アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買ったばかりのステンレス包丁の切れ味がちょっと鈍ってきたかな?と思ったので,研ぎ器(ローラータイプです)で研いだのですが,切れ味が更に鈍ってしまったようです。研ぎ器も包丁も安物ではなく,某定番メーカー製です。手順も説明通り行いました。なぜでしょう?(泣)原因と対策が分かれば教えてください。

A 回答 (3件)

ステンレスの包丁は錆びにくくて清潔なイメージがありますが、ステンレスは、硬くて砥石で研いでもなかなか研げません。

おそらくローラータイプの研ぎ機ではなかなか研げないのではないでしょうか?私は包丁を研ぐときは、荒砥・中砥・仕上げ・磨きと4種類の砥石を使いまが、ステンレス包丁なら少々時間がかかると思います。ステンレス以外の材質の包丁でも錆びにくくて使いやすいものがいろいろありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ステンレスは研ぎにくいのですか。
なるほど,勉強になりました。
でも,切れ味が更に悪くなってしまったのは疑問です…。
ありがとうございました。

以前テレビに出ていた研ぎの職人が言っていましたが、「刃物は3年間研いでやっと切れるようになる」と。

つまり、普段我々がやっている研ぎは気休め程度ということだと思います。だからあまり過信せずやってみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

興味深い話ですね。
気長にやってみようと思います。
ありがとうございました。

そのような研ぎ機だったのでしょう。

砥石で研いだらいかがでしょうか?
    • 0