プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

合衆国において連邦がいかに重要なものであろうと、我々が我々自身について抱く意識は、単にわが国が連邦をなしているという事実だけで捉えられるものではないからだ。また「州主義者というのはーー「諸州連合主義者の」といってもなお我々の意図にそぐわない。
アメリカ合衆国の国民の大多数は「反・国家統制主義」なのである

という文の「反・国家統制主義者」という部分のいみがよくわかりません。国家統制主義者とは何でしょうか?教えを乞います。

A 回答 (1件)

簡単にいってしまうと、社会的な問題が生じた際、一人々々の市民がそれについて解決法を模索する前に、国家にその任を丸投げして思考停止を決めこむという姿勢、もしくは国家が市民の知恵をまるきり期待しないで暗黙のうちに国家としての意思決定がなされることを是とする態度。

と、いったところではないかと思われます。
 と、いうと反・国家統制主義が凄く立派そうに感じられるかもしれませんが、反・国家統制主義がゆきすぎると共産主義者(テクノクラート支配にならざるを得ないものなので結果、国家統制主義的になってしまう)の襲来を恐れて山の中で軍事教練に勤しむなんだか分かんないアメリカ至上主義信奉者になっちゃうんですから、民主主義って難しいモンですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。よくわかりました。大変分かりやすかったです。

>反・国家統制主義がゆきすぎると共産主義者(テクノクラート支配にならざるを得ないものなので結果、国家統制主義的になってしまう)の襲来を恐れて山の中で軍事教練に勤しむなんだか分かんないアメリカ至上主義信奉者になっちゃうんですから

イメージが湧きにくいのですがこういう人達がアメリカにいるのですね。勉強になりました。ありがとうございます。