アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原油価格上昇の影響が大きい食品としてニュースで「納豆」が取り上げられていました。
発酵工程で長時間高温を維持するのに多量の重油を燃料として使用する事と容器(発泡スチロール)も石油製品だからだそうです。

そこでふと疑問に思ったのですが温度管理はともかく容器については発泡スチロール以外の材質に変えれば良いのでは?ということです。
たとえば牛乳パックのような紙等が考えられると思うのですが何か不都合があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

多分、容器についての特許が絡むためと思います。



>一部に紙や藁の容器を使っている商品がありますね。

納豆菌は藁に付いているんですよ。
なので、藁に包まれた納豆が本格派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2006/02/21 15:58

なっとう菌は生きているので、流通の過程で温度が上がると発酵が進み、賞味期限が短くなってしまうでしょう。


だから断熱性にすぐれた発砲スチロールを使っているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2006/02/21 15:58

たしか、オカメ納豆に、昔から、紙コップの形状で


あったともいますけど

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですね。一部に紙や藁の容器を使っている商品がありますね。
今回疑問に思ったのは原油由来の容器の値段が上がって大変ならどうして切り替えないかということです。
一般的なスーパー等で売られている商品の容器は発泡スチロールが多いように感じますので。

補足日時:2006/02/08 20:24
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!