C調の場合。
曲(「Aメロ」「主幹部」)は、 「Cコード」で、また、メロは、「ド」から、はじまると思ってました。
(1)でも、実際、作曲をしてみると、「ド」から、はじまる曲は、1つもなく、なぜか? 「ミ」か「ソ」なのです。なんででしょうか?
考えるに、「Cコード」は「ドミソのコードトーン」なので、このどれでもいいのかな? と思ってます。
実際には、「ドレミファソラシ」のどれからでも、メロはスタートしてもいい。
さらに、半音も含め、「12音」のすべてから、メロはスタートしていいようですが・・・???
(2)同じようなことですが、逆に、
はじめの「コード」は、「Cコード」だと思ってたのですが、ほかの方のを見てると、『Cコード以外』のコードの場合が、あります。
Cの『代理コード関係』の、『Am。Em』関係、または、それの『展開コード』。または、『on ベース』などは、まだ、わかります。
でも、『Dm』のケースがありました。
もちろん、C調のダイアトニックコードなのですが、『あり』? なのですか??? (^^
簡単な説明、解釈、コメントをいただけると、参考になるのですが・・・>_<
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
和声法による作曲ですね。
(1)のご推察通り、I(Cの場合のC)で始まるのであれば、その和音や転回の要素、C、E、Fなどの音はかなり相性がいいでしょう。でも、必ずそうでなければならないというわけでもありません。また、ベートーベンやモーツアルトのころには比較的和声法のルールががよく守られていたと思いますが、民族楽派や近代音楽になると、いろいろな試みが行われて和声法も絶対ではなくなりました。たとえばサティなどの曲でもIV(C調でいうF)で始まってIVで終わるような曲とか、和声法では不協和音とされる平行四度の和音が目につきます。
(この点、きれいに整った誰にでも聞きやすいような曲は、最新のポップスであっても、音の作り方としては古典音楽?)
まぁ、結局の所、好きなようにやればいいのではないでしょうか?
和声法(コード進行)というのは、あくまで2世紀ほど前に成立した西洋音楽の技法の1つです。西洋音楽にはバロック音楽などでよく使われる対位法という技法もありますし、世界にはそれ以外の音楽もたくさんあります。たとえば、日本の民謡・古典芸能音楽では西洋音楽では「やってはいけない」といわれる音の組み合わせがたくさんありますし、西アジアで生まれて古代にシルクロードを経て日本に伝わったという雅楽は、和声法でいえば不協和音だけで作られたような音楽です。
また、音階というのも絶対的なものではありません。西洋音楽でも絶対音階や平均律がありますし、西洋音楽では1オクターブ(1オクターブ違うと周波数がちょうど2倍あるいは1/2になる…倍音)を半音12段階に分けて表現しますが、世界には1オクターブを20以上の音階に分ける音楽もたくさんあります。
もし、コード進行主体の作曲技法をもっと知りたいのであれば、書店で「和声法」のテキストなどを購入するといいかと思います。多くは音大生などを対象としたような本ですが、結構読みやすい本も少なくありません。
ちなみに、コード進行や調をCとかDmとか表現するのは米国式ですが、より専門的な和声法の本になると、ドイツ語式で調はC durとかD molとか表現するようになり、コード進行も、C→F→G→Cというようなアルファベットではなく、I→IV→V→Iなんてローマ数字で表現したりするのが一般的です。
この回答への補足
ok2okさん。早速回答いただきありがとうございます。
プロフィールに書いてあるとおり、多少、勉強はしているのですが、
そんなに、本格的な書籍はなく、簡単な資料程度で、勉強しています。
確かに、最近、いろいろ、調べてわかってきたのですが、てっきり、
***********************************************************
和声法(コード進行)というのは、あくまで2世紀ほど前に成立した西洋音楽の技法の1つです。
***********************************************************
ですが・・・
てっきり、「和声法(コード進行)」は、絶対的なものであり、このきまりに反しては、いけないと・・・思ってました。
しかし、実際の曲は、特に、最近の曲は、なにかななんだか、わかりません。
