アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません栄養士見習いの者ですが、新年会や忘年会で居酒屋などで飲む場合どんな物を飲んだり食べたりしているか教えていただけませんか?
例えば「焼き鳥とビール」と言った感じに答えて下さると有り難いです。
コースで頼まれる方はどんな物が出たか簡単に教えて下さい。
栄養価の計算をしたいと考えていますので宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

kussa-さん、学校のレポートですか?、、、私は食べるのが専門、大好き人間ですがこんなやり方ではどうでしょう?

これはいちいち調べるより主だったお店の、宴会用メニューを検索して一挙に資料を集めるのが効率的です...例えば...

ここに紹介したのは【白木屋】の宴会メニューですが、一般的なのは¥2500~¥5000コースと考えれば見当がつく筈です。

http://www.entalk.co.jp/guide.html?archi=11&numb …

【庄や】の宴会料理
http://www.daisyo.co.jp/01_category/shouya/shouy …

【和民】の宴会料理
http://www.watami.co.jp/menu/Emenu/0111/0111E2.htm

~という要領で、ネット調査なのですがいかがでしょうか・・・後はどのくらい食欲があるか、飲むかという[歩留まり]でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。こういう手があったのですね。気がつきませんでした。今度論文発表会があって忘年会・新年会シーズンの食事状況をテーマに発表しようと思っています。貴重なアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

飲むメンバーによってかなり違うのですが、この間の新年会だと・・。

人数は、男女合わせて8人。(男が5人、女が3人でした)
魚介系の料理と日本酒のお店です。(サワー系などもありました)
スタートは中ジョッキが5、サワー系が3・・・男女比そのままですね。
それ以降は・・・。
ちゃんこ鍋(5人前)
ゲソ・たこ・モツ・手羽先・etc揚物(それぞれ一品料理)
サラダ
ホッケの焼き物
あん肝(2人前)
豆腐のドリア
キムチ
塩辛
え~っと、他にも色々あったんですけど、忘れちゃいました。
飲み物は・・
ビール
日本酒(これは飲み比べ)
サワー系
たいした量は飲んでないんですが・・。
まぁ、こんなもんですね。

同級生達と飲んだんですが、勢いで飲み食いしてるみたいです。
年代にもよりますね、食べ物とかも。
もう少し年齢に幅が出ると、ご飯類が増えたり、デザート系が増えたりしますね。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。やっぱりこの時期は鍋が出てきますね。定番なのかなぁ?サラダやご飯物も食べたりしているようですし、皆さん結構栄養に気を使ってらっしゃいますね。参考になりました

結構飲みに行くメンバーで頼むメニューが変わってきますよね。

女性ばかりで飲みに行った時は「ビール」「サラダ系」「チーズ系」「ご飯物(ピラフとか)」「デザート(!)」と言う品揃えです。飲み物はウーロン茶やサワー系に変わる人も多いです。肉・魚よりかはチーズ・卵・豆腐料理を頼むことが多いです。実際年末に女友達と飲みに行った時、このようなコースで頼んでしまっていました(笑)。

逆に男性が入ったときは、肉料理の割合がぐんと増えますね。揚げ物なども多いです。刺身などを頼む人も多いようです。

男性か女性かでもかなり頼む物は違うと思いますよ。女性は結構栄養価を気にしているようで、カロリーが高いものが多いですね~(苦笑)。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。皆さんに共通していることは意外とカロリーなどを気にして飲食している人が多いことです。サラダやご飯なども頼まれているようですから思っていたより偏ってはいないようですね。ありがとうございました。参考になりました。

昨年暮れの忘年会のメニューをご紹介しますね。

コース料理です(飲み物は別)。

・乾杯にビール中ジョッキ
・6人で焼酎1本をお湯割り
・突き出し
・焼き魚
・蟹
・海鮮鍋(蟹、海老、帆立、鮭、野菜)
・お刺身の盛り合わせ(海老、帆立、赤貝、イカ、トロ、マグロ赤身、はまち、鯛)
・鍋にご飯1膳を入れておじや

