アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は卵管が癒着しているため体外受精が一番の妊娠への近道です。自分なりに本などで色々調べて、納得して体外受精を受けているのですが(初めての移植で妊娠しましたがその後流産してしまいましたが)母などには
何度も説明してもあまり理解してもらえず、今回流産したこともじゃあちゃんと妊娠できて通り道も(卵管のこと)大丈夫なんだね。と言われてしまい自然妊娠ではないことをなんだか言い損なってしまいました。あと
友人などにも同じ不妊で悩んでいる子にも体外受精でしか授からないということを言えないでいます。
まだ体外受精について良く思っていない人もいてるのは事実ですしみんなに理解してもらおうとは思っていないのですが、自分は別に悪いことしているわけでは
ないのにきちんと言えないことに少しジレンマを感じます。体外受精をされている方みなさんに事実を話されていますか?

A 回答 (8件)

私は卵管癒着しているため体外受精をうけるため、今週の月曜から点鼻薬を始めています。

不妊症だと分かってかなりショックでしたが私は仲のいい友人にはみんなに話しました。両家の両親も理解してくれ出資してくれています。どうしても私は子供がほしいのだと話をしたら友人や兄弟たちは応援するよと言ってくれました。正直この言葉があったから体外受精に踏み込めたと思います。不安なとき心の支えになってくれる友人たちがいて私は話してよかったと思っています。もし今回失敗してもちゃんと話すつもりです。お互いがんばりましょうね!一人じゃないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

hiwamari03さん体外受精始められたのですね、是非頑張ってくださいね。hiwamari03さんは色々な方の応援があってとても励みになりますよね。私もきちんと自分のしていることに自信持って友人にも話せる日が来たらいいなぁ~って思います。今回たくさんの方からお返事もらえて本当に嬉しいです、いろんなご意見聞けてとてもためになりました。ありがとうございます。

私も体外受精をし妊娠しましたが、結果的には流産となりました。

流産のことは両親、仲の良い友人には話しましたが、体外受精のことは一人の友人にしか話していません。両親にも何度か打ち明けようと思いましたが、言えずじまいです。neloriさんの少しジレンマを感じてしまうお気持ち、よく分かります。病院で検査をしてもらっている程度のことを話しても、「病院に通ってもね・・」とか「子育ては大変だし、子供がすべてじゃないよ」と言われたり、言葉で言われなくても「体外受精などはちょっと・・」という雰囲気を感じてしまうので、打ち明けようと思ってもやめてしまうことがよくあります。両親でも仲の良い友人でも体外受精の経験者じゃないとなかなか理解はしてもらえないと思いますし、無理に話す必要もないと思います。ただ、一人でもありのままを話せる人がいると気分的にものすごく楽になれるということはあるかと思います。私は、ある友人と不妊の話をしている時に、この友人にはそのまま話しても受け入れてもらえるなと感じて全て話しました。話を隠したり、ごまかしたりすることもなくありのままを話せるというのは本当に楽なことでした。話すタイミングもなかなか難しいかもしれませんが、無理をしなくても話せる人には自然に話をしてしまうものだと思います。ジレンマを感じられることも多いでしょうが、そういう人が見つかることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

mayuane5さん温かいお言葉ありがとうございます。同じクリニックに通う方とかとメールなどさせてもらっていてやはり同じ不妊で悩み体外受精している人とは
色々話せるのですが、普通のお友達から体外受精までは・・・と言われるとちょっと引け目を感じてしまいましたが、今日主人に私が友人に言われたような(体外受精の話を病院でされたので嫌になった)ことをもし言われたらどうする?って聞いてみたら『え、俺んとこ実は体外受精してるんだよね』って普通に言うって言われました。やっぱり私自身の問題なのかなって思いました。でも本当にこれがなければ私は赤ちゃんが授からないので医学に進歩に感謝しています。

後ろめたさを感じることもご両親や知人に体外受精であると説明することも必要ないと思いますよ。

たまたま医学の進歩で安全に妊娠する方法を選んだだけですもの。例えば臓器移植だって医学の進歩で可能になり生きる可能性を見出せるわけでしょ。(実際に私自身が臓器提供を受けたわけではないので語る資格はないかもしれませんが・・・。)