まして、曲は、『C』からはじまる。なんていうと、指摘されてしまいました。
なので、「和声法(コード進行)」は、基本の形。程度に解釈して、
柔軟に作曲してもいい・・・のでしょうね。
また、関連しているとも、思いますが、
II-V-Iスタートも、JAZZには、あるように思います。
JAZZ「枯葉」は、そうだと思いますが、
Iで、スタートしていない曲を見ると、不思議に感じてしまいます。(^^;
やっぱ、なんでも、あり??? なんですかね。
『I以外のコードつげスタート』『I以外のコード進行スタート』は・・・
あり。ですか??? (^^;
よく、それで、作曲できると、感心しています。 (^^
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 作詞・作曲 コードにメロディを乗せて作曲する場合、曲の展開はAメロ→Bメロ→サビとするとして、使うコードは何でも 1 2022/06/21 21:50
- 楽器・演奏 この時の桜井さんのギターの弾き方 2 2022/04/17 00:33
- 作詞・作曲 この曲の進行についてなんですがおそらくAメロでピアノでデデンデデンデデデデン(調はG調)なんですが 2 2023/04/30 13:40
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- 作詞・作曲 或る曲の楽譜のコード進行の中に"F onA"なるものがありました。これはどんな和音ですか? 7 2023/05/22 00:34
- 作詞・作曲 【作曲で大事なこととは?】 作曲において重要なのって、音楽理論や楽典の知識もそうですが、ジャンルとそ 7 2023/04/09 04:46
- 作詞・作曲 『レイニーブルー』について https://rechord.cc/jjULmB_y2bs ラストCメ 1 2023/03/27 21:26
- 作詞・作曲 モンゴル800さんの小さな恋のうたのときのアコギのコードについて質問です。 3 2023/08/09 09:20
- 作詞・作曲 サザンの曲を弾き語りしていて思ったのですが、サザンはコード進行が簡単というか コードが少ない曲が多い 2 2022/07/28 14:00
- 楽器・演奏 ギターに不向きでしょうか? ギターを始めようと思いコードから調べてみたのですが、全く訳がわかりません 14 2023/06/25 22:08
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
厳格対位法・自由対位法
-
「世界の坂本龍一」 どの辺りが...
-
カノン・インベンション・フーガ
-
アンジェラ・アキさんの「手紙...
-
「こいのぼり」の音(ドレミ~...
-
7-8700とi7-9700では、ドの程度...
-
クラリネットで、シ♭のトリルの...
-
mid1E~hiDとは?
-
4度と5度が完全である理由を教...
-
亡くなった父が時々口ずさんで...
-
「ドレミファソファミレド〜♪」...
-
絶対音感持ちです。宇多田ヒカ...
-
チャイコフスキーの『くるみ割...
-
Auto-Tuneに頼り歌うことは恥ず...
-
でこぼこフレンズの最初の和音
-
ハーモニカ
-
ヘ音記号が途中でト音記号に変...
-
4.4バランス5極 × RCA(オス赤...
-
Premiereに声入れようとしたら ...
-
音が半音高く聞こえる 改善方法
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
「世界の坂本龍一」 どの辺りが...
-
ポリフォニーの例について
-
カノン・インベンション・フーガ
-
アンジェラ・アキさんの「手紙...
-
和声法や対位法ってポピュラー...
-
コードとモードの違いは?
-
フランス和声の本を買いたいの...
-
リストの無調のバガテルとシェ...
-
ビリージョエルの 「 プレッシ...
-
かえる。。。のその後
-
和声の本を紹介してくれませんか?
-
芸大付属高校・桐朋女子高校の...
-
この楽曲のストリングスについて
-
バロック音楽における和声と対...
-
音楽理論の勉強法
-
和声を美しいと感じる人は、自...
-
厳格対位法・自由対位法
-
作曲。曲のスタート(「Aメロ」...
-
対位法の課題にて
-
音楽の和声について。 勉強した...
おすすめ情報