アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キー測定アプリで自分の声が低い事が判明しました。普段は高目ですが発声が悪いだけでした(泣)


その時はかなりショックでしたが、そのアプリで自分の発声練習で最高音はhiDぐらいとわかりました。その時の声質はクレヨンしんちゃん的な感じです。

発声中、志村けんぽくなりそうになりますが、志村けんぽい発声は喉を閉めてるので良く無いと聞き、しんちゃんぽく出してます。


問題はhiAを安定させることですが

高音を出す時かなり強めで出すのでコントロールができません。

最高音のhiDから少し力を緩めるとすぐA
以下になります。


クリスタルキング愛をとりもどせ!を歌う時、高いキーは凄く苦しく安定しません。
多分オク下になってます。

録音はしており、聞き直すのですが
高いキーは酷いです。アプリで測定しながら歌うとhiCの所が平均してAになってます。



また、高音はかなり強めで発声するため
hiAかhiCか自分ではわかりません。
アプリ判定ですが恐らく正確です。
歌が上手い人の音程はキチンと計測してました。


なんとかhiAを安定させたいのですが
何か方法は無いでしょうか?


詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

練習です。



正しい発生のほうがいいですが特に学ぶわけではないなら、
力を入れるところだけは間違えないで練習してください。

まずはお腹です。下っ腹から上に引き上げる感覚で息を吐きましょう。
次に背中です。背中も息を出すのに必要です
音を作るのは喉というか頭です。喉の奥を開き頭蓋骨自体をかぱっと開くイメージが良いですね。
あとは練習あるのみ。
ほんとはもっと細かく言えば高い音は後頭部を通るようなイメージとかいろいろあるんだけど
長くなるしね。
あ、ハミングで練習もいいですよ。その音を力を入れずに出すイメージが付きます。
ん~ん~っと歌って慣れましょう。

力入れると疲れるしのどに良くないし音もきれいじゃないので力抜いて出せるようになるといいですね。
勢いはあったほうがいいですが力で押し出すのは違います。
沢山歌って慣れるとだんだん出てくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハミングが良いのですね!!


早速取り入れて練習します!

頭蓋骨のイメージですか!!


とにかく楽に楽に出す様に練習ですね!

回答ありがとうございした!!

お礼日時:2014/11/28 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!