…こんな感じです。
ちなみに人数は6人です。(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。魚介類中心ですね。しかも鍋物からおじやに行くというパターンですね。すごくいいと思います。後はどの位お酒を飲まれたかですね。私が思っていたより皆さん結構気を付けて飲食されているように思えました。大変貴重なご意見ありがとうございました。

この前やった飲み会のレシートがあったのでお答えします。

ただ女性だけ、少人数、単品注文ですがよろしいですか。
飲み物は・・・
カクテル(モスコミュール)
梅サワー
マスカットサワー
食べ物は・・・
サーモンのカルパッチョ
ミートポテトグラタン
地鶏のグリル
タコのから揚げ
ガーリックトースト
以上です。では。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざレシートまで見ていただいて恐縮です。揚げ物ばかりかと思いきやそうでも無いんですね。軽く飲んで軽く食べているって感じですね。結構バランス取れていると思います。参考になりましたありがとうございます。

kussa- さん、こんにちは。

私はビールが飲めないので、最初からウーロン杯や生ライムサワーで行きます。2~3杯飲んだあとに調子が良ければ白ワインに移行します。これも調子が良ければワイングラスで6~7杯。これぐらいで2時間が終了します。

おつまみの方は最初はサラダ(シーザーサラダなど)や肉じゃがや野菜の煮物(サトイモとかにんじんなど)をつまみつつ、鳥のから揚げ、ポテトも少しつまみます。最後はご飯もの(鍋コースであればおじや、又はうどん)でしめます。
(コースになるとどうしてもメニューが限られるので・・・コースではない場合は冷奴から始まって(または枝豆)揚げだし豆腐、もろきゅう、サラダ、ほっけ、カマンベールチーズのフライ、タコのカルパッチョなどなど頼みます。飲み物はあまり変わりません)

そして家の最寄駅に着いたらコンビニでアイスを買って帰りまーす。(^.^)
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。皆さんこの時期だからでしょうか最後は「鍋」で締める方が多いようですね。ご飯物(麺類)を飲み屋で食していると聞くとほっとします。サラダとか魚も食べているのですね。意外とバランス取れているかも。食後のアイスって言うのも解る気がします

kussa-さん初めまして★

先日忘年会があったので
そのときのメニューを書きますね。

まず飲み物はこんな感じ。
生ビール(中ジョッキ)×2
スプモーニ(カクテル)×2
メロンボール(カクテル)×1
マリブミルク(カクテル)×1
食べ物はこんな感じ。
ねぎとろユッケとアボガドのコリアン風
鳥のから揚げ韓国風
タコと生ハムとクレソンのサラダ
茶碗蒸し
タコわさび
イカの塩辛

こんな感じです。
参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。私が思っていたよりも皆さん食事に気を使ってらっしゃる様な感じを受けます。もっと揚げ物中心かと思いきや茶碗蒸しやタコわさ・ユッケなどを食べていらっしゃるので凄くよいと思います。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

まず乾杯でビールをコップに一杯(150ccくらいかな?)。

突き出しの刺身や、塩辛などを食べつつ、日本酒へ移行。
とりあえず量を満たすために出てくる唐揚げなどのを1つだけつまみ、サラダなどの野菜で箸休め。若い人向けの所だと、揚げ物がしばらく続いたりしますねー。でも好みではないので、先ほどの唐揚げ1つ以降は食べない。

その後追加で刺身類を頼んで、ちびちびやっていると(日本酒だけで3合くらいかな?)、飯物が来ます。麺の場合もありますが、米とたくわんがあれば十分、かな。あとデザートは果物が出たときは頂きます。

基本的に腹にもたれるものを食べると酒がおいしくないので、宴会時にはあまり食べないのですが、そのあと小腹がすいて、蕎麦を食べることが時々あります。こんなもんでよろしいでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。居酒屋で米や麺を食べることもあるのですね。揚げ物ばかりかと思っていましたが、ちょっとほっとしました。tweetieさんのお答えからですと結構バランスを考えて飲まれているようですね。参考になりました。