貴女を怒るところです。

任意保険の契約をした時、事故があったらすぐ警察と保険会社に報告するようにと言われた筈です。
それは単に早く言ってくれないと仕事がたまって事務処理上大変だから等という月並みな理由からではありません。
時間がたつ程立証が困難になるからです。
自宅前の駐車場だからまだよかった。
これがスーパーに買い物とかに出かけ、戻ってみたら当てられてた、等という状況だったら例えその日の内でも立証は殆ど不可能だったでしょう。
とにもかくにも被害届けを出す事です。
こんなところで嘆いている場合ではありません。

さて隣の奥さんですが、その人が犯人だと仮定して、一週間も黙っている事から恐らくそのまま逃げ切ろうとしているのだと思います。
「どんな証拠があるんだ?」と白を切ろうとする可能性が高いです。
しかし、警察を呼び、現場検証を行う等すれば、その物々しい雰囲気から近所の目をひく事と思います。
もっと言えば、なまじ普段の運転振りが酷いだけに「あの奥さん車ぶつけておきながらとぼけている。」と隣近所から白い目で見られるでしょう。
更に事情聴取等されたらその奥さんもさすがに気が気ではなくなる筈です。
そこで貴女は、いつも隣に停めているのはその奥さんであり、その奥さんは免許取り立てでしょっちゅうぶつけていて、車の塗料や位置も合っている事等、貴女が知っている事を全て警察に話してください。
そうやってできる限り相手にプレッシャーを加えるのです。

その際気を付けて貰いたいのは、決して下手に出るなという事です。
失礼ながら貴女の投稿を読むと、一週間も悶々と悩んでいた事といい、無職で修理に出す金も苦しいだの若い女が交渉してもなめられるのではだの、被害者の貴女が何を弱気になっているのかともどかしくなってきます。
両親は頼りないと言いますが、そんな貴女も結構気が小さいみたいですね。
相手は必ずそこに付け込んできます。
「この娘は押しに弱そうだ、確かな証拠もないし、知らぬ存ぜぬで押し通せば大丈夫だ。」と相手は思うでしょう。
「今無職だし経済的にも苦しいし、修理して貰えないと困るんです。」というような相手の罪の意識に訴えるような言い方ではなく「よくもやってくれましたね。このままでは済まさないですよ。」と相手を威圧するような態度で接してください。

何故ここまで言うかと言うと、警察は原則的に民事不介入だからです。
取調べは行いますが、当事者同士の交渉までは介入しません。
「修理して欲しいんです。」と言ってみたところで「それは保険会社に言ってください。」と言われるだけでしょう。
しかしいずれにしても、被害届けを出して事故証明を取っておくのと何もしないでいるのとではその後の交渉で大きく違ってくるのです。
保険会社も、事故証明がないと動けない場合が多いのです。
事故があったら警察に届ける、これは最低限やるべき事なんですよ。
まずは警察に言ってください。
それをしなければ貴女は間違いなく泣き寝入りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
朝に警察に事情を話し、現場検証してもらいました。丁度その場に当て逃げしたと思われる車内に人が乗っていました。なので話が早かったです。警察も隣の車が犯人だと認めてくれ問いただしてくれました。すると相手は「やってない。」と一点張り。18歳の息子さん(免許とりたて)でした。私は初心者マーク張ってるのは奥さんだと勘違いしてたようです。(そして家族4人乗ってるらしく(父・奥さん・息子2人)誰がしたかも分からないと・・・。そこまで家族がいると知りませんでした。そこで昼から奥さん・息子一人・警察・私が立会いの下、4人で検証。奥さんも「やってないし、日にちたってたらねぇ」と思ってたとおりシラをきられました。
でも警察の人が「この車が位置がぴったりであたってることには間違いない、誰がしたか分からないけど弁償する義務がある。」と言って下さり、奥さんは「分かりました、保険で払います」と言われ、後は双方の主(私は父)に夜連絡と言うことになり弁償してくれることになりました。
時間が経つと立証をするのが本当に困難になりますね、最初はどこで当てられたか分からなかったんです。なので確証に至るまで時間がかかりました。もし訴える相手が間違ってたら・・・と。言い訳になるかも知れませんが、両親は警察に言って相手に嫌がらせでもされたら・・・や、警察に連絡しても無駄とか。知人らの周りが諦めなさいという雰囲気になってました。でも理不尽な事故に諦めきれなくてここに投稿した次第です。
アドバイス読ましてもらいました。以前の事故は威圧的に出たのが裏目になったので今回は冷静にと思ってましたけど、言うことは言わないとダメですね。
警察に届ける勇気をもらいました。本当に有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2006/02/06 17:11

