プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月下旬に1週間ほどローマに行きます。

イタリア語も必要最低限は覚えたいし、でもどれくらいが必要最低限がわかりません。
海外旅行で使えるイタリア語、またはサイト。
また、行く前にチェックしておくこと、
お金のことや礼儀など、
何かあれば教えてください。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

ローマに行くなら、ローマに住んでいるガイドさんのHPを載せときますね!



参考URL:http://allabout.co.jp/travel/travelitaly/closeup …
    • good
    • 0

ayu4さん、#4さん


釣銭と言うと屋台や店なんかでの対応じゃないんですか?
ぼったくりレストランなどあからさまにおかしな店を対象にしたのではなく、一般的な店や屋台での対応について書きました。
なので「初め」から騒ぐより、イタリア語じゃなくても英語なり何なり何かしら交渉を「試した後」で、状況と判断に応じて、人を呼び(または、騒ぐ)他の人に協力してもらうなりした方が対処としては道徳的だと言っただけです。

まあ、間違ってたらすいません。ヨーローパ暮らしは、短いんですが他の先進国での対応もこうだったんで

イタリアで釣銭を騙そうとする人は確かに多いですが、英語でもイタリア語でも簡単な単語で「お釣りが足りない」と言って釣銭を見せるだけでも返してくれますけどね。
やってみてダメなら騒いでも良いでしょうが、、、「初めから騒ぐ」ってのはね、、、

と言うことで、
必要最低限の言葉は、釣銭を騙されたときなどの「トラブル」対処の単語や言葉でしょうね。

友だちにもガイドがいますがガイドにも色々な人がいますね
言いたいことがわかる人にはわかってもらえてると思うんで、このくらいにしておきます!

ayu4さん、良い「判断」をして良い旅をしてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。
騙されても、「騙したでしょ、ちゃんと返して!」という風に出来れば、騒がなくても何とかなるのでしょうね。本当、慣れない土地だからこそ、しっかり状況判断はするようにしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/10 12:52

♯5さんの回答についてですが、質問者さまはイタリア語をお話にならないとのことです。

イタリア語が流暢に話せる人間はごく普通に交渉すればよいでしょう。しかしイタリア語を話さない日本人がつたない発音でNon va bene, といったところで相手は日本人客を騙そうとしている人間ですのでまったく効果がないどころか鼻で笑われて無視されるのがおちです。イタリアで観光客が騙された時は周囲に騙されていることを知らせる態度をとり、イタリア語のわかる人間に助けてもらうのが最も有効な手段です。

繰り返しますがそういうことをするのは観光客を騙すことに慣れている人間であり、どのような態度を取れば観光客があきらめて退散するかをよく知っています。周りにイタリア人やイタリア語を話す人間がいないかをチェックした上でそのような態度にでますので、イタリア語を話せないのであれば周囲の注目を集めるのがいちばんです。

イタリアでガイドをし、毎日のように騙され続ける日本人を目の当たりにしていますがやはり何かあったときはこれが一番ですよ。

余談ですが、弟が日本から遊びに来た際、ローマで彼がジプシーに囲まれたので手で彼らを振り払っていたところ、「子供をぶつんじゃない!」とそばにいたアメリカ人が私に文句を言い始めました。(別にぶっていたわけではなく、あくまでも振り払っていただけですが)その途端、すべてのジプシーはそのアメリカ人に移動し、財布をすり、カバンをひったくって逃げていきました。人をだますような人間は心のスキをついてきますからね。人道的な考え方はわかるのですが、相手は理屈の通らない人間です。自分のことは自分で守りましょうね。

…と旅行に行かれる前に怖い話ばかりですみません>質問者さま
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本とは全く違う国の環境で、そして今までの人々の歴史があるので、同じ人間だからと日本人と同じ風に考えても通用しないですよね。
最悪の状況を常に予想しつつ、でもイタリアの方と少しでも関われるよう、毅然とした態度で、笑顔を忘れずに過ごしたいと思います。
生の声を聞かせていただいて、とても参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/10 12:48

