アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山市が道州制の首都に選ばれたら本当に大都会になるんですかね?南区と東区が市街地になったら人口は150万人越すかも知れないですし、道州制で広島は社会的に衰退しませんか?心配です。

A 回答 (6件)

心配の必要はありません。


日本にまともな道州制などを築く素地はありませんから。

アメリカに永住して30余年になります。
アメリカが『合衆国』を名乗り、各州がそれとどう関係しているかご存知ですか?
道州制とはそれと同じようにしたいという意味でしょう。

アメリカは基本的に50の『国』からなっています。
各州は、それぞれ独立に憲法をもち、軍隊も持っています。
それがさらに大きな国体を形成した方が良いという考えから『合衆』して連峰としてのアメリカ合衆国が出来ています。
なので、連邦には、代議員も大統領推挙の選挙人も、州を単位に選んで送り込んでいます。

市の市街地が大きいとか小さいなどと言う安っぽい感覚はそこにはありません。

そう言う考えしかない世界なら日本は滅びるだけでしょう。
    • good
    • 0

広島市が州都になるのでご心配なく。

    • good
    • 0

No.3です。


これ以上大阪の風下に立ちたくない想いから、兵庫県が中国・四国の州に加入して神戸が州都になったら面白いと思っただけです。
今や役所の出先機関がしっかりしているので、一般に人が市役所や県庁に行くことはありません。市役所や県庁に訪庁するのは事業者か他の自治体職員くらいです。一般の人にとって市役所や県庁がどこにあってもいいのです。
    • good
    • 0

州都になったからと言って人口が倍にはならないでしょう。


それに大都会ほど緑地・公園が多いです。無謀な開発は出来ません。
さらに、神戸市を含めた兵庫県が中国・四国の州に入るかもしれませんよ。
昔の国名で播磨の国は近畿ではないですからね。摂津は近畿で神戸市が分割されるからそれなら中国・四国の州都としての神戸を選ぶかもしれません。
人口比率、経済比率、瀬戸内海の運行管理からも兵庫県が中国・四国の州に入ることでバランスがとれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当ですか...ありがとうございます、勉強になりました。

お礼日時:2020/07/28 10:42

大都会とは何だ


の問題ですね
人口も大切ですが一番大事なのはGDP
経済が大事
岡山市に、大都会を名乗れるだけの経済力がある?
中核市になったら経済力が3倍に跳ね上がる?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね、ありがとうございます、勉強になりました。

お礼日時:2020/07/28 09:44

そんな、なりそうもないことを、かんがえるのは、おきゃーまー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうですね、ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/28 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!