処理方法としては2通りが考えられます。


1つは、あきらめて自己負担することです。
もう1つは相手を割り出して損害賠償請求することです。その方法としては#2に書かれてあるような方法が考えられますね。損害賠償請求をするには「加害者が明らかになること」「損害の有無や大きさについて明らかにすること」が必要です。しかし最も重要なことは「加害者との間に損害賠償問題が存在すること」について法的裏付けを取るということです。警察へ報告することが処理の第一歩ではないでしょうか。ただ質問によると損害を受けてから結構経過している感じです。時が経つほどいろんな問題が出てきて賠償を求めることが難しくなってきます。

ここは「損害保険」のカテです。保険について少々…
車両保険はない、ということですね。経済的事情からだと思われますが、車両保険がないということになれば自車の損害については最終的に自分の負担・責任です。経済的に余裕もないというのであれば必須です。今回どれくらいの損害額になるのかわかりませんが、おそらく車両保険の保険料以上の負担になるのでは?と思われますね。当て逃げの損害ですが、通常は一般条件(オールリスク)というタイプでカバーできます。相手が(確実に)わかれば「車対車+A」でもカバーできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
朝に警察に事情を話し、現場検証してもらいました。丁度その場に当て逃げしたと思われる車内に人が乗っていました。なので話が早かったです。警察も隣の車が犯人だと認めてくれ問いただしてくれました。すると相手は「やってない。」と一点張り。18歳の息子さん(免許とりたて)でした。私は初心者マーク張ってるのは奥さんだと勘違いしてたようです。(そして家族4人乗ってるらしく(父・奥さん・息子2人)誰がしたかも分からないと・・・。そこで昼から奥さん・息子一人・警察・私が立会いの下、4人で検証。奥さんも「やってないし、日にちたってたらねぇ」と思ってたとおりシラをきられました。
でも警察の人が「この車が位置がぴったりであたってることには間違いない、誰がしたか分からないけど弁償する義務がある。」と言って下さり、奥さんは「分かりました、保険で払います」と言われ、後は双方の主(私は父)に夜連絡と言うことになり弁償してくれることになりました。
車両保険・・・入ってないとダメですね。ついつい古い車だしと今年から加入してませんでした。良い教訓になりました。
みなさんのメールから勇気をもらいました。本当に有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2006/02/06 16:38

取りあえずは、警察に当て逃げされてることを届出しましょう。


そのうえで個人的考えとして、推測ではありますがどうも隣の車が当てたような気がするので調査してもらえませんか、というようなことで警察を介して話をしてもらう方法が良いのでは・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
朝に警察に事情を話し、現場検証してもらいました。丁度その場に当て逃げしたと思われる車内に人が乗っていました。なので話が早かったです。警察も隣の車が犯人だと認めてくれ問いただしてくれました。すると相手は「やってない。」と一点張り。18歳の息子さん(免許とりたて)でした。私は初心者マーク張ってるのは奥さんだと勘違いしてたようです。(そして家族4人乗ってるらしく(父・奥さん・息子2人)誰がしたかも分からないと・・・。そこで昼から奥さん・息子一人・警察・私が立会いの下、4人で検証。奥さんも「やってないし、日にちたってたらねぇ」と思ってたとおりシラをきられました。
でも警察の人が「この車が位置がぴったりであたってることには間違いない、誰がしたか分からないけど弁償する義務がある。」と言って下さり、奥さんは「分かりました、保険で払います」と言われ、後は双方の主(私は父)に夜連絡と言うことになり弁償してくれることになりました。
みなさんのメールから勇気をもらいました。本当に有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2006/02/06 16:19

1つ方法として考えられるのは


・自分のぶつけられたところに明らかに自分の車と違う塗料がこびりついていて、その塗料の色が疑いをむけている車の色と一致したら、車のメーカーなどに
問い合わせ、その塗料が一致するかを確かめましょう
そして、車種などにより、微妙に塗料が違う為
一致すればかなり有利だとおもいます
私がいえるのはこのぐらいです
塗料の問い合わせ先などはわからないのですいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。
朝に警察に事情を話し、現場検証してもらいました。丁度その場に当て逃げしたと思われる車内に人が乗っていました。なので話が早かったです。警察も隣の車が犯人だと認めてくれ問いただしてくれました。すると相手は「やってない。」と一点張り。18歳の息子さんでした。私は初心者マーク張ってるのは奥さんだと勘違いしてたようです。そして家族4人乗ってるらしく(父・奥さん・息子2人)誰がしたかも分からないと・・・。そこで昼から奥さん立会いの下、4人で検証。奥さんも「やってないし、日にちたってたらねぇ」と思ってたとおりシラをきられました。
でも警察の人が「この車があたってることには間違いない、誰か分からないけど弁償する義務がある。」と言って下さり、奥さんは「分かりました、保険で払います」と言われ、後は双方主(私は父)に夜連絡と言うことになり弁償してくれることになりました。
塗料とかの鑑定は事故とかでない限りしないようなこと、おっしゃってました。けど、皆さんから勇気をもらいました。本当に有り難うございましたm(__)m

お礼日時:2006/02/06 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!