補足


イタリアで桁区切りに,は使わないです。区切りが間違うと大変なので注意。

釣銭を間違えている、仮に騙されていると感じても、騒ぐのではなくしっかり交渉するか、最悪、Non,va beneよくありません、とでも言って釣銭を見せるなりし先に交渉するのが賢明。ひったくりに遭ったとか、よほど小さな子供でない限りやたらに騒ぐと人間性を疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
確かに、むやみに騒ぐのは良くないでしょうね。
正しい取引(買い物)してもらえるよう、行動には気をつけるつもりです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/10 12:42

イタリア在住です。

欧州在住は合計で15年目になります。

アドバイスとしては、お金のことは下手に覚えたてのイタリア語を使って危ない目にあうよりは英語でしっかり交渉することをお勧めします。日本人と見ればお釣りや両替のお金をだまそうとする人は観光地には必ず存在しますので、お金を受け取ったらすぐに確かめ、ごまかされていると思ったら日本語でも良いので騒ぐようにしてください。

反対に挨拶はイタリア語を覚えていくと良いかもしれませんね。特にお店に入ったら必ず挨拶をすること。そして絶対に勝手にものを触らないこと。お店を出るときも挨拶をすること、これらは守ってください。挨拶は日本語でも英語でもイタリア語でもよいです。笑顔をむけるだけでも良いので無言での出入りはやめてくださいね。

それから有難うという意味のGRAZIEはグラッチェではなく、グラツィエです。日本人がグラッチェと発音するのを馬鹿にする言葉が非常によく聞かれますのでご注意を。

物を触らない、というのは欧州における基本的な礼儀で、デパートなどの大店舗以外は値段をみたいだけの時も勝手に触って値段を探さずに店員に聞くようにしてください。特にショーウインドーは専門家を頼んでお金を払ってディスプレイしてもらっていることが多いので、旅行客に勝手に触れることを非常に嫌います。ブランド店などではこれは絶対です。必ずお店の人に聞くことにより、店員がこちらをリスペクトしてくれて以後のお買い物がしやすくなりますよ。

また、レストランでパスタだけを頼むのは避けてください。これは和食レストランでお味噌汁だけを頼むようなもので失礼に当たります。あまりおなかがすいていないようであれば軽い前菜とパスタ、サラダにお水を頼めば大丈夫です。

役に立ちそうなサイトはこちらです。

http://www.ovta.or.jp/info/europe/italy/index.html

http://www.japanitalytravel.com/

http://www.perbacco.jp/

楽しい旅行になりますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても役立つ情報をありがとうございます!!
人から聞いたことはあっても、在住している方から聞く機会はなかったので、とても参考になります。
英語がとても苦手なのがちょっと困りものですが(苦笑)頑張りたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/02/10 12:40

 ローマ、いいですねえ。

トラステベレ地域だとか、観光客には縁の無い郊外などでないかぎり、基本的には英語はほとんどどこでも通じます。
 むしろ、どちらかと言えば母音の目立つ日本的な英語が彼らの英語に似ていて、それゆえとても通りがいいと苦笑したことがあります。

 イタリア語、すぐ覚えられますよ。ここには「解答」としては細かく書きませんが、朝、昼間、夕方、夜の挨拶、別れる時の挨拶、お礼の言い方、有難う、大変有難う、それに失礼!といった詫びの言葉、どういたしましてといった返す言葉、これらはぜひ調べて覚えて使ってご覧になることをお勧めします。彼らととても親密になれます。
 
 次に、買い物に使う用語と移動に必要な用語はぜひ覚えて下さい。便利ですし、すぐ覚えられます。間違ったまま言うと、ノーノーと指を振ってから、ちゃんとした言い方を教えてくれたりもするのがロマーノ、ロマーナのいいところです。そうして覚えた言葉って終生忘れることがないでしょう。

 商店のことをネゴチア(ネゴシエーションと同語源の)というぐらいですから、値切るということは日常生活のひとつといったイタリアですが、間違ってもディスカウント・プリーズなんて変なことは言わないで下さいね。
 高い!だとか、もっといい値段出してよとか、これぐらいは使えるように。値切る場合にはぜひイタリア語で。でないと、ただのフリの観光客として交渉に応じてもらえません。

