アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インフルエンザ予防で手の消毒を考えておりますが、
市販の消毒液には細菌とウイルスに効果があるものが
それぞれあると聞いたのですが、インフルエンザは
効く消毒液の種類を教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

医療従事者ならともかく日常生活では余り消毒薬に頼らず手洗いうがいを正しく行う事が一番良いんですが・・・。

グルタラールとか次亜塩素酸は手の消毒には向かないですし、逆性石けんはウイルスには向きませんし、やっぱり一番はアルコール系消毒薬でしょうか。

医療現場で使われるようなやつだと「ウェルパス」が有名です。
    • 0

消毒をされるのは大変結構なのですが、ウイルスにせよ細菌にせよ、一番有効なのは消毒ではなく手洗いです。

ご質問の意図とずれてしまったら済みませんが、手洗いの方法を書かせていただきます。
 使う水は、水道水が最良です。まずは両手を流水で流します。
 次に普通石鹸をしっかり泡立て、まんべんなく洗います。固形では前に使った人の汚れが残る場合があるため、液体石鹸が良いでしょう。また、薬用や抗菌石鹸は不要です。
 手のひら、手の甲、指の股、爪の間にもしっかり泡をなじませます。
 最後に流水でしっかり流します。
 濡れた手は、紙の使い捨てタオルでふき取るのが良いでしょう。布タオルはやはり、前に使った人の汚れが残っている可能性があります。
 全体で30秒くらいかけてしっかり洗えば、手にウイルスや細菌が残る可能性はほとんどありません。

消毒薬というものが、我々の手にもダメージを与えることは知っておいた方がよろしいと思います。
    • 0