もちろん自然に妊娠できていればこんなにジレンマを感じなくてもいいのかもしれません。だけど今は体外受精で赤ちゃんを授かる可能性があって、それにチャレンジしているわけでしょ?可能性があるならTRYすべきですよ。そして無事出産できて自分に余裕ができたらいつかいえる日がくるかも知れないし、すべてをさらけ出していわなくても不妊で悩んでいる友人に何か質問者様が苦労したからこそ思いやりをもって接することができるのではないでしょうか?

体外受精であることと流産したことで少し心が弱くなっているんだと思います。私は体外受精の経験はないので、質問者様の本当の苦しみを完全に理解することは難しいとは思いますが、流産経験者として回答させていただきました。今はジレンマからいったん自分を解き放って、今度の妊娠・出産のため話せる日が来るまでと前向きに考えてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

comestaさんお返事ありがとうございます。少し誤解があるのですが私は体外受精を止めるとか、自分が悪い事と思っているということは一切ありません。私にとっては赤ちゃんを授けてくれる方法でとても感謝していますし。ただ臓器移植などと違い生命に関わる事ではないのでそのために保険もききませんしそこまでしてという意見や、卵子を選んで命の選択だという考えの方もまだやはりいらっしゃいます。でその否定的な考えと真正面からぶつかってしまったときに私がしっかり意見を主張できない弱さがまだあるのかなと理解しました。決して流産で弱くなったりもしていませんよ、流産したことより妊娠できたことのほうがとても嬉しく思えるように今ではなったので。

こんばんは!私も卵管癒着から体外受精を選択し、今では1児の母です。

私は親は勿論、友人にも不妊であること、また体外受精にTRYしている事を話していました。
お陰で当時は治療のストレスや不安を和らげもらった事もたくさんありました。

今でも聞かれれば(2人目は?など)不妊であること、また話の流れがそちらへ行けば体外受精で授かった子だと話します。(進んでは話しませんが)
それは方法はどうであれ、我が子は私が自然妊娠で出産された妊婦さんと全く同じようにお腹の中で育て産んだいとおしい我が子だと胸を張っていえますし、今、人には言えずに不妊治療をして悩んでいる女性に少しでも力を貸せたら・・・と言う思いからです。

ただ、ご自身が言いたくなければ全く言う必要はないですよ。

妊娠してしまえば一緒です(^^)
    • 0
この回答へのお礼

mai33さんお返事ありがとうございます。体外受精で妊娠されたとのこととても励みになります。私もできればmai33さんのように聞かれれば答えれるようになりたい気持ちがあります。決して悪いことしてる訳じゃないのに友人に言えなかった自分が少し嫌になったからです。もし否定的な考えを持っていてまったく受け入れてもらえなかったとしても自分の考えくらいしっかり伝えれるようにならないとなって思います。ありがとうございました。

はじめまして。

体外受精で第一子を授かりました。

私も母や何人かの友人には「治療している」ことは当時から話していましたが、「体外受精で」とは言っていません。理解してくれなそうな人に言う必要はないと思ったからです。全員が全員ではないですが、母世代の人達にとって体外受精は特別なものだし、偏見を持っている人が多いのが事実だと思います。それに友人にも言いたくなかったんですよね・・・体外受精に限らず、治療を全く経験していなかったり理解がなかったりする人の一言に傷ついたことはありませんか?わざわざ傷つくのは嫌だし、話さなければいけない理由もないですしね。
なんでも1人で抱え込むのは辛いこともありますが、NO2のwetonさんがおっしゃっているように、わかってくれる人はわかってくれます。この人には話したいと思える人に話せば、きっと楽になりますよ。私の場合はネットで知り合った不妊仲間でした。