 イタリア語で数を数えるのは他の国語にくらべてとても楽です。フランス語などでしたら、幾ら・・・・・と聞いても、相手の口から返ってくる金額を咄嗟に数字の羅列として認識するのはなかなか慣れないものですが、その点イタリア語はとても簡単です。

 まず1から10までを覚えて下さい。5はチンクェ、これ、日本でチンケなヤツなんていいますが、ちょうど真ん中でどっち付かずの5、それの語源です。こうして覚えれば簡単です。
 あとは桁での言い方。これも簡単です。5,555なら、チンクェミッレ・チンクェチェント・チンクワンタ・チンクェ、もうお分かりでしょう。千はミッレ、百はチェント、十はアンタというわけで、しかも彼らの発音もしっかり聞き取れます。ぜひイタリア語でお買い物をなさって下さい。

 ホテルのカウンターで部屋のキーを貰う際にもぜひこの手ので。ちなみにキーはキアービです。キアービ・デ・カーメラ(ルームの鍵のこと)・デュエッチェント・トレッタンタ・ウノ(231号)・・・・こんな単語を並べただけのイタリア語でも、フロントのサービスと笑顔はグッと違ってきますよ。

 習慣や礼儀の上では何処ともあまり違いはありませんが、たとえばサンドウィッチショップなどでは、カウンターで注文したらチェックシートをくれますから、それを出口のレジに持って行って支払いを済ませ、それからまたカウンターに行って品物を受け取るなんて、なんともややこしい習慣が残っている店もまだあります。

 お金の単位は最初はちょっと馴染み難いかもしれません。それと、高額の紙幣などで安い露天の飲み物やジェラートなんかを買わないこと。ちょうど頂きました・・・・とオツリをくれないことがありますから。高額紙幣と当座の小銭は携帯する場所を変えるとか、ちょっと工夫が要るところです。

 一番気をつけなくてはならないのはやはり犯罪です。置き引き、スリ、たかり、しつこい物売りや客引き、お釣りの誤魔化し、両替の額の誤魔化し、こんなのは一時期よりも良くはなりましたが、それでもまだまだあたりまえといっていいぐらい。しかも彼らニコニコとして。ことにアイスクリームを服につけられて怒っている間に・・・・などという巧妙な手口には十分お気をつけてください。こうした手口、実に鮮やかで感心するぐらいです。

 こんなに濃厚な魅力のあるローマ、そして、これほどまでに気をつけなくてはならないローマ、不思議な街です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただいてありがとうございます!
数の数え方も、挨拶に加えて是非覚えておきたいです。実践で使えなくても、いつか役に立つかもしれないし、楽しいですしね!
良い旅になるよう、努力したいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/10 12:35

こんにちは


イタリアもどちらにいかれるかわかりませんが、以前に比べると随分英語が通じるようになっています。
主な観光ポイントや主要都市であれば、付け焼刃のイタリア語より英語のほうが使い勝手いいかも。

今から付け焼刃に覚えるなら、まずは、単語でしょうね。挨拶程度でもイタリア語の単語をまぜるだけで随分親近感わきますから。
とりあえず、私がいくときに参考にしたサイトだしときます。
http://www.japanitalytravel.com/back/ye_top.html …

イタリアの基本情報に関してはガイドブック一冊買えば基本のことはのっていますし、こちらの過去ログ検索するだけでもかなりいろいろでています。

それ以外でせっかくなのでイタリア好き、在住の人たちのちょっとしたエッセイがでているサイトだしときますね。旅が楽しみになると思います。

参考URL:http://www.japanitalytravel.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

挨拶なんかは話せるようにしたいなーと思います!!HP参考にさせていただきます☆
ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/10 12:32

イタリア語をチョイの間で覚えてもどうかと思います。



質問に対しての答えが聞き取れなければ用を足しません。精々必要なのは挨拶位ですね。

観光関係に従事している所は英語で大丈夫です。時には日本語もある程度通じる時も。

現金は日本で両替を済ましてから行く事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、質問しても聞き取れないですものね。英語も相当怪しいので使い物にならなそうなのですが、頑張りたいと思います(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/10 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!