アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカの首都はワシントンで、シアトルがあるのはワシントン州ですが、名前は同じなのになぜ全然別の場所にあるのでしょうか?何かいわれでもあるのでしょうか?そして同じ名前で混乱しないのでしょうか?たとえば日本でも草津市と草津温泉は全然別のところにありますが、それとはレベルが違うと思います。

A 回答 (4件)

それは


ワシントン州
「ワシントン州」が成立する前、この地域はコロンビア川(Columbia River)流域だったので、一般にコロンビアと呼ばれていた。これでは、連邦特別地区(District of Columbia;DC)と混同するおそれがあるということで、「コロンビア州」にならず、「ワシントン州」になった。しかし、DCが一般にワシントンDCと呼ばれるため、かえって紛らわしくなった。
と言うみたいです
http://www.withe.ne.jp/~taihaku/geography/state/ …

また「首都」の方は
当然「DC」ですよね
ですが、詳しくは参考サイトで
http://www.withe.ne.jp/~taihaku/geography/databa …
    • good
    • 0

「アレクサンドリア郡等ポトマック川以南の地区は“コロンビア特別区”を離れ“ジョージア州”の一部となりました。


ワシントンDCがジョージア州に隣接しているわけはありません。ヴァジニア州←
    • good
    • 0

こんばんは。


確かに紛らわしいです。そう思っているのは日本人の私たちだけでなく、米国に住んでいる人々も同様です。仕事柄アメリカ人の友人が多いのですが、自宅はどこにあるの?と聞くと「ワシントンだ」と答えて、すぐに「ワシントンステート(州のほう)」とか、「ワシントンDCだよ」と付け加えます。もっとも一般的なアメリカ人に住まいを聞くと、大抵は市の名前を挙げてこれに続けて州名を言います。従ってあまり誤解はないようです。
    • good
    • 0

 こんばんは。


 
 極端な話ですが、ヨーロッパ人による新大陸発見後、アメリカ合衆国は移民により人工的に造られた国家と考えることができます。その地名には当然欧州の地名や名所、人物等の固有名詞が使用される場合が少なくありません。その中で、連邦政府直轄地である“コロンビア特別区(D.C.:The District of Columbia)”は“クリストファー・コロンブス”に、“ワシントン州(State of Washington)”は“ジョージ・ワシントン”に由来しています。正確には“ワシントン・コロンビア特別区”と“ワシントン州”です。
 
 “コロンビア特別区”が設置される以前、この地域にはジョージタウン市とアレクサンドリア市がありました。後に“コロンビア特別区”が設置され、その中に“ワシントン市”“ワシントン郡”“アレクサンドリア郡”の3地区が存在するようになりました。その後、“ワシントン市”“ワシントン郡”“ジョージタウン”の3地区が統合され“ワシントン・コロンビア特別区”と称されるようになりました。アレクサンドリア郡等ポトマック川以南の地区は“コロンビア特別区”を離れ“ジョージア州”の一部となりました。現在、この地区はアレクサンドリア市があり、他にも国防総省の位置する“アーリントン郡”は有名ですね。
 
 “ワシントン州”が成立する以前のアメリカ西北岸地域は、コロンビア川(Columbia River)流域だったので、一般にコロンビアと呼ばれていました。“ワシントン州”の北部には、カナダの“ブリティッシュ・コロンビア州”が位置しています。しかし、オレゴン準州から分離・独立する際に“コロンビア準州”とすると、連邦首都である“コロンビア特別区”と混同するおそれがあるということで“ワシントン準州”を経て、“ワシントン州”となり、現在に至っています。
 
 しかし、せっかく“コロンビア特別区”との混同を避けて“ワシントン州”となった訳ですが、“コロンビア特別区”が前述の経緯の通り“ワシントン・コロンビア特別区”と称されるようになった為、かえって紛らわしくなっています。
 
ウィキペディア>ワシントンD.C.:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B7% …
 
ウィキペディア>ワシントン州:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AF%E3%82%B7% …
 
>>
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!