アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上記病名(症候群)の特徴的所見・症状を調べているところですが、なかなか情報が得られません。概略でかまいませんので、どなたか教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

すいません。

「眼球運動障害を起こすPNS」でした;;
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとう御座いました。参考にさせていただきます。

これのことでしょうか。

視覚障害を起こすPNS オプソクローヌス
 視線安定化作用の障害により多方向性の自発共同運動を示し、全身のミオクロー
ヌスと合併することが多い(paraneoplastic opsoclonus-myoclonus)。MRIでは異常は
検出されず、CSFは正常か蛋白γグロブリン分画がわずかに上昇する。小児では半
分は神経芽細胞腫に先行し(occult neuroblastoma)、特異抗体は発見されていない
がオプソクローヌスを伴う群は生存率が比較的良い。成人ではSCLCや婦人科系悪性
腫瘍に合併し、抗Ri抗体(ANNA-2 typeIIb Nova)が上昇する。臨床症状は1週間から
数ヶ月に及び、緩解と悪化がある。小児では腫瘍切除で3分の1はPNSの症状が改善
する。
    • 0