体調に気をつけて、無理しないでゆっくり頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

manamana23さんも体外受精でお子さん授かったのですね。わざわざこちらから話すということはないのですが体外受精の話が出たときに自分としては自信持って話すべきか例え否定的なことを言われたとしてもそれは彼女の問題なので流してよいのか悩んでしまいました。たぶん理解してもらえないかもという不安で自分を抑えてしまったのだと思います。でももし子供が授かったらそれは私なんかは体外受精があったおかげですし自分の中でしっかりとした考えを持っていればそれでいいのかなと思いました。

私は体外受精をしたことがないのですが、お気持ちが分かります。

私も不妊治療を2年していました。治療を始める前は不妊で病院へ行く事も友達には内緒にしていましたし、勿論両親にも言いませんでした。やはり変な目で見られるのが嫌だったのかなぁ・・・。
別に言わなくても良いのではありませんか?
お母様にも体外受精で授かったとか自然妊娠で授かったとか別に言わなくても・・・

体外受精でも自然妊娠でも子供が授かる事には変わりないし、それまでの過程なんて関係ないですよ。

不妊で悩む人だけは、ちゃんとあなたの気持ちは理解しています。あなたを理解してくれる人はちゃんといるのだからそんなに考えないで・・・
    • 0
この回答へのお礼

母親は恐らくですが体外受精でしか授からない娘を不憫に思っているのか自然妊娠できる体になって欲しいと思ってくれているのかもしれません。常にネガティブに考えている訳ではないんですよ(^^;)ただもし友人との間で体外受精の否定的な話がでたりしたときに、今回は自分がしていることを言えなかったのですが胸がズキンとした痛みがあったので、こういうときに流すべきかきちんと決して悪いことじゃないんだと伝えるべきか少し悩んでしまいました。どちらにしろ考えすぎない方がいいですね。

こんにちは。

私も長いこと不妊治療をしていました。ただ排卵しにくいことだけなのでHGCで授かることができましたが、特に具体的には他人には話をしたことはありません。「病院には行ってるよ」ぐらいです。実家の母は高校の頃から生理がないので病院に行っておりましたから事情は知っていますが。
体外受精が良くないって思っている人ってまだ多いのですか?逆にきちんと言えないneloriさんが本当は嫌だなあって思ってらっしゃるような気がします。自分は間違ってないって自分に言い聞かせるために他人に理解させたいのかなって思っちゃいました。(違っていたらごめんなさい)私はそういうことって別にあえて人に話さなくてもいいのではないかと思います。はっきり「体外受精を考えて悩んでる」と言う方だけにお話ししてあげたらいいんじゃないでしょうか。お母様も不妊の現状にお詳しくはないようですし、あまり事細かに話をしないのも親孝行だと思います。だからあまりきちんと話をしようってこだわらない方が気持ちに余裕がもてると思います。

この回答への補足

なかなか赤ちゃんができないでいる友人から、不妊治療で病院に行ったら体外受精でしか無理かもと言われ
嫌になってそこへは行かなくなったという話しを聞いてしまい、自分が体外受精をしていることをつい言いそびれてしまいました。

• 0
この回答へのお礼

kirakirammさんお返事ありがとうございました。決して他人に理解してもらおうとは思っていないんです。命の選択だという人の考えも重々わかりますし、そこまでして欲しくないという方もいると思います。私はそれより何より主人との子供を授かりたいと思ったので体外受精にすぐ踏み切りました。友人の言葉に自分のしていることを否定されてしまったような気がしたのかな・・・と今思います。体外受精でしか授からない自分に引け目を感じているのだなって分かりました。敢えてこちらから言うつもりはありませんが、今回のような事があったらせめて自分のしていることを自信持って人に話せるようになれるといいなと思います。

「通り道」というのは産道のことではありませんか?

お母様は理解されていると思いますよ。

友人には、あなたが言いたければ言えばいいし、言いたくなければ言わなくていいだけです。
それだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。母が通り道と言ったのは卵管のことだと思います。去年子宮外妊娠をしていますのでそれで卵管が使えないこと、自然妊娠しにくいことを気にしてくれているようでしたので。
何度か体外受精しか道がないこと話ましたが今回の妊娠もまったく体外受精でとは思わなかったようです。
まったくもってJosquinさんの仰るとおりなんですけどね・・・。はい・・・。