プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校を卒業して専門学校へ行きたかったのですがお金がなく行けませんでした。
それで、貯金は少ししかないので引っ越せないし親にお金を貸してもらうことも出来ないため、住み込みで洋裁を学べる仕事を探しています。アシスタントや見習いでも結構です。少しでもいいので知っている方お願いします!!!
ちなみに高校では色彩能力検定や被服製作の資格を取りました。
他に提案がある方もお願いします。

A 回答 (3件)

ええとですね、どうしてもなりたいのなら


時間がかかっても自分でバイトして入学金をためて行きなさい。
親、とか借金とか、住み込みでとか
覚悟がまったく見えません。
実は、私の家族の中にも被服検定一級持ってる人間がいます。
でも、そんなのは就職に役に立たないって言ってましたよ。
専門学校にバイトで入学卒業し、その後通信も受けてました。
親には頼ってません。
入学前には100万はためてました。
本当になりたいからできるんだな、と尊敬しました。
本当になりたいのかどうか、もう一度自分を見つめなおしましょう。

親も頼れず、借金も不可能な貴方の場合、
自分で稼ぐ、という準備も含めて就職活動なのだと
思いますよ。
親のすねかじっているひとからしたら
険しい道ですが、
のりこえて下さい。好きなことを仕事にするために。
もし、引っ越したいなら社員寮のある企業をお探しになってはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます★がんばってみます。

お礼日時:2006/02/06 19:16

私の友人は高校卒業後、1年間ひたすら節約しながらアルバイトでお金を貯めて専門学校に入りましたよ。


親のお金は一切借りていないそうです。
奨学金制度も充実していますし、入学時に支払う入学金、授業料程度なら1年あれば十分貯まると思います。
あとはバイトしながら残りの授業料を稼げばいいですし...

新聞奨学生という手もありますよ。
これなら住むところにも困りません。

あとは昼間普通に働いて比較的安い夜間コースに入るとか。

直接服飾系の専門学校を出なければなれないというわけではもちろんありませんが、
まじめな方であれば、業界に就職するには逆に手っ取り早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/02/06 19:22

バイトをしながら行く、という選択肢はなかったのでしょうか?

この回答への補足

入学金が払えないと思います・・・(^^;)

補足日時:2006/02/06 18:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!