ショボ短歌会

一昨年冬に盆栽の葉が落ち、昨年一年間、枝だけで放置しっぱなしにしてしまいました。植え替えをすれば、また芽がでるようになると聞いたのですが、まず、どのように世話を始めたらよいでしょうか?どんな肥料や作業が必要でしょうか?高さは50cmほどのツツジ?のような花が咲く盆栽です。盆栽の世話をしていた者が亡くなってしまい、全くの素人なのでどこから手を付けて良いものかわかりません。

A 回答 (5件)

盆栽の基礎が載っているサイトがありました。



http://bonnsainokotu.web.fc2.com/

参考になると思います。
    • good
    • 0

1年間、芽が出ていないということですからおそらくは枯れていることと思います。


今後の事でアドバイスをいたしますと、毎日の水やりはもちろんのこと
2年に1回の植えかえをして、養分の高い土で育てることをおススメいたします。
    • good
    • 0

サボテンや多肉植物 クンシランなんかならいざ知らず ツツジ類で 1年の間新芽も吹かずにそのままと言うのは


管理していた方の共にお亡くなりになったと思われます

一周忌を機に 盆栽も供養してあげてくださいな

ツツジ類の根は一般に 細く沢山 絡み合って カーペットのようになっています 用土が1度乾くと 少しぐらい水を掛けたくらいでは外側のみしか湿らない 内部は乾いたままと言う状態が続き 枯れていきますからね~~
    • good
    • 0

 一般的に生きている落葉樹は春になると葉っぱが必ず出ます。


一年間出ないということは単純に考えれば死んだということになるわけでして・・・????。
 コイツが常緑樹の場合、冬季に落葉するときは死んだときの証明になります。
 普通は枝を一部分折ってみてポキポキ折れるようなら捨てますね。
何か一年間ずーっとミイラと過ごしていたみたい。 早く成仏させてあげましょうね。


 
    • good
    • 0

一年間枯れたままで復活はしませんよ。



花咲か爺さんに頼るより手は無いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事