プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前友達とカラオケに行って来たんですが、その時は高い声の歌手の歌を歌ってたんですが、高い声を出す時、最初の方は高い声が出るんです。でも後半くらいになってくると前半で高い声ばかりだしてるのでノドが締まる(?)感じがして全然高い声が出ません!ノドが締まりさえしなければ大丈夫だと思うんです!

これはどうしたら解消出来ますか?教えて下さい!!

A 回答 (1件)

こんばんは。

haruusagiと申します。

いわゆる「喉声」と言うものです、それは。
喉の力だけで発声しているとそうなってしまうんですね。
しかし、実際の歌の世界では「チェストボイス」という
発声の仕方でもあるんです。
しかし、その際一番必要なのは「お腹から声を出す」と言うことです。

それから、チェストボイスに対して「ファルセット」という
発声の仕方があります。俗に言う「鼻音」というもので
わかりやすく言えば、鼻声っぽい感じ。
(裏声、とも言いますね)

音を鼻に当てる、といいますが、風邪をひいて
喉が痛いときに喉に負担をかけないように鼻声でおしゃべりしたりしませんか?
そんな感じで歌います。

このチェストボイスとファルセットボイスを上手に
使い分ける事が出来ると、大分楽に発声できるようになると思いますよ。

実際に音で説明を出来ないので難しいし、わかりにくい説明で申し訳ないのですが、
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!