アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コロンビアとワシントンDCはどう違うのでしょうか

よくわかりません
ご存じの方よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

 長くなりますが詳しい説明を。


 1783年独立(イギリスが承認)、その前後の合衆国会議や重要な集まりはフィラデルフィアで行われていました。1790年とりあえずフィラデルフィアに首都を置きましたが特定の州で議会を開くことは平等性に欠けるということでどの周にも属さない新首都を置く事にしました。
 その後、メリーランド州とバージニア州が政府にポトマック川に沿った16平方キロの土地を提供しました。この土地をコロンブスにちなみコロンビアと名づけました。そしてその地域全体をコロンビア準州とし、連邦都市をワシントン市にしようとワシントン大統領に進言、コロンブスとワシントン2つの名が入っていてめでたいので議会で承認されました。
 が、1800年第一回連邦議会(新首都での)でなぜかそこは「コロンビア準州」とされず連邦議会の直接管轄におかれ「コロンビア特別区」という名称にされました。で、現在の名前ワシントンDCですが結局首都の名前にどちらも入ってるようになってますね。ワシントンの中にコロンビアが丸め込まれたような。つまり質問ですが違いは無いでしょう。つまり同じ場所を指しています。
 で、何故準州とされなかったのかは、、やはり特定の州で議会が開かれるのを嫌ったのかな?アメリカは州の権限がとても強いですから。
 ちなみにアメリカ合衆国史上準州とされて州に昇格しなかったのはこのコロンビア準州だけです。
    • good
    • 0

アメリカ合衆国サウスカロライナ州の州都もコロンビアですよ。


コロンビアはほかに川の名前,大学の名前,映画会社の名前,スペースシャトル1号機のの愛称にもなってますね。

コロンビア(Columbia)というのはコロンブスの名にちなむもので,
アメリカを女性擬人化した雅名です。
南アメリカにあるコロンビア(Colombia)共和国は
微妙につづりが違いますが語源は同じはずです。

ちなみにアメリカというのは
コロンブスより少し遅れて新大陸に渡ったアメリゴ・ヴェスプッチの名にちなむものです。
    • good
    • 1

DCはDistrict of Columbiaの略で、通常「コロンビア特別区」といわれます。

ワシントン市の中にありますが、どこの州にも所属しない首都「特別区」です。
単にワシントンと言った場合、西海岸のワシントン州を指し、コロンビアは南米のまったく別の国です。
混同しないようにワシントンDCと表記します。一般的に首都ワシントンを指すときは「DC」とのみ表記することもあります。
    • good
    • 0

西岸にあるワシントンとワシントンD.C.の違いについてでしょうか?



だとすれば・・・

西岸にあるワシントンはワシントン州という1つの州です
州都はイチローがいるマリナーズで有名なシアトルです

ワシントンD.C.は言わずと知れたアメリカの首都で、ワシントン州との混同を避けるためにD.C.がくっ付いています

こんなカンジかな?
    • good
    • 0

コロンビアは「南米の国」で


ワシントンDCは「アメリカの首都」です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!