アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから、賃貸住宅に引っ越しますが、そこはガスはプロパンです。現在は都市ガスですので、コンロを新規に購入する必要があります。そこでコンロをガスにするかIHにするか迷っています。
今までは、都市ガスで調理のみに使用し、家族4人ですがガス代は月2千円弱、暖房、給湯は灯油ボイラーでしたが、引っ越し先は、暖房は灯油(石油?)ストーブ(各部屋)、給湯はガス湯沸かし器です。
とりあえずの転居先(長くて1年の予定)ですので、コンロも余り本格的な物でなく用意しようと思い、レンジスペースも狭いので1口のものを予定してます。
鍋物、焼き肉用には、ホットプレート等がありますが、魚焼き用には、別に電気の物を用意する予定です。
IHについて家電店で聞いてみたら、チャーハンをするには、カロリー不足とも言われました。
経済的には余裕が無いので、プロパンは都市ガスの倍以上と聞いて、どうした物かと悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>そこでコンロをガスにするかIHにするか迷っています。

● プロパンのコンロにしましょう。
● IHはプロパンと同様の能力に可能ですが、その場合はIHが10万円程度と電気工事が必要です。
● 賃貸でIHを稼動する電源が来ているとは思えません、従って相当な工事はが必要です、1年で引っ越すのでは元が取れません。

● 給湯、風呂、コンロの内、コンロの使用する熱量は全体の10%程度です、台所の給湯も10%程度、風呂給湯が80%程度でしょう。

● 石油は高くなっていますが、プロパンはそれ以上に高く、同じ熱量で2倍程度のコストとなります。

>プロパンは都市ガスの倍以上と聞いて、どうした物かと悩んでいます。
● 概ね 1.5倍程度です、2倍以上もしませんよ、但し、プロパンは地域で若干の価格差はあります。

まとめ 1年間の賃貸であれば、プロパンのコンロにすべきです。IHは工事が大変、コンロでのガス代は知れています、風呂でガスは沢山使います。風呂でどう節約するかが課題です。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
質問の閉じ方がよく分からず、このお礼も届くのか心配です。
適切なアドバイス有り難うございました。
仰るとうり、ガスコンロにして、風呂でどう節約するか検討します。
お世話になりました。

まず、オール電化対応のアパートならば

電気の容量も十分ありますが、普通の
アパートでは、自分で電力会社に依頼し、
容量を大きくする必要があります。
そうすると、電気の基本料金があがります。

またIHのコンロは最低7~8万から、
ガスコンロなら1万円でありますよね。
長く住まれるならば、IHもありかと思い
ますが、1年ならばガスがいいと思います。

都市ガスは高いですが、火力も納得がいく
と思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
ガスコンロに致します。
お世話になりました。

IHでもビルトイン型でない方のものをおっしゃっていると思います。

その前提で・・・もし、IHにするなら、100V仕様では火力不足を感じられることがあるでしょう。やはり200V仕様のものが必要だと思います。
実際、わたしも100V仕様と200V仕様の2種類のIHコンロを所有しています。

となれば、100V仕様は比較的流通するので安価なのですが、200V仕様のコンロ型となるとかなり割高になります(7~8万円?)。
しかも200Vコンセントが必要となりますし、アルミ製や丸底の鍋は使えず、土鍋もIH共用タイプを用意しなければなりません。
1年後また転居されて、そこでもIHのコンロを使用される(卓上で鍋を囲むとか)予定ならば、IHをお勧めします。
そうでなければ、プロパンは都市ガスに比べてかなり高価ですが、1年間だけIHにするというのはさらに不経済だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
皆さんのアドバイス通りガスコンロに致します。
お世話になりました。